2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

独身SA・YO・NA・RA

本日、私自身の結婚式でした。 夕方からだったが、我慢しきれずに式の前に飲んでしまった。特に問題は無かった。 我が入場には一切問題なかった。Judas Priestの『Hellion〜Electric Eye』で入場したぞ。 2次会で、先輩後輩友人同期らと激飲みして、初夜は死…

昨夜の当直は、チョコチョコ起こされて、あんまり眠れず。 ずっと忙しかったわけではなく、あいた時間にお外で喫煙しつつ星空を見上げると、とてつもなく寂しくなった。まもなく私、結婚するのですが、それでいいのかなあ、という気持ちになる。もちろん妻に…

午前、甲状腺。午後マイルズ。狭骨盤、男、TumorはSuper size me、Mesorectumゴリゴリのため、術者から研修医に至るまで、全員ヨレヨレ。当然、日勤帯には終わらず。参った。参るからマイルズなんだ、とオーベン。本日、当直。今日も患者さんがあんまり沢山(…

午前、巨大腫瘤摘出術。このてのオペに入るたびに、腹の中にあんなものがあってどうして気付かなかったの?と思うが、まあそういうもんなんだろう。午後ラパ腸の前立ち。T4(SI)だったが、palliativeなのでラパロでもOKなのよさ。 でもできれば日勤帯に終わっ…

血圧測れ!

今日は、オペも麻酔もなし。 平日に手術室に一切足を踏み入れないというのは、最近じゃ極めて稀なことで。仕事をさぼっているかのような錯覚に陥る。てなわけで、午前は病棟回診。 午後は、お外で、健康な人の血圧をひたすら測り続けるバイト。夕方、帰院し…

当然のことだが、この時期、1年生は使い物にならないので、非常に疲れます。 自分もつい3年前は、そういう立場だったのだが、それは大学病院だったから、使い物にならなくてもよかったのだ。ペーペーの研修医でもできる雑用は腐るほどあったし、手術件数は少…

みんな誰かに愛されて

昨日は1日中働いたから、今日は重役出勤。 夕方、脱出して飲んだくれた。

本日、日直。 土曜の昼間は開業医も営業しているせいか、うちの救外は患者が少ない。わーい。 おまけに午後から天気が悪くなって、さらに少なくなったぜ。わーい。 客が少ないほうが、医師も看護師も嬉しいというのは、客商売としてはかなり矛盾しているが、…

午前ラパコレ。午後トタール。これだけで十分疲れたが、今週も金曜日は歓迎会か。 雑用ほうりだして飲み屋に直行だ。

久々に乳腺のオペについた。 片手でhandlingできないほどの大きな乳房ともなると、極端に手術が煩雑になる。 世の中のおっぱい星人たちは、てのひらぐらいのおおきさがちょうどいい、などと不謹慎なことを言っていたりするが、まあそんなものなのかもしれな…

朝から夕方まで肝切前立ち。 それなりに出血した。 前立ちが水滴バイポーラーとメッツェンバウムを両手に持つ、といういわゆる京大スタイルであったが、両手に刃物を持つのには違和感がある。そのうち慣れるのかなあ。

同僚が一人去って、自家麻酔のマンパワーが激しくダウン。 そんなときは研修医も動員だ。 しかし間もなく、婦人科が自家麻酔を導入するという噂。まさか産科麻酔をやる度胸はないだろうが。それでも、他科に与える影響は大だな。というわけで朝から夕方まで…

 福島県おそるべし! 

朝日新聞 福島版平成18年4月16日 日曜日 27面医師逮捕事件 富岡署を表彰警察署長会議に80人県警は14日、今春の人事異動後初の警察署長会議を開いた。 県内全28署の署長や県警本部の幹部ら80人が参加。 重大事件を解決した警察署などへの表彰があり、富岡署が…

新しい研修医、新しい看護師が揃い、病棟はにぎやかです。午前ラパ腸の前立ち。脂肪が少なく郭清もユルユルだったので初心者向けではあった。しかしラパロのためやらせてもらえず。午後甲状腺。夕方カンファ、雑用。オペレコはたまっていく。オペレコも書か…

気分不良

今日も午前は私用。午後は雑用。 もう雑用の量はコントロール不能となっており、その日にしなければ患者さんに迷惑がかかることだけしかしなくなっている。オペレコ、サマリーなどは真っ先に先送りされてしまい、どんどんたまっていく。 明日から新しい研修…

私用、雑用

午前私用をかたづける。 午後、出勤したが、膨大な雑用にクラクラする。昨日、飲み会だったから週末送りにした雑用がいっぱい。二日酔いも手伝い、余計にクラクラするぞ。

午前、トタール。 午後、甲状腺。半回神経をゲットするのは楽しいな。本日、飲み会のため、早々に雑用を切り上げて帰った。

食道で鈎引き。 胸部操作では、ほとんど役に立てず。 でも疲れました。

今日もRb(側方あり)で、前立ち。 連日Rbは疲れる。

 『山猫は眠らない2』

恥ずかしげもなく友情物語を披露してくれるので、気持ちがいい。前作ほどの緊迫感はないが、それでもトム・ベレンジャーがかっこいいから許せる。

LARの鈎引きだった。Rbの鈎引きは、根性なしの僕にはきついです。 無事、昼過ぎに終わって、間髪入れずに甲状腺。なかなか充実した1日であった。

本日ラパコレのみ。 白色胆汁をカメラに浴びるのは良い気分ではない。久しぶりに5時に帰れそうな勢いだったが、そういや今日はカンファだったな。

昨日から、『立喰師列伝』が上映されているわけだが、私の棲息する中国四国地方では、一切上映されていない。一番早いところで岡山か広島で5月からだろうか。 こういうときに地方は困るのだが、こういうときじゃなくても地方は困ることばかりである。 だから…

『西部の顔役』

顔役はジョン・ウェインではなく、悪役の人。モノクロの画面に刻まれた陰影は、走る馬車とか大暴れする御大を美しく印象付けるが、お話そのものはあまり印象に残らない。また御大も若くて、まだ貫禄を身につけるには至っていない。

1週間分の疲れが襲ってきて、昼過ぎまで起きれなかった。 夕方、病棟でチマチマ仕事。約4ヶ月ぶりに美容院へ。前に髪を切ったのが日本シリーズのころで、今はもうすでにペナントレースが始まっている。そして井川の髪型もすっきりしてしまっているので、私も…

午前、婦人科から依頼された頚癌再発(もちろん照射後)をお人よしのオーベンが引き受けてしまいハルトマン前立ち。午後縦隔鏡でひといき入れてから、また人工肛門。 これがとんでもない大手術になってしまい深夜まで。最近、予定手術が準夜帯に突入することが…

朝から晩まで、食道の鈎引き。でも食道は体位変換のときに休憩できるから、実はそれほどしんどくない。

ちょっくら用事を

当直明け。さらっと回診してから院外へ。 運転免許更新などたまった私用をここぞとばかりに片付けた。夕方、帰院。別に俺一人いなくても無事に病棟は回転しているようである。

午前、ただただ雑用。昨日から新任の先生たちがたくさん登場して医局はにぎやかだ。 午後、麻酔。 夕から救急当直。 今日は天気が悪いので患者も少ない。おかげでレセもオペレコもはかどるというものさ。

[アニメ] 『哀 戦士・Z×R』

哀 戦士・Z×Rアーティスト: リッチー・コッツェン出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2006/03/22メディア: CD購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (71件) を見るリッチー・コッェンてただのスーパー・ギタリストだと思ってたら馬鹿な奴だったんだ…