2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼少し仕事してから大阪へ。 市内某所でオフ会。朝まで。 以下は覚書。 セガールはいつもそこにいてくれる。 『片腕マシンガール』は英語吹き替えで見たほうが良い。 『花より男子 ファイナル』は見るべき。しかしシリーズ全部見てないと厳しいかも。 一方…

午前トタールの鈎引き。 午後外来。今日は偉い人の講演会があるので早めに帰宅。 風呂入ってからいくべかなーと思ってたら、緊急手術にお呼ばれしてしまいました。それで講演会は行けず、深夜に八つ当たりの如く激飲み。

午前雑用とか直腸のファイヤーとか。 午後胃切、これがおそらく最後のマーゲンになるな。夜、心外の緊急手術の助っ人に呼ばれてお腹あけました。 はぁー疲れた。

イースタン・プロミス [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2008/11/14メディア: DVD購入: 8人 クリック: 80回この商品を含むブログ (99件) を見るただの運転手だったはずの男が物語に浸み込んでくる過程が気持ちいい。それはサウナのシーンで絶頂…

午前雑用とかちょっと外来とか。 午後ラパコレ。早めに帰宅した。

まあもうすぐ臨床を離れるわけである。 ここ4年ほどひたすら手術に入っていたので、消化器外科学会の専門医申請に必要な症例数は楽勝でクリアできている。 こないだ某商業誌に症例報告が載ったので論文の数もOKだ。 経験年数も認定施設で6年働いたのだからそ…

午前ラパコレ。 お昼、看護師さんたちのカンファレンスに出頭を命ぜられ、針のむしろ。 午後甲状腺。まあなんてことはない1日だが、病棟にすっきりしない人たちを抱えているので気が重い。

午前外来。月末のせいか忙しかった。 午後腸切。痩せている人はいいですよ。脾曲部の授動もらくちん。夕方カンファ。少し寝た。

夕方地元から現任地に帰投。 ムンテラなど雑用をさらっとこなす。 病院から遠く離れていないと仕事からは逃げられないのである。しかし遠く離れていても仕事は追いかけてくる。 実家に帰っている間にも職場から何度も電話がかかってきた。 正直もううんざり…

華麗なる一族

お昼から同期の女医さんの結婚式。 ほんわかしたカップルでみなさん和んでいたようだ。 まあ女医さん(しかも外科医)なので男が異様に多い結婚式ではあったが。 そして新郎新婦および御両家の皆様の御学歴が強烈で、世の中にはこんな世界もあるんだなあと感じ…

有給をとって帰郷した。 来年度から住む部屋を探した。都会は家賃がビックリするくらい高い。駐車場も高い。なんてことだ。 とっても不安。夜は旧友と飲んだ。 秋篠宮様はけっこういいところにpaper通しているらしいとか、そんな話題で楽しんだ。

今日は耳鼻科とのコラボ手術。喉頭が無くなると、水泳ができない、ラーメンがすすれない、鼻がかめな、鼻たれ小僧になる、首まで風呂につかると溺死するなどといった問題があるらしい。たんに声が出ないというだけではないようだ。夜は送別会。2月で退職って…

午前イレウスの手術。 午後イレウス管2件もやった。最近イレウス大杉。夜は研究会にご出席。 偉い人の特別講演あり。やっぱ九大の人は迫力が違うぜ。

夕方から救急当直であったが、かい離とかSAHとかイレウスとか閉塞性黄疸とか色々であっという間に満床になった。というわけで真夜中以降は打ち止めです。きっとこういう状況こそ、マスゴミ様にたらいまわしとかいって批判されるのであろう。 だが半分くらい…

午前はラパイレウスの前立ち。 午後久しぶりにアッペやったぜ。かなりひどかったけどな。

ER 緊急救命室 II 〈セカンド・シーズン〉 セット1 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/06/05メディア: DVD購入: 4人 クリック: 16回この商品を含むブログ (12件) を見るER 緊急救命室 II 〈セカンド・シーズン〉 セット2 [DVD]出…

午前外来。眠い。 午後えーと難しい手術の前立ちでした。

ゴッド・ギャンブラー 完全版 [DVD]出版社/メーカー: クロックワークス発売日: 2003/09/26メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (16件) を見るそれでチョコレートといえばこの映画でしょ。チョウ・ユンファもコメディも上手にできるということは…

本日救急外来の日直。季節がらなのか相変わらず脳みそ関係が多いね。それでも夕方には当科的な緊急手術もありまして、麻酔科がすでに脳外科の麻酔で手が離せず、私が麻酔要員として召喚されたのでありました。麻酔久し振りなのに、しかもクラッシュでした。…

   『新撰組』

沢島忠監督、三船敏郎主演の新撰組映画。色々な近藤勇を見たが、三船のそれは最も説得力があった。 新撰組の物語を2時間で収めるのは無理があるがそこは脳内補完。

生きているだけで素晴らしい人、生きているだけで毎日価値を生み出し続ける人もいる。 でも俺はそうじゃない。何かをしないと何の値打もない人間だ。 午前トタールの鈎引き。いやあ鈎引きなんて久しぶり。 午後外来。外来手術もしたよ。

午前甲状腺。 午後ラパ腸の前立ち。またHALSだったので、体内操作のときはすることがない。夕方カンファ。夜は研修医をともなって回診。

シューテム・アップ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/10/08メディア: DVD購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (50件) を見る美味しいアクション満載。ほんの少しだけリアリティを無視するだけで、ガンアクションはこ…

ヤッターマンとコーヒーとライター

昼過ぎに起きて出勤。 本日はなんだか知らんが休日らしい。 またしても雑用たっぷり。

免許更新

今日はオペなし。 午前中に雑用をやっつけ、午後運転免許の更新。 前回うっかり失効したので、遠くの運転免許センターへ行かなければならなかった。 講習を受けたがなかなか興味深い内容であった。 北海道では見晴らしの良い道路で豪快な激突事故がおこるこ…

午前外来。 午後腹壁瘢痕ヘルニア。こういうときには前回手術だれがやったかで盛り上がるのだ。俺じゃないと思うけど。夕方カンファ。夜の街でカレーを食った。

  『ワイルド・ガン』

ドワイト・ヨウカム、ビリー・ボブ・ソーントン、ヴィンス・ボーン、ボー・ホプキンス、ブリジット・フォンダ、ピーター・フォンダなどなど豪華キャストの西部劇。でも日本未公開。 どんくさい銃撃戦ありのゆったりしたロードムービーだ。楽しい作品ではない…

よく寝たよ

昨日は待機だったが、幸い呼ばれなかった。 おかげでお昼まで爆睡した。 それから御出勤。レセの残り、書類仕事、今週の仕込みなど雑用たくさんこなした。

そして今週も終わったのである

本日待機なので午前は回診。 午後はとっとと帰宅して爆睡だ。先週は1件しかオペなかったのに、今週はそれなりに活躍してしまったな。 働きすぎやな。

午前ラパコレ。 午後外来。それなりに繁盛した。 夕方ステルベンがあった。 御見送りしてから、夜の街へ出動した。