2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 『立喰師、かく語りき』

例の映画についての本。笠井潔や鈴木敏夫と押井守の対談は面白かった。このオジサン、相当に今の日本が嫌いらしい。かといって昔の日本が大好きというわけでもなかろうが。たんなるノスタルジーは映画を作る根拠にならないことを示して見せたのは、クレしん…

豚さんと遊びましょう

当直明け、回診、処置などで昼過ぎまで病院に滞在してしまった。 その後にとある地方へ出張。だいぶ前に2ちゃんねるで避難勧告が出されている県である。 今まで行ったことなかったし、今後も行くことはないと思っていたが、世の中判らないもんである。

今日も朝から夕方まで2タテで麻酔。 麻酔もう飽きた。昨日も今日も大量にフェンタネストを処方した。 どんだけ俺はフェンタネスト好きなんだよ、という話である。 病院が麻酔科医を大事にしないから、俺はフェンタネスト大好き外科医になってしまったのであ…

朝から夕方まで2タテで麻酔。 疲れ果てた。特になにもしてないけど。 夕方カンファレンス。 夜はまたしても送別会。偉い人が多くて疲れた。

今日もしんどい。 午前はオペ見学。 午後はお手洗い。 さっさと帰宅。なんの感慨もない1日だった。

ぼけた1日

午前回診。 午後はオペ見学。夜、送別会。ああ、また異動のシーズンだ。 当院はまだまだ耐えているが、田舎の病院にとっては再び厳しいシーズン到来である。

 『ブレイキング・ニュース』

ニュースってのは、ドラマやバラエティ番組と同じかそれ以上に演出というバイアスがかかっている、という作品。ジョニー・トゥらしいトボけた演出は少なくて、けっこう真面目に作られている。またガン・アクションはやはり面白く見ていられる。

今日から、いよいよ正味の職場復帰である。 というわけで朝から夕方まで麻酔かけてました。

 『ビリー・ザ・キッド 21才の生涯』

観るのは3回目くらいかな。明日から仕事だというのに眠れず見てしまった。昔の民放の深夜に放映されていたのを思い出したなあ。 ジェームス・コバーン扮するパット・ギャレットは、『ワイルド・バンチ』のロバート・ライアンであって、同工異曲といえる。作…

朝起きれないです

もう1週間以上、昼過ぎに起きる生活が続いている。 今日も昼過ぎに出勤してショボく仕事して、夕方からは性懲りも無く酒を喰らっていたわけです。 夜には嫁の妹夫婦がやってきた、御歓談。

 『立喰師列伝』

立喰師列伝 コレクターズセット (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2006/09/22メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (38件) を見るやっと観たぞ。押井守の映画を劇場で観ないなんて何年ぶりだろう。あ、『KILLERS…

 『コラテラル』

映画秘宝にも描かれていたように、トム・クルーズのガンアクションが決まっている。つーか、異常に本物っぽくて引いてしまう。ド素人のタクシー運転手に勝ち目があるわけないじゃん。

夏休みが終わったとはいうものの

今日から夏休み終了で、でも土曜だから出勤する義務はない。 違うのは病院から電話がかかってきたら出なきゃいけないということ。 これがかなり大きな違いなわけで、いつ電話がかかってくるか判らないというのは大変なストレスなんである。 でまあ、かかって…

『飢餓海峡』

健さん扮する刑事の推理というか捜査はかなりいい加減かつ横暴で、警察の暴走という現実にさらされている僕らにはあまり共感できないのである。しかも舞台は聖地舞鶴じゃねえか。 良いシーンはたくさんあったが、老刑事の息子が旅立つ父へ餞別を渡すシーンは…

 『実録 新撰組』

実録 新選組 [DVD]出版社/メーカー: GPミュージアムソフト発売日: 2006/02/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 49回この商品を含むブログ (12件) を見るこんなに豪華キャストで、顔だけで演技できる人々を集めてビデオ撮りなんてもったいなすぎ。新撰組をヤ…

もう夏休みおわりかあ

今日で夏休みもおしまいです。明日から出勤です。 でもまあ明日は休日なのでたいして仕事もないですが。 さあ今日も気持ちよく昼間から酒飲むぞ。 嫁が仕事に行ってる間にオナニー、おお!もう2ヶ月もオナニーしてなかったなあ。 嫁が帰ってきてから一緒にAV…

