2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

午前腎摘。 午後麻酔。夕から緊急手術。GreatなIncisionだったぜ。近年、医療訴訟のお値段はドンドン値上がりしているようだが、人命はドンドン安くなっているような気がする。だとしたら俺たちの頑張りは・・・まあ、マスコミに踊らされないようにすること…

午前ヘルニア。 午後麻酔。最近けっこうチンタラしていたが、そろそろ再びオペレコとサマリーがどんどんたまる生活に突入である。今日はまた待機。 最近、チンタラしていたが、待機と当直が二日おきに回ってくるのでうっとおしい。

引越し完了したが、奥さんはよその県で仕事継続中のため単身赴任中です。嫁が単身赴任てあんまり聞かないなあ。午前、ラパコレと開腹胃ろう造設。 午後チマチマ雑用。 夕カンファ後帰宅。

引越し完了だ

広いお部屋に引っ越した。 入念に引越しの準備はしていたはずだが、誰かが置いていったメイク落としを嫁に発見され切れられたり、嫁の見ている前で棚の奥のほうからなぜか風俗情報誌が出てきたり、とかトラブルは絶えなかった。夕方から飲み会。しっかり飲ん…

阪神がいつのまにか首位になっている。 今の巨人がロッテに歯が立つわけがないので、この3連戦で首位に立つことは予想してたが、やっぱ嬉しい。

きょうはオンコールの日。 午前中は回診。 午後、チマチマ引越しの準備してたら、救外からコール。緊急入院。夜はダラダラ。

午前、病棟業務をしつつ引越しの準備。電気・ガスの停止依頼。各種住所変更など、けっこうめんどくさい。 学会の住所変更はかなりうっとおしい。そういえば消化器外科学会の演題採用されていた。わーい。午後シャントのお手伝い。夕方から研修医といっしょに…

昨夜の当直は全然眠れず。 午前回診するも、ほとんど仕事にならない。 午後健診バイトに出かける。2,3時間で4万弱。おいしい。普段の仕事がアホらしくなる。夕方戻ると、緊急手術の器械出しを仰せつかる。準夜は並列になると器械出しナースがつかないのであ…

午前マターリ回診。 午後雑用。夕方から当直。フジテレビスポンサー不買運動は、まだ続いているようである。 まだ確かな成果が上がるには早いようですが。 まあ、あの番組は、故・川口浩や矢追純一が出てくるようなやつと似たようなものだから目くじら立てる…

そういや、働き出してから、ホントに映画見なくなったなあ。 かつては、年間300本くらい見てたのに。 年間300というと、高校生のころのオナニー回数で、友人には「そんな少ないはずない」と嘘つき扱いされたが、同じく回数を数えていた友人もそんなもんだと…

午前マターリ回診。 午後麻酔。早々に帰宅して引越し準備。

当直明け、眠すぎなまま、ラパコレ。 最近、ラパコレの難易度が上昇している。ブラ胆のラパコレなんてほとんどない。午後、死亡。 夕方、不穏、誤嚥、急変、リオペなどのメジャートラブルが病棟で同時多発的に発生。 ほぼ全員出動で事態の収拾を図る。当直明…

今日は、当直だワン。先日、フジテレビで素敵な医者叩きスペシャル番組が放映されており、大変好評だったようだ。スポンサーに製薬会社が入っていたようで、2ちゃんでは不買運動!なんて盛り上がってる。 まあ、私はそんなことも知らずに今日もムコスタ(NSA…

脳みそからっぽにしてください

引越しの準備したり、新しいテレビとプリアンプを選んだり。夕から勉強会&懇親会。

当直明けのため寝ぼけ気味。 午前と午後にちょっとばかし閉腹のお手伝いしただけの一日でした。さっさと帰宅して引越しの準備。

午前回診。 午後麻酔。本日当直。 当直中に眠れないのは、チョコチョコ起こされるからというだけでなく、酒が飲めないからだと分かった。 今日は比較的ヒマだったのにやはり眠れず。

ああ、また学会が声明出している。 ここまで各種団体から抗議が相次げば、もう件の医師の無罪は間違いないことにも思える。 しかし、これから彼は最高裁までの10年戦争に従軍するわけで、つまり貴重な産婦人科医が一人失われたということになる。10年後には…

朝から夕方まで肝切の前立ち。 疲れた。どうでもいいが久しぶりに、車を動かしたらタイヤの空気が抜けていた。悲しすぎる。 ショウドク会の準備をしてから、夜は飲み屋でうだうだ。 久しぶりにニコラシカを飲んだ。

午前、回診。 午後、麻酔。久しぶりに食道ソウカンした。悲しかった。本日待機。緊急入院1件ゲット。悲しいことに、また当院の麻酔科医が減るらしい。ことぶき退職とかとらばーゆとかで。 もうどうにもならないのかなあ。 当院では麻酔科医の数に合わせて、…

約10日ぶりに職場復帰。 休んでいる間に亡くなった方もいるようであった。 俺が休んでいる間、みんな大変であったようだが、そんなの俺のせいではない。俺がいても大変さはさほど変わらなかったはずだ、と己に言い聞かせてみる。午前回診。 午後甲状腺。甲状…

 『燃ゆるとき』

血の通わない記号のような登場人物に感情移入できるわけがない。出てくる白人たちが、昔の香港映画の白人なみにうさんくさい英語をしゃべるのが興ざめ。日本人の演技も白々しくて興ざめ。機内上映のちっこいモニターで見た僕も悪いけどね。 嫁さんは横でピー…

 『ニューオーロンズ・トライアル』

リズムが良くて楽しく観れたが、ありきたりな暴力・アクションのおかげで全て台無しだ。楽しい映画としてはこれでよいだろうが、こんなもので銃社会の批判になるわけがない。現実を変える力も持ちえない。

帰国

本日、新婚旅行より帰った。 疲れることはしてないはずだが、色々な意味で疲れた。 成田離婚とかする人の気持ちがわかったような気がした。 来る日も来る日も、ジンバラン湾の反対側から、昼間から酒を飲み、飛行機が飛び立ったり舞い降りたりするのを眺めて…

連休だとさ

ついこないだから連休のようである。 日本全国の勤務医のみなさんは、連休など関係ないでしょうが、当科はそのマンパワーを最大限に生かして、チョコチョコと旅行に出かける人も見受けられます。もちろん研修医はその分休日返上で働いています。もちろん、ほ…

ふぬけ

昨日も、今日もオペ室に足を踏み入れなかった。 連休の合間に手術を入れる人は少なくて、まあ、当然といえば当然なんだけど。頭がぼうーっとして、腑抜けになってしまいそう。