2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 『外貨崩落』松田哲

外貨崩落 生き残る人は知っているもう1つのシナリオ ~FX、外貨預金、外貨投資信託 崩壊 円キャリー・トレード作者: 松田哲出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2007/09/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (14…

昨日仕上げた大腸癌研究会の抄録をオーベンに原型を止めぬほどに修正された。締切は本日正午だというのに。 まあなんとか修正して登録しましたよ。 そんなわけで今日で10月はおしまい。 今年もあと2か月です。今日はラパコレと甲状腺のオペに入りました。夜…

朝から夕方までラパコレ、ヘルニア、シャントの前立ちとかオペラツールを務めたのであった。 夜は大腸癌研究会の抄録を遅くまでかかって仕上げた。 この会は重鎮であるところの大先生たちの集う場であって、今からとても緊張している。 まあ演題の採否も決ま…

昨日は夜遅くに東京から帰ってきた。 初めて子供を連れての遠出であったから大変疲れました。さあ今週はオペてんこもりですよ。今日は午前LADGの前立ち。午後はラパコレ。 夕方カンファ。夜は大腸癌研究会に演題出すべきかどうか悩んだ。 締切は明後日なのに…

 医者カップル時代

若い医者向けの雑誌『日経メディカルCadetto』において医者同士の結婚について特集されていた。 女医の増加に伴い、医者カップルが増えるというお話である。私の周囲の医師に皆様を見ていると、男性医師の場合、joy、看護婦、その他が3分の1ずつくらいという…

このたびは、お台場のグランパシフィック・メリディアンに宿泊した。けっして安い宿泊料金ではなかったがhospitalityは今ひとつ。しかもベッドが堅い。 外科医の腰痛は職業病のようなもので、自宅のベッドにも相当気を使っている。当直の時は、当直室の固い…

 『編集者という病い』見城徹

編集者という病い作者: 見城徹出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2007/02/21メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 37回この商品を含むブログ (100件) を見る見城徹という人のことは、かつては角川春樹の右腕であった辣腕編集者で、村上龍ら著名作家と親交が…

初めてのお出かけ

お昼出勤して雑用を少しこなしてから東京へ。 今回は子供を連れてった。 息子にとっては初めての飛行機である。そんでまあお台場のホテルに宿泊。 しかし暴風雨で外に出る気がまったく起こらず引きこもり。

 『ダーティーファイター』

何の違和感もなくイーストウッドの相棒を務めるオラウータンが素敵。つーかイーストウッドの相棒はいつだってオラウータン並みの扱いだったな。深刻なことは何も起こらないので気楽に見れる映画だ。 女にあっさりふられ、チャンピオンにはばっちりやられ、そ…

胆管Kのオペの鈎引き。朝から夕方まで。 今週は諸事情のためオペ件数少なめだった。 おかげで来週の手術予定表が香ばしいことになっておる。

パッシブ投資の時

今日明日と麻酔科医が学会でいないのでオペは少ない。おいらは午前は献血バイト。 午後は雑用。 夕方カンファでした。そういや大腸癌研究会の締め切りが迫っているなあ。

直明けでどうなるかと思ったが、今日の1件は試験開腹に終わった。 内科から、ケモが効いたので根治切除可能では内科ということで回ってきたのだが、どう見ても癌性腹膜炎です。 本当にありがとうございました。そんなわけでうつらうつらしながら雑用をこなし…

今日はヘルニアだけ。先週もそんな日があったような気がする。 秋口は予定手術が減る。 今週は臨床麻酔学会もあるからなおさらだ。そして今日は当直だ。 退院サマリーをやっつけるのにはもってこいの1日だ。

FX

クロス円ショートしてみたが、見事な底ショートで、あっという間にドナドナされますた。

午前残胃癌の前立ち。LADG後だったから癒着少なめで助かった。 午後は雑用。 夕方カンファで例によって例の如く撃沈。

昼過ぎまで爆睡。 夕方出勤してちょっくら雑用。 夜中ヘルニアの緊急に呼び出されハッスルハッスルしました。

 『プロジェクトA』

幼いころに鑑賞したきりになっていたこの作品、やっと再見した。 どう見てもジャッキー頭おかしいです。しびれるぜ!ジャッキーの命がけすぎるアクション。自転車も時計台からの落下も。 今やこの映画は神話である。でも最後の、ユン・ピョウとサモ・ハンと…

家庭崩壊?そんなものとっくに始まっているさ

あとはいかにケリをつけるかだ。そんなわけで今日は午前回診などなど。 午後は雑用してたら眠くなって医局のソファで倒れるように眠りこんだ。 家に帰って眠ろうものなら「休日に昼寝するなんて!」と怒る人がいるからだ。 今日が休日なのかどうかも俺にはわ…

 『眠狂四郎 魔性剣』

女に甘い狂四郎です。はっとする美しい絵もけっこうあったような気がする。三隅研次らしさなのかな。コンパクトにまとめられていてさらりと観れる。

ほんでもって今日は1987年のブラックマンデーの20周年記念ということで、世界株式同時垂直落下でした。 当然のごとく円高も激烈に進行して、FXにおいては損切りの嵐となった。さて週明けからクロス円ショートするか、それとも大底を拾いに行く(≒落ちてくるナ…

朝から晩までpolysurgeryの人の腸とか色々な臓器摘出術の前立ちをしていた。 二日続けて長時間のオペは疲れる。晩に緊急のヘルニアのお手伝いをして、今週もお疲れ様でしたとなった。

食道の前立ちをした。 久しぶりに長時間のオペで疲れました。

恐るべきことに今日はヘルニアだけだった。 おかげでかなり雑用をこなすことができた。 嬉しい。退院サマリーも手術記録も2か月ビハインドまで追いついた。

午前は婦人科とのコラボ手術。 午後ヘルニア。まあ普通の1日だったね。

 『スネーク・フライト』

蛇が人を殺す時に適度なギャグを交えて残虐さを緩和し、ゲラゲラ笑いながら見られる娯楽映画となっている。飛行機に蛇がいっぱいというアイデアだけですでに勝利なのだが、そういった工夫もあって大勝利となったのである。イチャイチャしている奴らが最初に…

今日は胃切だけでした。横行結腸合切やったけどね。 夕方カンファがなければ定時帰宅するところだった。

 『タイトロープ』

娘と心を通じ合わせた途端に急に場面転換するのには水をさされるが、随所にJAZZを交えて癒し感満載。『ダーティー・ハリー』のように大掛りではないけど、追うものの切迫感が良くでていたと思う。

我にステロイドを!

今日は重役出勤。 落穂拾いと今週の仕込みといった雑用を淡々とこなした。

私は生産性の低い日本のホワイトカラーです

午前適当に出勤して回診とか雑用とか睡眠不足でつらい。 午後から研究会に出席。私自身もしょぼい発表をしましたよ。 夜は飲んだんだよ。今日はけっこうdutyをこなしたような気がするが、病院の収入にはほとんど貢献しておらず、とても生産性の低い1日だっと…

 『ワイルド・パーティー』

そんなわけで帰宅してからこの映画を見たのである。 おっぱいがいっぱいなバカ映画なのに、格調高さもアピールしたいようで、まことに不自然である。ショービジネスの暗黒面を描くという高尚な感じも少しは狙っているのだろうが、主眼はデカパイである。最後…