2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

午前腸切。 午後ラパコレ。今日は今年度いっぱいで退職する看護師の皆様の挨拶回りがあった。 今回はベテランナースの退職が多い。 いずれも優秀で頼りになる人たちだった。 自治体病院であるから彼女らは高給取りで、財務が悲惨なことになっている当院とし…

なんとか生き延びているという事実

二日酔いでしんどかったがお昼間に今週の仕込みなどの雑用。 久しぶりに床屋に行った。猛烈に髪が伸びているのにいきつけの美容院の予約が取れなかったから、院内にある理髪店に行ったのさ。街に出てこじゃれたイタリアンレストランで昼食。 夜は論文書いた…

まだまだ送別会

お昼間に雑用いっぱいしました。 夜は送別会。まだ送別会やってんのかよという感じですが。 先日やっと看護師の皆様の異動が発表されて、この週末は送別会ラッシュとなっている。 さすがに全部は出席できまへん。

ここのところの米国の住宅や消費の悪い指標にもかかわらず日本株は下げ渋る展開で、今日の午後などいきなり急騰するという意味不明な展開。ショートを振っていたヘッジファンドの買い戻し、期末のお化粧買い、閑散に売りなしなど色々な要因が考えられるが、…

午前肝切を手伝った。 午後ラパコレ。ひどい胆嚢炎だったが、なぜかCalotのところだけ炎症がしょぼく、ラパロで完遂できた。ラッキーだ。早めに病院を抜け出して電気屋さんでお買いもの。

今日するべきことにもあっぷあっぷの俺様です。 午前はラパコレ。肥満症例なのは別に良いが胆嚢の周りも脂肪だらけで苦労した。 午後ストマ落としを手伝った。夕からしょうもない会があり、その後カンファだった。 眠かった。

今日はUro科とのコラボの腸切。 手洗いしたり手を下ろしたり、それなりにしんどかったけど合間合間に色々と雑用ができたのでよかった。今月退職の同僚が1名いなくなり、さらに現在ローテートの初期研修医もいないというしんどい情況だがまあがんばるしかない…

当直明けっつーかここんとこ夜まともに寝てないから辛いんだけどPDの前立ちしますた。 PV合併切除ですた。 PV再建してるときに手洗い看護師お昼交代しそうになったので術者ブチ切れですた。 私はブチ切れる余裕すらなかった。

本日も猛烈に眠いが、午前ラパコレ、午後甲状腺と小手術2件こなした。 またこんな眠い日に当直だったりするのは本当にありがたいことで、毎日が勤労感謝の日状態である。丑三つ時まで自分よりも元気そうな患者さんたちをたくさん診察した。 もちろん自分より…

今日も未明にステルベンがあった。勘弁してくれ。 お昼間回診とかしたけど猛烈に眠い。 せっかくの休日なのに何も生産的なことができない。夜、酒でも飲んで寝るべかなあと思ってたら、アッペパンペリに召集された。 今夜もじっくり呑めず寝れず。

ネット医師業界では福島県大野病院事件の論告求刑で沸いているようだ。 誰がどう見ても無罪なのであって、これを有罪とするためには相当無理やりな論理を組み立てなければいけない。 検察の人達は面子もあるから後に引けないのだろうけど、ここまで自分達の…

論告求刑

早朝にステルベンがあった。 その後、地元の医大で勉強会があったので御出席。

午前は腸切の鈎引きで、午後はDPの前立ち。 どっちも1時間くらいで終わった。夜は送別会。いちおう今年度最後の送別会だが、来週も油断はできない。

 『炎の大捜査線』

豪華キャストで猥雑な刑務所ゴッコというのは悪くない。でもストーリーが雑すぎる。前半は『暴力脱獄』&『パピヨン』、最後のほうは『ワイルド・ギース』のもろパクリですな。まあ別にいいけど。

春分の日

お昼に回診のために出勤。 さっさと帰るつもりだったが、色々雑用を頼まれて遅くなっちまった。 まあ別にいいけどさ。

朝から夕方までラパ超(腹腔鏡下超低位前方切除の略)の前立ちでした。 猛烈に眠かった。さっさと帰りたかったが、医局会やらカンファで遅くなってしもた。少々QOLが悪くても、武士はくわねど高楊枝ではないが、誇りさえあれば何とかなるものだ。 しかし、…

