2007-01-01から1年間の記事一覧

 『ブロークン・トレイル』

ブロークン・トレイル (2枚) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/09/26メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見るロバート・デュバルがずーっと辛気臭い顔をしているウェスタン・ロード・ムービ…

 『新しい株式投資論』山崎元

長期の資産形成が目的ならローコストのインデックスファンドかETFで事足りるという地点からスタートして、それよりももう少しだけ他人よりも儲けてみようという主旨です。でも儲けるのは簡単ではないということがエンエンと書いてあります。株式投資はプラス…

いつだって仕事奴隷

12月31日に仕事をしなかったのは初めてだ。 今日も読書、DVD鑑賞、論文書きだ。

 ACTS-GC−これは快挙です!−

今年の日本の消化器外科領域で最もsensationalだったことは、国立がんセンターの笹子三津留先生(現在は兵庫医科大学特任教授)たちが中心になって実施された臨床試験(ACTS-GC)の研究成果がThe New England Journal of Medicineに掲載されたことだろう。

今年ももう終わりであるが、まあ忙しかった。 夏頃から地域の医療機関の凋落がいっそう明らかとなり手術件数が激増したからである。 それらの医療機関で問題となっているのはおそらく麻酔科医が確保できないということだろう。 だがそういう手術の少なくなっ…

 [rakuten:ebest-dvd:11055142:title]

最初のほうのCGのしょぼさとか仲間内のウダウダとか相当うっとおしかったが、国境を超える犯罪にはドキドキしたですよ。フランシス・ンのかっこよさが中盤を支えたね。銃撃戦も悪くなかった。

今年もマスコミ様のおかげで医療関係者は叩かれたものである。 その他にも、総理大臣、相撲取り、食品関連、バイアウトファンド、ボクサーなどなどがオラオラと叩かれまくった。

投資活動を開始して1年ちょっと。 なかなか厳しい1年間でした。 でもようやく自分の投資の方針が固まってきてなんだか嬉しい。セゾン・バンガード・グローバル・バランスファンドをメインディッシュにして、IVV、EEM、TOKといったETFに投資する。それから日…

本日は直腸癌局所再発の手術の鈎引きに駆り出された。 1日がかりのしんどい手術であった。それでもまあ今年の予定手術はこれでおしまい。 明日から3日ほど冬休みをいただくので私の手術はこれでおしまいである。そんなわけで夜は手術室の忘年会でぶっとんだ…

今日はPDの前立ちだった。年の瀬にこんな大手術しなくてもよいのにと思うが、膵癌は2週間待ったらインオペになることがあるからまあ仕方ない。例年はこの時期はオペ少ないはずなんだけど今年はみんな性懲りもなくギリギリまでやっている。 年明けもぎっしり…

直明けですが、午前ラパ直腸のスコピスト。スコピストなんぞ滅多にしないから緊張した。 午後アッペ。今年一番のチョロアッペだった。今年も腐れアッペが多かったことだよ。

夜は救急外来の当直。準夜帯は発狂しそうなほど忙しかったが、深夜は割と暇でした。どっちにしろ立派な労働基準法違反です。

朝から昼過ぎまでラパ腸の前立ち。ラパロの前立ちはもううんざりだ。ま、そんな偉そうなこと言えるほど習熟したわけでもないんだけどさ。

 『マッカーサー』

マッカーサー (ユニバーサル・セレクション第6弾) 【初回生産限定】 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2007/12/13メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見るグレゴリー・ペックがダグラス・マッカー…

昼間はずっと寝ていたのだが、夕方から他科の緊急手術の手伝いに駆り出された。 これまた素敵なクリスマスプレゼントという他ないほどに厳しい症例であった。

飲み過ぎは良くない

昼過ぎに起きて重役出勤。 雑用いっぱいした。論文も書いた。久しぶりに家出した。 沢山呑んだ。

 『続・忍びの者』

山本薩夫監督、市川雷蔵主演のやつです。 実録忍者映画であるが、信長・光秀・秀吉・家康のやりとりがメインで、服部半蔵や五右衛門はあくまで隙間産業という趣きである。でも雷蔵は伊藤雄之助に押されまくりの前作よりは魅力的だった。

3連休の初日であるが朝から昼まで雑用。 午後医局のソファで居眠りこいていたら急性胆嚢炎の緊急手術を手伝えと指令が下る。 そんでまあ夜中に始まったんですけど、発症から48時間以内なのにひどい炎症で層がわからんという有様でチギレクトミーと相成りまし…

午前は雑用などなど。 午後トタールの前立ち。割と激しい腫瘍でしたね。今日は待機。金曜日なのに忘年会には参加せず。

 『五福星』

[rakuten:cinema:10014879:image]今見たら間違いなくしょぼい映画だけど、命がけのアクションは輝きを失っていない。コメディとしては時代を超えるものではなかったけど透明人間コントは面白かった。

午前ラパコレ、あっさり終了。 本日はオペはこれだけだったので、終日雑用や処置に励んだ。 そんな中でも自分のしょぼさを思い知らされて辛い。 あ、そういや今日初めて気切した。基本的に今まで耳鼻科に頼んでたんだけど、なぜか今日は自分たちでやった。 …

 『眠狂四郎 人肌蜘蛛』

マカロニ風味が強く、またエロの安っぽさもシリーズ最強でありまして、居心地の悪さを感じないでもなかったのです。

午前は雑用に励んだ。 昼からよーわからん手術。肥満症例でありまして術野を作るのにひとかたならぬ苦労があり、冷静さを失う人も見受けられました。俺は膝をいわしそうな不自然な姿勢で鈎を引き続けたんであります。今日も早めに帰宅して論文書いたりDVD見…

 『ハンテッド』

ハンテッド [DVD]出版社/メーカー: 日本ヘラルド映画(PCH)発売日: 2005/07/06メディア: DVD クリック: 22回この商品を含むブログ (15件) を見る もちろんジョン・ローン主演の傑作国辱映画とは何の関係もない。『ランボー』の出来損ないみたいなストーリーだ…

午前は残胃癌の鈎引き。 午後ラパコレ。早めに帰宅して論文書いたり、DVD見たりした。 こういう普通の平和な日は久し振りだにゃん。

午前プローベ。 午後トタール。アンビリーバボーなことがあったがまあ気にしない。夜パンペリの器械出しに徴発された。また器械出しの腕が上がったな。真夜中に帰宅。その後、病棟のトラブルのため再度呼び出しあり。そのまま病院泊。 なんか最近よく真夜中…

また忘年会

直明け。昨夜はまあまあの忙しさでそれなりに寝れた。 午前中回診して昼過ぎに帰宅。そして郊外のショッピングセンターに行った。 物凄い人出だった。 こういうのを見ると田舎ってダメやなあと思うが便利なので仕方がない。夜は忘年会という名の飲み会。 ほ…

なんとか生きてます

昼過ぎまで爆睡した。 今夜は当直なんでね。たっぷり寝ておいたというわけさ。

午前肝切の前立ち。 午後ヘルニア。いつまでたってもヘルニアはムズカシイ。夜忘年会。泥酔した。

最近冴えないです。 しょぼい結紮連発です。 もっと高いレベルのことをしないといけない。 いつも同じ手術をしていていはいけない。 より質の高い手術をしないといけない。昨日の腐れアッペにやられて今日も寝不足。 午前はストマ作り直しのお手伝い。 午後…