2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

真・女立喰師列伝 コレクターズ・BOX (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/04/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (14件) を見るオムニバスです。 立喰いよりも女優を撮ることに主眼…

へぼいポスター

本日待機なので午前病棟回診。 猛烈に腰が痛い。 でもなんとか明後日からの学会のポスター仕上げた。 未だかつてないほどpoorなポスター。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 通常版 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2008/05/21メディア: DVD購入: 4人 クリック: 201回この商品を含むブログ (253件) を見るオリジナルのテレビシリーズを見たのは大学に入ったばっかりのころ。 あのころは『…

誰にも誉められない

いちおう出勤してみたものの腰痛のためほとんど仕事にならない。 下っ端の最大の武器である機動力を奪われてはどうにもならぬ。 来週の学会のスライド作りが若干進んだ。 こんなときはアニメでも見るに限る。

童貞。をプロファイル作者: 松江哲明出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2008/06/02メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 90回この商品を含むブログ (16件) を見る映画『童貞を。プロデュース』の松江監督が、童貞くさい人たちにインタビュー…

午前肝切の鈎引きなどという腰痛持ちには拷問のごときお仕事をいただいた。 昼過ぎに解放されたが、その後は動けなくなってしまった。 新井内野手のようなことにはならぬと書いておいてこのザマだ。 来週学会なのに。 机に座ることもままならず、ポスター製…

昨夜は深夜帯に救急車5台ほどきやがりましてほとんど寝れず。 腰痛悪化してしまい午前中は仕事にならぬ。 午後ストマ落とし。これくらいの手術ならできる。夕方カンファがクソ長い。長時間座っているのがとても辛いのよ。

まだ腰痛はすっきりと治まらない。 日中は色々雑用。 夕方から当直。 準夜帯はわりとヒマで雑用の続きとか、肝胆膵外科学会の胆管癌登録などした。腰痛はまだあるが、先週も一回当直を飛ばしてしまい同僚に迷惑をかけている。 これ以上休むわけにはいかんの…

午前PDの前立ち。門脈合切して再建するとこまで手伝って交代。 やはり腰痛はまだあって、とても膵腸吻合などできる状態じゃなかったのよね。阪神タイガースの新井選手は腰椎疲労骨折で今季絶望かもとかいってる。 あんな間抜けなことになったら皆に本当に迷…

今日は夏期休暇を取っていたので午前中はホテルでウダウダ。 チェックアアウトして昼飯食ってたら、首と頭が痛くなってきた。 腰痛はそれほどでもなかった。なんとか空港にたどり着いたが、飛行機に乗ったら、吐き気がしてきた。 死にそうな顔をしていたらフ…

専門医試験なわけですが

本日舞浜で日本外科学会の外科専門医試験。 3時間で100門のマークシート試験でした。 半分近くが消化器の問題だったので消化器外科医の私どもにとっては楽な試験。 心臓外科や呼吸器外科に特化した人たちには厳しい試験だったでしょう。昨日ぐらいから首が痛…

 スカイ・クロラ

舞浜イクスピアリで2回目のスカイクロラ鑑賞。 やはり今までの押井作品に比べて尺が長い。まとまりに欠ける。 それから素人声優の下手くそさが1回目よりも目についた。特に菊池凛子は長いセリフになると完全にダメ。 笹倉役の榊原さんやフーコ役の安藤麻吹さ…

スカイクロラ2回目

明日専門医試験があるので舞浜へ。 しかしなんでこの試験毎年東京ディズニーリゾートでやるのかね。

ブロック

なんとか出勤してチョロチョロ雑用、ツブクリ外来をこなした。 しかし腰痛はまだまだあるし明日は飛行機に乗る予定なのでブロックしてもらった。 そしたらとても良くなりました。

腰痛改善あり

まだまだ腰は痛いけど、昨日よりは良くなっている。 湿布って意外と効くね。 明日から出勤できそうです。 手術はまだまだ無理そうですが。

 どう見ても無罪です。本当にありがとうございました。

福島大野病院事件一審判決出ました。無罪です。当たり前の結果ですが良かったです。 加藤先生お疲れ様でした。 id:Yosyan先生のところに皆様の声が集まっています。 http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20080820 関係者の皆様もお疲れ様でした。今回の事件では、…

