2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 『栄光何するものぞ』

栄光何するものぞ [DVD] FRT-040出版社/メーカー: ファーストトレーディング発売日: 2006/12/14メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見る第1次大戦のフランスに乗り込んだ米海兵隊の物語である。反目する二人の男というフォードらしいテーマ。戦争嫌…

昼に起きだしてそそくさとチェックアウトして帰投。 今回はウェスティンホテル大阪に宿泊しました。 東京のウェスティンほどの重厚感はないが、それなりに古風で重苦しい感じ。 メイン・バーは金持ちのおじさん・おばさんが多数いそうな雰囲気だが、客層はふ…

映画観終わってから、良く分からないジャズのバーに行って気持ち良くなったのだよ。

 スキヤキウェスタン ジャンゴ

そんなことを考えながら、シネコンで『スキヤキジャンゴ』を見るのである。つーかもう梅田って、テアトルとシネリーブルとガーデンシネマ以外はシネコンしかないんだもん。あ、梅田日活とかは除くです。で、和製マカロニウエスタンである本作ですが、和製ウ…

田舎暮らしが長い私。 今日も梅田に出動ですよ。 子供のためにお土産買ったり、またレコード屋さんでジャケ買いなど敢行した。 まあそんな風に歩き回っているうちに、ナビオ閉館とかOS劇場閉館とか3番街シネマ閉館とか悲しいお知らせを多数目にしたのです。 …

それからレコード屋さんに行って少しだけLPを購入。 ホテルにチェックインして荷物を置いてからまた出動。谷4のNHKホールで、メセニー=メルドーの来日公演を鑑賞いたしました。 ジャズのことは実は良く分かっていないのだが、まあ楽しかった。 アンコール長…

大阪に着いて、まず梅田堂山のツタヤ、通称ドウツタに行きました。 すんげー久し振りだよ、ドウツタ。 ここは旧作のビデオが無意味に充実、というかこんなん誰が見るねんというような作品を大事に陳列していることで知られていたのだが、それらはほとんどDVD…

FX

午前中ポンド円のチャートを見ていた。 昨日から1ポンド240円の抵抗線を抜きそうで抜かない展開になっていたが、10時ころにいきなり唐突に円高になって、クロス円は全面的に垂直落下した。期末なので輸出企業が円天、じゃなくて円転を進めたのが原因らしい。…

 『バターンを奪回せよ』

またジョン・ウェイン閣下の映画を見るのである。 アメリカ様がフィリピンの皆様のために悪の大日本帝国と戦うという全然面白くないお話。爆発のたびにいちいち画面が揺れるのは楽しい。

生きている実感

今日から夏休みなのだが、午前中は病棟回診とか雑用とかいっぱいやった。 昼に帰った。さあ夏休み第2弾。

FX

また超絶円安モードが始まった。 今回は一方的な円安ではなく、ユーロ、豪ドル、加ドルに対して円安となっている。米ドル、ポンド、スイスフランに対しては方向感の無い値動きとなっている。したがって前3者のロング、後3者のショートがやりやすいと感じてい…

昼前からよーわからんオペの鈎引きに駆り出された。 夜久し振りのパンペリ。

午前ラパ直腸の前立ち。予定になかったイレオストミー設置もあり意外と時間がかかった。 午後甲状腺。遅い時間に始まったが日勤帯で終わった。まあ郭清がなかったからさっさと終わったんだけど、オペナースや麻酔科には感謝されたよ。

 『眠狂四郎魔性剣』

狂四郎さんが珍しくいい人ぶっているのに、ゲテモノつるべ打ちは衰えを知らない。

素晴らしき当直明け

昨日もあまり眠れなかったがまあいい。 午前回診してお昼に帰宅。

先週の3連休は中日に待機であったが、今週の3連休は中日に当直であった。 まったく粋な計らいというほかない。そんなわけで夕方出勤してコンビニ救急に励みました。 これは私のキャリアアップにつながるかもしれない大事な仕事です。連休を潰す価値ありです…

