2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から腹腔鏡下超低位前方切除(+経括約筋切除)のカメラ持ち。 ラパ腸って前立ちよりもカメラ持ちのほうが疲れますね。 また金曜日で疲れも溜まっていたことだし、久し振りに意識朦朧になりました。それで今日は当直。疲れてるから勘弁してくれ状態だったん…

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法作者: 勝間和代出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2007/10/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 20人 クリック: 312回この商品を含むブログ (795件) を見る今ちまたで大変話題にな…

午前ラパコレ。 午後SMA症候群の手術。今日もカンファなど雑用多量。そういえば食道学会と内分泌外科学会の締め切りが延長されている。なめとるなあ。

午前ラパ直腸の前立ち。前立ちも飽きたな。ラパ腸あんまりやらしてもらう機会がないからね。そこそこ執刀していれば、前立ちも興味をもってできるだろうが、執刀する機会もなく前立ちを面白くできるほど性根が座ってないよのね。ほんでこれが昼過ぎまでかか…

午前はラパコレのカメラ持ち。胆摘相変わらず多いです。 午後は2HPTの手術。てきぱきと4腺摘出するのは気分がいい。夕方術後管理などなど。

 『週刊東洋経済臨時増刊 投資信託ベストガイド』

ベスト投資信託ガイド 2008年版 [雑誌]出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2008/01/28メディア: 雑誌 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見るETFがいいとか積立がいいとか分散投資しようぜとか、インデックス投資家にはもはや常識であることし…

午前ラパマイルズの前立ち。初めてラパマイルズに参加したときは感動したものだが、もうなんとも思わなくなった。 午後甲状腺。夕方からステルベンとかカンファとかムンテラとかはてしなく雑用は続く。

 『押井守・映像機械論 メカフィリア』

押井守・映像機械論[メカフィリア]作者: 押井守,竹内敦志出版社/メーカー: 大日本絵画発売日: 2004/09/10メディア: 大型本購入: 4人 クリック: 44回この商品を含むブログ (33件) を見る 押井守の映像作品にできたメカについて押井守がウンチクを垂れるという…

キカイフェチ

猛烈に眠った。 お昼過ぎにちょっと出勤して雑用などなど今日しなければいけないことだけした。 こういうことをすると明日以降がしんどくなるのだが。

 『ブラックブック』

オランダの変態映画作家ポール・バーホーベンの現時点での最新作。クライマックスのうんこぶっかけシーンまで一気にみせる。この人の作品で最後まで何のとっかかりもなくスムーズに見れたのは初めてだな。独特の神経を逆撫でするような描写も少なかったよう…

電池切れ

今日はオンコールだったので朝から病棟回診。 昼過ぎに帰宅。 今週はなんだか疲れたな。もう電池切れ。

午前は患者搬送。なんか色々なところに電話かけまくったな。 大したことはしてないけど慣れないこともあり、気苦労が多かった。午後腸切。夕方イレウスの緊急手術に捕まった。人は足りているはずなのになんで俺が呼ばれるんだと思っていたら麻酔してくれだと…

午前はフリー。処置・雑用てんこもり。 午後ヘルニア。再発。Shit!夕方も雑用。 明日は大事な日。自由は何よりも大事なもの。自由を奪うのも奪われるのも大嫌いだ。 だが大嫌いでもやらなくてはいけないことがある。

午前ラパ腸の前立ち。 午後開腹生検。今日は早めに帰宅。 休むも相場。

午前もろもろ雑用。 午後甲状腺。夕方超長いムンテラ、とっても疲れた。

そんな厳粛な1日である今日、オイラはラパコレのカメラ持ちをしたり、甲状腺の手術をしてたのである。それでも今日という日には思うことも色々あった。 この事件については以下のブログでよくまとめられています。http://d.hatena.ne.jp/zaw/20080218 http:/…

 我々は福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します

2年前の今日、最善を尽くしたにも関わらず妊婦を失ってしまった産婦人科医K先生が逮捕されました。 劣悪な労働環境で必死で働いて、やるべきことをきっちりやっていても結果が悪ければ罪人扱い。逃げも隠れもしないのに逮捕。ひどすぎる。 K先生が逮捕されて…

 『ボーン・アイデンティティ』

サル顔のマット・デイモンはんがスパイを熱演。じぶんさがしも熱演だ。 フランカ・ポテンテは『ラン・ローラ・ラン』以来に見た。美人ではないが存在感のある女優さんだね。 クリス・クーパーは名バイプレーヤー。マット・デイモン主演なのにスパイものらし…

サル顔でもスパイを演じることはできる

先週の仕事のやり残し、今週の仕込み、いくばくかの術後管理のために出勤。 早めに切り上げて御帰宅。

小腸の未分化癌だと!

お昼出勤してチマチマ雑用。 午後地方会に出席して活発な御討論をしてまいりました。 偉い先生の特別講演もありました。美しいビデオを見せていただいて本当にありがとうございました。そんな平和な土曜日だったはずが、真夜中に病棟急変のために呼び出され…

 『腹腹時計の少女』 押井守/杉浦守

ケルベロス×立喰師腹腹時計の少女 (リュウコミックス)作者: 押井守,杉浦守出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2007/10/20メディア: コミック購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (22件) を見る押井守のケルベロス・サーガと立喰師列伝を統合する試…

昨夜はまあまあ眠れたが、それでも一昨日のこともあり寝不足。 そんな中、直腸癌局所再発の助手などという大変ありがたい仕事を仰せつかったのである。 当然開腹。奈落の底に鈎やら吸引管やら突っ込んでひぃーひぃー言ってました。 午後は外来の代診とか処置…

昨日の夜中、どこぞの病院の大馬鹿野郎のせいでパンペリに巻き込まれて、2時間しか寝てない。なのに朝から肝切の鈎引きなどという誠にありがたい仕事を仰せつかった。 午後はヘルニアとかラパコレとか教育的指導とか色々あった。夕方からは嬉しいことに当直…

午前も午後もリンパ節掘りの前立ち。 1件目はソ径、2件目はpara-aorta。 まあこんな日もあるわなあ。なんて考えつつ、明日は当直だから早めに寝るべかなあとか思ってたら真夜中にパンペリで出動要請。はぁー。

午前ラパコレ開腹移行。 午後ラパコレ。最近、胆摘多いなあ。 よその病院は胆摘すらしなくなったんかなあ。

 『財務3表一体理解法』

決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)作者: 國貞克則出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2007/05/30メディア: 新書購入: 35人 クリック: 325回この商品を含むブログ (210件) を見るわかりやすくて良い本です。今年は決算とか財務とか…

いつだって外科的に生きていたい

今日もお昼出勤雑用&雑用。 緊急手術が無さそうだから幸せな週末。

 『300』

(UMD-Video)" title="300 (UMD-Video)" class="asin">暑苦しくて切株指数も高い好作。スローモーションやコマ抜きみたいな処理をしつつも、近年流行りのカット割りまくりが少ないのは好感がもてる。 でもマッチョな男たちに単純に感情移入できるようにはなっ…

お昼間に出勤して雑用を少々。 3連休は嬉しい。来週は平日が4日しかないというのも嬉しい。

午前と午後になんだか辛気臭い手術の前立ち2件やった。 夕方DPCの勉強会。眠い。金曜日やし。夜は今週でお別れになる研修医の送別会。 よく飲んだ。