どう見ても無罪です。本当にありがとうございました。

一夜明けても腰痛はおさまらず、欠勤になった。 病欠は初めてだなあ。 おれは一人医長じゃないし、当科は大所帯だし、今週はオペ少ないから休むことができるのである。それでもまあ無理やり病院までたどり着いてロキソニンとモーラスをゲットして帰ったので…

あの頃映画 「皇帝のいない八月」 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2006/04/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 59回この商品を含むブログ (28件) を見るもう8月なんです。 それでこんな映画を見てみた。 山本薩夫らしい社会派エンターテイメント。渡瀬…

8月です

今日も昼間はオペなし。 昨夜やられたおかげでしんどくてほとんど仕事にならぬ。夜中、子供を抱き上げたりとか靴下脱いだりしてたらぎっくり腰やっちまった。 初めてです。痛いです。 立つのもしんどい。歩くのも難しい。 腹筋と背筋の絶妙なバランスをとっ…

実は今夜も待機だった。 真夜中にアッペで呼ばれてしまった。 たいしたアッペではなかったが体格良好すぎて大変でした。

盆明け

お盆のせいかオリンピックのせいかオペの少ない日々です。 午前はしみじみと外来。 午後はいろいろ雑用。 夕方カンファ。今日も待機だなあ。別にいいけどさ。 明後日は福島大野事件の判決の日だなあ。

本日は待機なので午前中は病棟回診。 午後は医局でダラダラとオリンピック観戦。女子団体は韓国と3位決定戦。 見事なまでに実力差を感じさせる試合。完敗やったね。 平野はよくがんばったけど、あんなにゆっくり攻めていて打ち抜ける相手ではなかろう。 ダブ…

卓球男子団体戦日本対ドイツ戦を見た。 新聞には大健闘とあったがとんでもない。勝てる試合を落としたのだ。 本当にマスゴミはいい加減なことばかり書くね。岸川弟はボルに対してスパープレー連発でよくがんばった。ダブルスも良かった。 しかし岸川や水谷が…

お昼出勤して雑用少々。 夕方オリンピック見てたがアッペに召集された。 チョロアッペでよかった。

キングダム/見えざる敵 [DVD]出版社/メーカー: Universal Pictures Japan =dvd=発売日: 2008/04/10メディア: DVD クリック: 25回この商品を含むブログ (42件) を見る ラストは見事だがあざといとも言える。 乾いた映像、微妙に揺れるカメラ、男の矜持と友情…

午前は雑用に次ぐ雑用。またしばらくオペの少ない日々に突入だ。 午後ツブクリ外来。 このところオリンピック選手の見事に割れた腹部を見ては、手術やりやすそうやなあとか思っている。 でも私は腹だけ出ている典型的なメタボ体型でして、外科医がもっとも嫌…

少林寺 激怒の大地 [DVD]出版社/メーカー: ラインコミュニケーションズ発売日: 2008/04/20メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る そんな辛い一日は中国の武侠映画でも見てすかっとするしかないね。本作は少林寺迫害もの。 住職の焼…

午前排泄じゃなくて肺切のカメラ持ち。 午後はオペなく死ぬほど雑用する予定だったがパンペリを取ってしまった。 いつものように各方面に電話して「明日までは待てません。なるべく早くにやらしてください」と、 切羽詰まった男のように頭下げまくり。 そし…

午前生検。 昼から肝切の前立ち。とてもじゃないが昼から始めて日勤で終わる手術じゃなかった。そんなわけで今日は祭りの日だったが行けなかった。 まあ早くに終わってても人混みは嫌いだから行かなかったけどね。

午前ヘルニアの手伝い。 午後LADG。やせててやりやすかった。夕方から母校医学部同窓会の現任地の支部会に出席。 俺以外みんな50歳以上だった。 こんなところにも高齢化、医療過疎の兆候が表れている。 まあ50以上でも元気な人は元気なわけでいいんですけど…