 『投資苑』

投資というよりは投機の本ですな。各種テクニカル指標の解説に終始している。それから感情に支配されてはいけないというお話とロスカット大事ですよという訓話ですな。普通に良い本ですごく参考になった。日本人の書いた本って、これほどシンプルではないの…

そしてまた連休ですかそうですか

お昼出勤して術後管理という名の雑用。 たまっている書類仕事も少しやっつけて夕方に逃走。もう正直言って週末に休めるとか3連休だから楽だとかいう幻想は捨ててしまっているのでこれくいらいではなんとも思わないのであるが、こんな生活いつまで続けなきゃ…

 『ポリス・ストーリー3』

ポリス・ストーリー3 デジタル・リマスター版 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2005/03/25メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブログ (11件) を見る ミッシェル・ヨーという本物の女ドラゴンを相棒に得てアクシ…

午前直腸癌局所再発の前立ちをした。ラパマイルズ後の症例であったが、びっくりするぐらい癒着が無くて、鏡視下手術の威力を思い知った。 午後ラパコレ。 夕方アッペ。すべての手術がさらりさらりといったので早く帰れたわい。

午前DPの鈎引き。obesityかつ腫瘍でかすぎのため難航が予想されたが、背側への浸潤がなかったのできれいにあっさりとれた。夕方、研究会。外科だけでなく内科も参加する会なのでとても勉強になった。

FRB様が、FFレートを0.5%下げてくださいましたので、激烈円安、株価垂直暴騰となりました。 戻り売りと落穂拾いを行う予定。米国はインフレ懸念の残る中の利下げであり、そんなんでええのん?って感じですね。 ますますドルは買いにくくなった。かといって…

午前は昨夜来たパンペリをやる予定であったが保存的にいけそうな雰囲気だったので中止。 上部消化管穿孔と確信できていて、かつ超早期に対応すれば保存的でOKのこともあるという1例。午後肝切の鈎引き。夜、久し振りに夜の街へ。

午前DPの前立ち。そういやDPは鈎引きばっかりで前立ちあんまししたことなかったね。 午後献血バイト。ヒマだったが、それはそれで悲しいな。 夕方病院へ戻ると、緊急手術の嵐が吹き荒れていたが私は捕まらずにすんだ。

 『ガントレット』

ガントレット [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/10/06メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (35件) を見るイーストウッドの映画はなるべくたくさん見たいと思っている。地元のしょぼい警官とソンドラ・ロックとイー…

午前腹膜炎手術。 午後急性胆嚢炎。胆嚢炎のトレンドはまだまだ終わらないという感じ。祝日ですが普通に手術してましたね。よかったですね。

知りませんでした。大変驚いています。

今朝オーベンから電話があって、とても悲しいお知らせがあった。 安倍総理に同情している場合ではなかったのだ。しかし今日は待機なので、そんなことにもめげずに午前中は病棟回診に勤しんだ。 午後はまた雑用だ。 でもすぐに飽きて夕方帰宅した。 早朝に同…

 『陸軍中野学校 開戦前夜』

陸軍中野学校 DVD-BOX出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/07/29メディア: DVD購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (18件) を見るこのシリーズもやっと見終わったな。市川雷蔵の作品はなるべくたくさん見たいと思っている。 真珠…

先週末に米雇用統計がやらかしやがったせいで、今週は円安で始まったが、また週末には戻した。 日経平均も16000円台を回復した。週央には安倍総理の辞任というサプライズもどきがあったのにね。まあ誰も気にしちゃいないんだろうね。 この総理、ネット医師の…

勝手にしやがれ

当直明け。 深夜帯は1時と3時と7時に起こされたため、3人しか診ていないのにほとんど眠れなかった。そういうわけで本日はお昼まで回診したり雑用したりしてとっとと帰宅。 明日は待機だ。 酒飲んでDVD見て寝た。嫁がまた出て行った。