2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、またICG。 その後ヘルニア。オペナースや麻酔科医は余裕こいてた。昼、銀行へ行って税金を払う。呼び出し待ちの間、20分ほど意識消失していたようだ。午後腸切。つらい。オペナース達がバタバタしていた。夕カンファレンスで仮眠。深夜緊急手術、朝まで…

午前ラパ腸開腹移行。夕方までかかる。 カメラ持ちもしんどかったが、開腹後の鉤引きも非常にしんどかったよ。夜、書類仕事。23時帰宅。

小沢菜穂日和

今日もオペないものの入院4人のため、大忙し。 昨日の当直でやられたのでしんどかった。夜バイト。

『アップルシード』

ストーリーは原作よりも判りやすくて良いが、判りやすいから面白いわけではない。たんなるお話になりさがっていて、未来への希望も絶望も感じられない。ブリアレオスの芝居は素敵だったが、うんこもセックスもしないようなキャラクターには共感できない。い…

久しぶりにICGをした。眠かった。今日もオペなし。 でも雑用がテンコ盛りだ。夕から救急当直。 心外の先生に「外科の先生はいつも遅くまで働いてるんですね。ようやりますねえ」とか言われた。なんかショック。

『悪の花園』

ヘンリー・ハサウェイ、ゲーリー・クーパー、リチャード・ウィドマークとくれば見ないわけにはいかない。でも内容は、男たちと美女、襲ってくるインディアン、という可もなく不可もなくな西部劇でした。

日曜はダメよ。

重役出勤。 上司に、夏休みは東京へプロレスを見に行くと言ったら、「お前が違うマットでプロレスするんちゃうやろなあ」とかのたまいやがった。失礼な人だ。夜、ハッスル居酒屋でオッサンたちとPRIDE観戦。 ショーグン様の試合は凄かったです。 ミルコはん…

その後、ハッスル居酒屋へ。 店員と議論したところ、大黒が先発していればブラジルに勝っていた、という結論に達した。正直、ジーコの仲間内主義が大嫌いだ。新しい選手にチャンスを与え、結果を出せばポジションを与えるのが当然なのに。

土曜日回診後、緊急手術。 夕方までかかっちまったぜ。勉強会の後、飲み会。

今日は上原が投げていた。 しかし残念ながら誰が投げても今の巨人は脅威ではない。何人かの打者は今なお脅威的だが、チームとしてはそうではない。 清原が久保田や藤川の速球に全くついていけないのを見るのは悲しい。

昨日とは撃って変わって激烈に忙しい。出勤すると病棟は無法地帯となっており対処に追われる。 その隙に胃透視とかしてみたり。なんとかうっちゃって食道のオペに入る。 長時間の手術は久しぶりでグッタリきた。

待っていたのは俺だけか

オペなし。 昼寝したり雑用したり。夕、小児救急の講義。その後カンファ。

D.T.ゆえに人は苦しまねばならん

今日もオペ入らず。 ゆったりと雑用。たまったオペレコやサマリーもスイスイかたづいてゆく。夕方、緊急入院があり、少々手間取った。 医局で野球みて、22時帰宅。『半島を出よ』を読んだり、『北斗の拳』を見たりしてから寝た。

夜バイト。 今日は上原投げないんだな。 5位のチームが気取ったことしやがる。

午前胃切。 午後上皮小体。夕方、猛烈に指示出し。

そういや今日から、新しいジュニア・レジンデトが来ている。学生の延長のような彼らに基本的なことを教育するのが僕らの仕事だが、それだけでなく将来進む科がまだ決まっていない彼らに「外科って面白い」、「外科医ってかっこいい」と興味を持ってもらえる…

午前中雑用。CTをねじ込んだり、手術を押し込んだり、忙しい。同僚が4人も緊急CTをねじ込んでいた。放射線技師さんにはいつもお世話になりっぱなしです。午後、腸切。夕方カンファレンス。 23時帰宅。昨日買った『半島を出よ』を少し読んだ。

『シルミド』

韓国映画ならではの男たちの顔の威力。凄すぎる。 見終わってから、このフィルムにこめられた情念の深さに、どうしたらいいかわからず、とりあえずシンディー・ローパーを大音量で聴いた。

不正義の平和

確信犯的に重役出勤。 週に1日ぐらい重役出勤してもバチはあたるまい。 ユダヤ教の神様だって安息日には働いちゃならねえと言ってるんだ。入院の指示出し、サマリー記載などをして夕刻に脱出。ノアのチケット購入。 久しぶりにTSUTAYAでビデオを借りたりした…

『文藝別冊 押井守』

押井守 (文藝別冊 KAWADE 夢ムック)出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/06/23メディア: ムック購入: 4人 クリック: 18回この商品を含むブログ (11件) を見るくだらない論評が多かったが、押井の原点は68年にあるのでは、という指摘は面白かった。そ…

朝、土曜日回診。 お昼に脱走。 昼間からビールを飲むのは楽しいぜ。夕、美容院に行ってみた。俺らしくない髪型になったがまあいっか。飲み屋その3で時間をつぶしてから、よくわからないコンパに出席。 田舎をバカにする発言を繰り返して、女の子たちの反感…

午前胃切。脂肪が少なくて助かる。午後まったり雑用。たまったオペレコを仕上げる。 サマリーもたまっているけど、これは週末でよかろう。 21時半帰宅。飲み屋その2、その1とハシゴして死亡。

早朝、またしても救急部カンファレンスに御出席。最新の医学についていけてない偉い人にいい加減なケチをつけられたが、ほっといた。俺も大人になったぜ。午前PD。 午後ヘルニア。 昨日の疲れもあり、夕方のカンファレンスで撃沈。夜、またしても緊急手術。…

午前、低位前方切除。午後、えっちらおっちら雑用。夜、久々の超緊急手術。みんな殺気立っていたが、なんとか間に合ってよかった。 25時帰宅。

夜バイト。上原久しぶりに勝利。

午前は採血に1時間かかった、たった一人に。俺の腕も落ちたものだ。午後、上皮小体手術。オーベンが電気メスを「電気メス蔵」と呼んでいた。電メは男なのか。私は「ボヴィ子ちゃん」と呼んでいる。メスだけに女だと思っていた。

早朝、救急部のカンファレンスに出席。現場を知らない偉い人に診療についてケチをつけられ、真面目に反論してしまう。ああ、俺って大人気ない。今日は朝から横4列でオペがある。泌尿器の助っ人も入れると5列。みんな手術しすぎ。 私はさっさと雑用を片付けて…

夜、いきつけの飲み屋その3で、NOAH札幌大会のビデオを見る。すごいなあー

午前3時、病棟よりコールあり、出動。 うとうとしながらお仕事。お昼、一瞬だけ帰宅して、コンセントをPS audioに付け替えて、電源タップも交換した。 少し低音のキレが良くなったような気がしたが、きっと気のせいだろう。夕方お仕事。

『さすらいのカウボーイ』再見

さすらいのカウボーイ コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2005/04/06メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見るアメリカン・ニューシネマのあのころにも、いくつか西部劇が作られた。『ソルジャ…