緊急手術が終わって再帰宅するころ、ちょうどFOMC政策金利発表。 0.75%利下げで、ドル円はしばしランコルゲした後に円安基調となった。 思いっきり踏み上げられましたがなにか? 最近ドル円はうまく波に乗れてないなあ。相場についていけてない。

本日はPDの鈎引き。 今まで見た中で1・2を争うほど細い膵管だった。当然、soft pancreas。え、膵管チューブ入れないの?mjsk? でも膵管が細いとかけられる糸針が少なくなるから意外と早く終わるんだよね。そんなわけで早めに帰宅したのだが、夜中にパンペリ…

午前ラパコレ。Skin to Skinで50分切ったのは初めてだ。上達しているのを実感できるのは嬉しい。 午後ヘルニア。 そんなわけで今日は余裕があった。 でも本日も送別会なので暇だったわけではない。なんで月曜日に送別会なのかは別として、今日も俺は待機なの…

 『キネマ旬報 2月下旬決算特別号』『映画秘宝3月号』

あたくしは、映画雑誌は『映画秘宝』しか購読してないのだが、いちおうキネ旬は2月下旬号だけ毎年買っている。 キネ旬は優等生すぎて面白くないのだが、まともな映画雑誌はこれと秘宝しかないので仕方ない。そんでこの2月下旬号ですが、決算特別号なので前の…

今日は待機。 なので午前中は病棟回診。 自分の患者さんではない人も診るから、「マーゲンなのにどうしてイレオストミーが付いてるのかなあ?」と思ったらそれはストマじゃなくドレーンでリークしているのであった、などという香ばしいこともおこるのである…

 『FXトレーディング』

FXトレーディング (ウィザードブックシリーズ)作者: キャシー・リーエン,古河みつる出版社/メーカー: パンローリング発売日: 2007/05/10メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見るドル円が今週100円を割ってしまい、さらに米国リセッ…

二日酔い気味だったが、救急外来の日直を無難にこなした。 コンビニ救急問題どうにかしないといけないが、もうどうでもいいという感じ。 これは確実に当院の体力を蝕んでいるが、その結果どんなことになるか誰も想像力を働かせていないように見える。 とりあ…

午前中少しPDを手伝った後、お昼からラパ腸の前立ち。 夕方に終わり、夜は送別会。今年もたくさんの人がやめていく。 来月から新しい人も来るだろうけど、差し引きすれば人数は減るだろう。 あたくしは、来月以降もこの医療崩壊最前線病院にとどまる。 医療…

朝開腹胆摘の前立ち。お昼に時間ができたので外出。 確定申告をすませた。 また来月から正職員になるので諸々の書類を役所などへ取りに行ったぞよ。夕方ヘルニア。夜は街で研究会。呑んで帰りました。

午前ヘルニア。 午後胃切の鈎引き。世界内視鏡外科学会の抄録を仕上げて、英文校正業者に送った。

朝から胆管Kのオペ鈎引き。最終的にHPDになっていたが日勤帯に終わったのは僥倖であった。 最近、鈎引きしている時に電気メス(Valley Lab)のコードが肘に当たると感電して痛いんですけど・・・ これってガウンがボロいせいなの?それとも電メのコードがきっ…

午前腸切。 午後CV2件など処置いっぱい。最近時々よその科からCVカテ挿入を頼まれるんだなあ。夕方カンファ。 夜はスライド作り。

ドルがユーロ、円、スイスフラン、豪ドルに対して猛烈な勢いで下げている。 対円以外はもはや歴史的水準だが、行き過ぎだとか、もういいだろうと思う人は少数。 多くの人が戻りは売りだと待ち構えている。 反騰しても「ショートカバーだね」でおしまい。先日…

PD、DP、RTとフルコースやった後の残膵摘出術。 暗澹たる気分で前立ちしておったが、割りとあっさり終わった。 再建ないからモノがとれたら早いわね。あまりに早くに終わったので色々な人に「インオペだったの?」と聞かれた。午後はもろもろ雑用。夜は飲み…