2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はBSハイビジョンでヤクルト対阪神を放送していた。 9回表2点リードの場面で藤川登場。例のLINDBERGの入場曲とともに場内アナウンスが流れ、クルマに乗ってマウンドへ。テレビ観戦とはいえ目頭が熱くなる。虎党にとって最もカタルシスが得られる場面であ…

今月も今週も今日で終わりだ。本業においては久し振りに超過勤務が100時間を超えた。 資産運用は惨憺たるものだった。今月と来月はバーゲンハンティングと言い聞かせてみても、パフォーマンスの悪さはごまかせない。

午前プローベ。 午後甲状腺。甲状腺など大した手術ではないけど、甲状腺のような血流豊富な実質臓器の剥離、反回神経のような絶対にやってはいけない構造物の剥離は緊張する。これらにおいて確実に己の成長を実感できる甲状腺手術は私にとって良いものだ。甲…

今日は1件手術が飛んだために私はとても中途半端な仕事ぶりであった。 午前はすでにSSIの巣窟と化している病棟の回診におつきあい。 昼に閉腹&リンパ節掘りに駆り出された。 夕方直腸洗浄とILSのファイヤ。またエチコン儲けさせちまったぜ。これらの間を縫…

午前胃切。 午後からは怒涛の便利屋さんモード。 まずストマの前立ち。続いてDPの閉腹部隊に駆り出された。最後に緊急開腹胆摘の前立ち。 やれやれ。

今日はHPDの鈎引きだった。 途中でPDはしないことに方針転換となるも、やっぱりとんでもなく時間がかかった。 肝胆膵の大手術においては多くの場合、私が一番下っ端になる。 だから術中上手くいかないことがあると、とりあえず私か直接介助ナースが怒られる…

午前トタール前立ち。 午後はたんたかたんと雑用。 夕方になりパンペリやってるから手伝いに来いとのお達し。 はぁまた帰宅が遅くなるよ。

近頃の私の中での流行りは、3か月になる息子といっしょに野球中継を見ることだ。 それもビール飲みながらだ。 今日は阪神VS中日の手に汗握る攻防を見たぞ。 中日の先発中田は2・3・4回にピンチをしのいで先発の仕事を果たした。変化球が決まらない中よく粘っ…

半年ぶりくらいにアナログプレーヤーの針を交換した。 そういや最近あんまりアクセサリーに気を使ってないなあ。

先手を取る

早朝からステルベン&お見送りのために出動。 昼過ぎまでなんやかんやと雑用が続いたが、まあこれで一息つける。

本日オンコールのため午前病棟回診。 病棟の個室はドレーンだかストマだかよくわんねえ情況が多発しておりゲンナリしました。午後アッペしました。ちょろすぎるアッペで悲しかった。

怖いけど円キャリートレード再開。 まあお試し買いレベルだけどね。 欧米人の夏休みは今週くらいまでだから、最近のわけわからん乱高下はおさまると思っている。 少しずつレバレッジをあげていく予定。 ただしシートベルトはしっかり締めて(ストップロスオー…

午前諸事情により体があいた。だから病棟回診とかもろもろ雑用。 午後胃切の鈎引き。胃の手術で鈎引きすることなんてめったにないからなんだか新鮮。 今日は早めに帰宅。

午前ラパ脾摘の前立ち。 ミラーイメージでの左手操作が主体だったもんで、苦労しました。 右手のミラーは大分なれたけどねえ。午後ラパ直腸の麻酔。昨夜の緊急のせいで大変眠かった。 もちろんケツ洗い&ILSのファイヤーももれなくついてきましたよ。ところ…

今日はラパコレ2件だった。 二つとも上手くいったのでとてもいい気分だったが、夕方にイレウスパンペリ、略してイレパンに召喚されました。 これまたとんでもないパンペリでとんでもなく時間がかかった。 まあ勉強にはなったが日付は変わっていた。

