2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不愉快な一夜がすぎて、今日は楽しみにしていた食道の前立ちです。 しかし、今朝発生した緊急に人を取られて二人でオペする羽目になった。 いちおう大手術なんだけどなあ。 おまけに僕は当直明けでヘロヘロで・・・命に軽重はないが、疾患に軽重はあるよなあ…

夕方から当直。最近、本当に当直するのが不愉快だ。不愉快極まりない。不愉快になりつつも抄録をしあげて応募。通るといいな消化器外科学会。だって一回も行ったことないからねえ。

朝は、病棟の雑用をしつつも、LARのファイヤーマンに呼びつけられたりして、なんとなく忙しかった。午後胆摘。久しぶりにきれいごとではない胆摘だった。たまにはこういうのも経験しないとね。

トラブル続き

昼前に出勤。 また自前緊急のようだが、本日はのっぴきならない事情で辞退した。夜は、抄録作りに励む。

モヤモヤ

朝、回診。けっこう忙しい。昼、突然に消化器外科学会に演題を出すように言われたが、抄録の締め切りまであと3日。 モヤモヤした気持ちのまま夜は新年会。中途半端に酔っ払ってしまった。

『パトレイバー The Movie』 再見

オープニングは何度見てもかっこいいなあ。しかしこの映画もいつか昔語りになるのだろうか。あるいはすでになっているのかもしれない。かつての記憶・思い出の感触を辿っていく映画が、いつのまにか昔のものになってしまうというのは世の常だからなあ。

『蒲田行進曲』は良い映画だったなあ、と思いつつ、今日も朝から雑用とか処置とか。午後からラパコレ。夕方からまた雑用とか処置とか。

昨夜、当直でやられたため昼まで意識朦朧で雑用。 なんで俺がカゼやらなんやらごときのためにフラフラにならなけれいけないのか分からなかった。 それでも今日はオペも麻酔もないはずだからいいやと思っていたが、 午後から、午前の外来が終わらないオーベン…

夕から当直。 朝までほとんど眠れず。カゼとかインフエンザとか緊急性ゼロの一夜。

午前、めんどくさいヘルニア。 午後麻酔。硬膜外なしの全麻は味気ない。

朝から昼まで雑用。今日はオペも麻酔もないはずだった。 お昼食べて、のんびりオペレコ書いてたら、平和は一瞬にして打ち砕かれた。 夕方から自前緊急。 深夜帰宅。

朝、透視2件こなしてから前立ち。 よくわからない後腹膜腫瘍だったが、たまにはこういうオペも経験しないとね。午後は食道の鈎引きに出動。なんか最近食道多いなあ。

 『新・片腕必殺剣』

デビッド・チャンはかっこよく、友情を核にした物語は文句無く面白いのだが、ジミーさんのバージョンのような情念がない。チャンは最初から強すぎて片腕故の悲哀が少ないので、燃えきらない。

オヤジギャグにまみれて

昼過ぎまで寝てちょこっと出勤して明日の仕込みを。夜は軽く飲んでさっさと寝た。 今週は前半さえ耐えればなんとかなるからな。

力皇はでかい

午前、回診に出動。昼過ぎまでゴチャゴチャやってた。 昼寝してから飲み会。 あまり毛の生えない休日だったが、病棟が落ち着いていて安心して酒が飲めるのは素晴らしいことだ。

夕方は雑用もそこそこにプロレス見に行った。 お約束どおりにその後は飲んだ。

相も変わらずの負け戦。今日は麻酔で一日潰れた。

 『ハートブレイク・リッジ 勝利の戦場』

ステレオタイプなキャラクター達とイーストウッドのマッチョぶりがジャストフィット。良くも悪くもイーストウッドの作品やなあ。これでも『プラトーン』や『ハンバーガー・ヒル』と同時代の作品なんやなあ。

そんなことは自分の満足とはあんまり関係が無い。今日はオペないから色々雑用とか術後管理をするはずだったが、いきなり胆管Kの鈎引きに徴収されて、予定が台無し。 まあ肝門部の解剖の勉強になったからいいけどね。たまには肝胆膵のオペにも入らないとね。…

だんだんと病院を去る人が明らかになりつつある。 それなりに補充もあるし、元々が大所帯だから、まだダメージは顕在化しないが。 しかし、来る人より去る人のほうが多く、辞めたがっている人間などどれだけいるか見当もつかない。それでも手術はある。 朝か…

午前オペなく、病棟業務に専念。 ゆっくり昼飯食ってから、午後イレウス。夕研究会で発表、その後バイト。

午前麻酔。 午後胃切。術後合併症で死ぬ人もいれば、交通事故で突然死ぬ人もいる。 そういや、去年は、脳出血でいきなり死んだ人もいたし、白血病で死んだ人もいた。 死んだ人は戻らない。

『折れた矢』

ジミー・ステュアートの偽善ぶりを差し引いても良い映画。平和が簡単なものではないということを簡単に描いて見せる。

大野でヌく

昼過ぎまで寝た。気持ちよく寝た。 ちょっくら出勤して雑用を片付ける。 今週は忙しいから休日のうちにやらないとな。

2006年の悪性リンパ腫

今日は日直。 二日酔いのため午前中は寝ていた。当直は寝るのが仕事だからな。 天気も悪かったし、あんまり起こされなかったぞ。 午後は天気が良くなったから、働かざるをえなかった。

 ICUに通りかかる

夜はICUの新年会。 ICUのナースの名前を沢山覚えることができてよかった。某サイトに、「ICUに患者を送るような科はどこも苦しい」とあったが、やはり当院でも宴会に参加できる余裕のある医師は少なかった。 でも、とても楽しい会であった。 3次会で「翼…

今日も後ろ向きに生きる。 今日も食道だ。ほとんど抜去みたいなもんだったから昨日よりは大分ラクでした。

『ビッグ・ケーヒル』

ジョン・ウェインに負けない凄みを発揮するジョージ・ケネディがいい。ガキはどうでもいい。

朝から晩まで食道。 久しぶりにスーパーチャージを見た。 久しぶりのクソ長いオペだった。

夜はオンコールで、緊急入院を2件ゲット。オペはなし。