 『女必殺拳』

女子高生を強姦したりとなかなかえげつない映画ではある。だが、結局は千葉さんのかっこよさと女ドラゴンの躊躇のなさだけの映画だったりもする。

ああ、俺たちには勝ち目などなかったのだよ

今日も昼まで寝て頭溶けそうですよ。 ふだんできない雑用をいっぱいしたよ。 免許証の住所変更とかその他もろもろとかね。

 『盲目ガンマン』

随分とぼけたハンディキャップヒーローだ。『殺しが静かにやってくる』のような悲劇性は一切なく、『座頭市』のような英雄でもない。盲目ゆえにボコられ、盲目ゆえに開き直っている。また女50人が裸だったり、薄布のみで砂漠で走り回ったりと嬉しい映画でも…

 『マーダー・ライド・ショー』

遊園地のアトラクションのような楽しいホラー映画だ。悲惨な映像もオモシロおかしく観られるように工夫されていて、まさにファミリー向けと呼ぶにふさわしい。怖がりの僕にはちょうどいい。

頭溶けそう

今日も昼に起きた。 昨日から呑み続けで、今日も呑むのである。

 『Slip Knot』SLIP KNOT

なぜかアナログ盤を発見したので購入。ノイジーかつ濃密な音はなかなか気持ち良いね。こんなバンドがそこそこ売れているなんて嬉しいじゃない。どうでもいいが、オーベンによってはslip knot(sliding not)を凄く嫌がるよね。俺はsecond knotで締めろ、ロック…

 『インファナル・アフェアⅢ』

レオン・ライ渋すぎる、という1点に尽きる。不満なのは、謎が明かされるのは結構なことだがアンソニー・ウォン、エリック・ツァン、トニー・レオン、アンディ・ラウの4者の物語に胸を熱くした俺としてはさらにその上部構造があったのだと知らされても興ざめ…

しかし都会じゃ地価がばっちり上昇してるようだが、地方の地価は下がり続けているね。 地方に住んでいる俺様の実感とほぼマッチしているね。 俺の住む地方に関しては地価が上がるような雰囲気は一切ない。 閉塞感が支配している。郊外の大型店一人勝ちで、少…

帰投してもなお夏休み

おうちに帰ったがまだまだ夏休み中。 昼に起床してとりあえず近所のTUTAYAに行ったが、実に5ヶ月ぶりで、店内の配置がずいぶんと変わっていた。 目的の品を探すのに手間取ったが、改めて品揃えを確認する良い機会でもあった。 そんで帰ってから、映画DVD見た…

そんなこんなで夕方帰投。 いつも病院でボコられてるのに、休みの日には嫁にボコられるという虚しい休暇であった。 病院が忙しいせいで嫁との関係がよろしくないというのは大変な勘違いだった。 そもそもは俺に原因があったのである。 私の生活は完成されす…

そんでもって帰宅

がらにもなく早起きしてホテルでリッチに朝ごはん。 でも二度寝するのが夏休みの贅沢な過ごし方だよね。 お昼にチェックアウトして恵比寿の麦酒記念館を見学。 サッポロとアサヒって元は同じ会社だったのね。

心が折れた

昼過ぎに起きて池袋の水族館に行った。 池袋侮りがたし!、むちゃんこ人多いやん。 人大杉なのは渋谷と新宿だけやと思い込んでいた、田舎者な私をお許しください。 おまけに水族館まで人いっぱい。 連休の中日だから俺のようなおのぼりさんがいっぱいいたん…

 『雨月物語』 恵比寿ガーデンシネマ「没後50年特別企画 溝口健二の世界」にて

おお、これぞ映画ですよ。完璧ですよ。お舟最高。絹代さまマンセー。

ミゾグチ!

せっかくの休日だからダラダラと惰眠をむさぼった。 ホテルのベッド気持ちよすぎ。 恵比寿ガーデンプレイスで溝口の特集上映をやっているから見物。 夕方から新宿に行ってLPを買い漁る。といっても、あまりの重さに20枚強でやめました。 少しだけ嫁の買い物…