午前病棟回診。 午後甲状腺。 まあなんとか仕事量はコントロール可能な範囲に収まっている。 先週、先々週と月曜日に当直させられて、一週間がめちゃくちゃになったが、今週はそうじゃないから普通にやれている。そして今日は阪神が勝って巨人が負けたから気…

午前ラパ腸。 午後開腹生検。一週間の始まりとしては悪くない。 壊れたと思っていた俺専用院内PHSも復活だ。 FRBはFFレートじゃなくて公定歩合を下げたのね。公定歩合が今時どのような意味を持っているのかよくわかりませんが。 そんなわけでここから相場反…

お昼にアッペで呼び出しがかかる。 あっさり片付いた。 そして日曜の雑用に取り組んだ。術前指示、入院診療計画書などなど今週の仕込みに励んだ。

メジャーリーカー

朝8時気が付いたら、手術室の更衣室で倒れていた。 昨夜の緊急手術は6時過ぎに終わり、そのまま寝込んでしまったようだ。午後地方会でさらっと3題ほど発表。 夜の街で少し飲んだが一瞬で酔っ払ったなあ。

本日の株式市場は猛烈な下げ相場だったようですなあ。 為替におきましても激烈な円高ぶちかましてくれてるようですなあ。 セリングクライマックスかしら?もうポートフォリオなんか見たくもないね。 しばらく死んだふりして、嵐が過ぎるのを待とう。本業も本…

世間は夏休みらしいが我々はクソ忙しさ倍増している。 相場も夏休みらしいが、昨日も今日も世界の株は気持ち良く値を下げてますなあ。 円もどんどん高くなりますなあ。 本業が忙しいおかげで最近全く相場に参加できておらず、連日の乱高下に巻き込まれないの…

朝から夕方までラパ直腸前立ち。 疲れた。 朝の5時にしょうもないことで病棟からコールがあり、電話の音で子供が起きてしまって我が家はおおわらわとなり、そして俺は睡眠不足というわけである。 睡眠不足でラパ腸の助手をするのはとてもchallengingである。…

今日は阪神が中日に勝利し、巨人が敗北するという虎党にとっては大変良い1日であった。 巨人は先発がマウンドから引きずり降ろされると、後続の投手がだらしなく打たれまくるという去年までのスタイルを復活させつつある。 先日、阪神に15点くらい取られてボ…

まともに寝れていないが朝から肝切の鈎引き。 これまた当直明けにはふさわしくない症例で、久し振りにヤンカーの出番となった。 ヤンカーはコシが弱いのでCU引SAができないのが難点だが、肝硬変の肝切でそんなことしたら血の海になるので、まあヤンカーがよ…

ほんでまた月曜当直なんである。 準夜帯まあまあ忙しい。 深夜帯は1時間半おきに来院あり、5時半まで寝れず。 勘弁してくださいである。

午前ラパコレ。 午後LADGの前立ち。自動縫合器5個、自動吻合器1個の大盤振る舞い。今流行りのRoux-en Yで器械使いまくりの再建だとこうなる。

ビールばかり飲んでいるわけにもいくまい

お昼過ぎに出勤。 ムンテラ、術後管理、今週の仕込みなどなど。 暑いからと言ってビールばかり飲んでいてはいけないなあ。

昨日一昨日と私のポートフォリオはひどい目にあった。 私の保有銘柄はETFとプロダクションIGを除くと、バリュー株が中心である。 一昨日からどこかのヘッジファンドかニュートラルファンドかスタットアーブかなんか知らないが、割安株ロング割高株ショートの…

昨日の安値は来週の高値

昼過ぎと夜に病棟へ行っていろいろと仕事した。 私は主治医制という幻想を支える奴隷である。 だから週末も仕事をしている。

午前ラパ直腸前立ち。RbRa症例であったがさらりといったね。直腸は低くなればなるほど腹腔鏡の独壇場だ。 午後開腹の直腸の鈎引き。RaRb。腹腔鏡に慣れると、開腹直腸の鈎引きはとてもしんどい。特に男性の場合だ。でも内臓脂肪少なめでさらりと終わったね。…