2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

午前肝切の前立ち。やっぱ肝切は面白いなあ。CUSAで肝実質を吹っ飛ばすと、グリソンが丸裸になる。それを慎重にくくっていく。そんな感じがたまらなくいい。午後は適当に雑用こなして早めに帰りました。 街に出てハシゴハシゴハシゴ。 来週から麻酔科に出向…

寝るのも仕事のうちというが

看護婦さんと寝るのも仕事のうちなんですか?教えてマチルダさん。というようなことを考えながら、今日も朝から雑用だ。

 『コックファイター』

寡黙ながらも多彩な表情を見せるオーツがいいじゃない。この人の幸せそうな顔を見てると良い気分になる。闘鶏はそんなに興味ないけど楽しそうやね。

カンファ後は、当然、医局でテレビにかじりついていた。 巨人ごときに邪魔されるようなチームではない、日本一になると確信した。

早朝、しょうどく会。結局2,3時間しか寝てない。 その後、猛烈な勢いで雑用をしていたら、MMKのオペの前立ちがいないから手伝いに来いとお呼びがかかった。眠かった。昼飯を食っていたら、ラパコレのスコピストがいないから手伝いに来いと出動命令が下った。…

朝から例によって雑用に励むわけだが、今週はあまりにオペに入る回数が少ないので、病棟業務は途中で切り上げ、1年生に押しつけて、胃切の前立ちをした。午後はまた雑用。 明日のしょうどく会の準備、紹介状書きなどをしていたら、とっても遅くなった。

逃げ切り体制

今日もオペに当たらず。最近、退院ラッシュで、紹介状書きまくりである。しかし入院は少なく、受け持ち患者数は減る一方で、一時期40人近かったのが今や、20人を切っている。 しかも、まだまだ減りそうだし、来月は麻酔科出向なので、病棟業務は激減となる。…

理解なんてものはおおむね願望に基づくものだ

今日はオペには呼ばれず、朝から晩まで雑用。 何の感慨もなく1日が終わった。 こんな日もあるわな。21時帰宅。

どうやら昨日は記憶をぶっとばした挙句、携帯を失くしたらしい。 携帯を失うのはショック極まりない。 おかげで今日は仕事にならなかったよ。夜、親切なバーのマスターのお陰で携帯はとりもどせた。

 『嵐を呼ぶドラゴン』

精悍というか男性的なチェン・カンタイと、甘いマスクでスマートなアクションを見せるフー・シェンの対比だけで見せ切る映画やな。ラストのバトルはまさに死闘ですごいぞ。

風になれ

午前は回診。昼過ぎに雑用は切り上げた。夜は激しく飲む。週末は容赦しない。

 『ゲッタウェイ』再見

オーディオ・コメンタリーが良いね。 ペキンパーらしさは薄い作品だが、面白いことには変わりない。マックイーンは居るだけで、作品を一流にしてしまう俳優だ。名前は忘れたが、あの悪役の人もいい味出しすぎ。

世界の中心で糸を結んだボス猿

回診に遅れて合流。 回診終了後、たまりにたまったサマリーを片付けようと試みるもウンザリして昼過ぎに帰宅。部屋の片付け、糸結びの練習などをする。夜、街で飲んだ。

午前オペなしなので、朝から昼まで雑用。午後、ラパ腸。やっと内側アプローチの流れがわかってきたなあ。夜カンファ、雑用。オペレコの負債はかなり償却したが、サマリーはたまる一方だ。 23時帰宅。 本日、オンコールのため晩酌できず。

今日も雑用してからオペ。午前、右半。 午後、雑用。夜、緊急手術の器械出し。 24時帰宅。

夕方バイト。 井川マジで役立たず。来年は清原とセットで楽天やな。

朝、透視などする。午前、マイルズ。 午後、雑用雑用。

『KT』再見

登場人物たちの真剣すぎる生き様に胃が痛くなる。ポイントは、幸薄で痩せすぎな、あの韓国人の女優さんだな。

『成龍拳』

現代のジャッキーしか知らぬ私には、ちょっと新鮮だった。おどろおどろしくもいかがわしい演出にはゲンナリするが、スー・フェンの女心には感じ入るものがあったよ。

連休だからな

重役出勤。 ムンテラ、処置、術前の仕込みなどして夕方に退散。夜は、プラズマテレビを堪能。

プラズマテレビが届いた

朝から出勤して回診。3連休の中日だから、ちょっとはマトモに仕事しないとね。昼過ぎ、家に帰ると、電気屋さんが、プラズマテレビを持ってきてくれた。 頑張って働いている自分にちょっとしたごほうびというわけで思い切って購入した。 結線に2時間くらいか…

久しぶりのまともな週末

昨日は飲みすぎたな。 昼過ぎまでウダウダ寝てたけど、その間、携帯鳴らされまくり。うるさかった。14時に出勤してチンタラ仕事。 夜はまた飲みに出た。

 『龍熱大全』

評論集であるから、雑多な感じがする。しかし、著者の情熱(基地がいぶり)が伝わってくる良い本です。カンフー映画入門に最適である。

早朝、救急に叩き起こされたが、昨日は早めに寝たから平気なのさ。午前、ラパ腸の第1助手。スムーズに進んだので眠くなかった。午後、胃切の鈎引き。きっちりD2して、1時間ちょっとで終わった。今日は病棟の飲み会なので、雑用は適当なところで切り上げた。…

朝、透視2件。午前、肝切。 午後、雑用。本日、当直なので救急と病棟業務をいっしょくたにこなしていると、24時になっている。 寝る。

朝から雑用。おお、午前のオペがとんでるじゃないか。 かわりに、胃全摘の前立ちをすることになった。厳しい症例でだいぶやられたぜ。 夕方、処置などなど。夜、オペレコ、サマリーに立ち向かう。23時帰宅。

井川もしょぼいが、巨人はもっとしょぼかった。 そんな週明けの伝統の一戦を尻目に眠りに落ちた。

朝、透視。午前アカラシアの手術。初体験です。昼、雑用してたらパンペリ警報発令。避難するひまもなく巻き込まれた。 夜までかかった。急いでバイトに行った。

 『ヤング・マスター 師弟出馬』

ジャッキーらしさが溢れている。コミカルなアクションで我々を愉しませてから、壮絶なバトルで圧倒する。シンプルだがアイデア満載だ。

午前、透視、回診、などなど。午後DP予定だったが、プローベ。夕カンファ。夜雑用していると、パンペリ警報が発令されたのでさっさと帰った。平凡な一日。