2009-01-01から1年間の記事一覧

IT

今年はロジクールのマウスを買ってとても気に入った。 まだWindows7は入れてない。 それからtwitterを始めて生活がかなり変わってしまった。情報源としてはこれとgoogle readerでほぼ十分である。

あまり印象に残った映画はないな。劇場で見たのはエヴァンゲリオンくらいかな。あ、グラントリノとかチェンジリングって今年だったかな。 本も春山昇華さんの新著くらいしか覚えてない。 昔の本で今年読んだのでは『市場検察』、『国家の罠』、『原始キリス…

今年の業績は全国誌に3編症例報告が掲載されたくらい。いずれも昨年投稿したもの。 今年はまったく書いてない。 学会発表もほとんどなし。 来年はもう少しやれると思う。今年やっと外科学会専門医に認定された。3月で外科医をやめてから人間の手術はまったく…

短期投資は今週の収支は+153k、今月の収支は+345k。年初来では+4.05%。 資産全体の年初来のパフォーマンスは4.96%。 ベンチマークをアンダーパフォームしているのは、ひとつには絶好調のEEMやFXIが円高のため円ベースではそれほどの利益にならかったのが一…

 -6k

寄りから持ち越してた重工とか東京エレクとか信越化学、同値or損切り。 円安だったのにねー。期待はずれ。 不二製油は微妙に利食い。あとは持越し予定の銘柄を買い増したり、現引きしたり。持越し買い9社。今年もみなさんお疲れ様でした。

 『ノーフォールト』

有名な本です。 twitterで医療クラスタに勧められたので読むことにしました。 迫力があって面白いです。勤務医を続ける理由と続けられない理由が書かれていて、真実味がありすぎる。 以下ネタバレ。

 +20k

死にかけて東建コーポと穴吹興産のポジがプラテンしてなかなかの利益になった。 あとはいつも通り、寄りから損切り、同値の練習。今日はあさひとコマツを信じることができなかったのが痛い。 持越し買い12社。だいたい来年の1月中盤から2月上旬を見据えたポ…

 +11k

寄りから小銭をかき集めるようにショボ利食い連発。 不二製油とファミリーマートだけまともな利食い。 商船三井のショートでおおやられ。持越し買い10社。半分くらいは来年に持ち越すつもり。

今週の収支は-116k。 長期保有銘柄の下落が痛い。今週のペーパートレード6674S672 2000保有中 確定損益-41k12/23 L704 2000 12/24 S672 2000 712投げ -80kL704 2000保有中 確定損益-121k9104L472 2000保有中 確定損益-40k12/25 S480 2000L472 2000保有中 S48…

 +3k

寄りから同値の練習状態。逃げ遅れて小幅のロスカットになったものも多数。 まともに利食いしたのはウェザーニュースだけだった。なんかかみ合わない感じだな。持越し買い8社、売り1社。ほとんどは年明けまで持ち越す予定。

-10k

信越化学利食い、CCCと東建コーポは大きめのロスカット。 後は同値とか小銭かき集めに終始。持越し買い16社。丁半博打だ。

 −5k

朝からCCCとかユニチャームとかマースエンジとかセブン銀行とか持ち越したやつをショボ利益とか同値とか小幅損で処分。 何を思ったかグリーとかに手を出して損切り遅れる。 三菱UFJ1回転したがほとんど利益ない。 今日も素直にJDCとかやればよかったのに。夜…

 +20k

寄りから持ち越しを大急ぎで処分。 セブン銀行損切り。日立化成も損切り。 KDDIとオラクルとデンソーの利食いはちょっと早かったかな。 ハイデイ日高、ホギメディ、住友電工は同値に近い利食い。JDCを1回転。持越し買い8社。

今週の収支は+34k。 昨日の愚かなトレードがなければ。 昨日の欧米市場ではかなり円安が進行したが、欧州株は安く、CME225もほとんど上げずに帰ってきてる。 深追いは禁物だな。今週のペーパートレード6674S670 2000保有中 確定損益+39k12/14 689 2000L 12/1…

 -13k

持ち越していたCCCが良い具合にリバウンドして利食い。 したのはよかったがCAで往復ビンタ食らった。 見事な天井ロング、底ショート連発。 ド短期は向いてないね。引けで三洋電機の売り指値が約定してへぼい利食い。 また165円くらいで買えるとよいけどなあ…

 『押井守全仕事remix』

アヴァロンのころに出たカタログの改訂版。 ファンやマニアや信者は買わなければいけないが、そうでない人は買う価値なし。 改訂版といってもほとんど中身はいっしょだね。 新しく収載されたのは榊原良子さん、石川社長、監督のインタビューくらいかな。

 +10k

持越していたCCCとKDDIをしょぼく利食い。 持越し買い6社。

 +27k

持越していたサークルKサンクスを利食い。 KDDIを同値撤退。 持越し買い5社。

 +1k

三菱UFJを我慢できずに早々に利確。 日立化成損切りして、京都銀行同値して今日は終わった。ラボの大掃除でいい汗かいた。持越し買い5社。

 +32k

寄り付きで持ち越したぶんを処理。ドテンすべきだったね。 MUFJは速攻損切り。なんでこんなん買い持ちにしてたのか。 あとは順次、ヤマトHD、WNI、イビデン、デンソーを利食い。午後にドバイ関連のニュースで吹いた千代田化工建設を買ったが勢いなく損切り。…

今週の収支は-16k。 先週からの含み益の持越しがあったせいか今週は雑なトレードが多かった。反省。 火曜日に下落転換したのに水曜と木曜は買いで勝負し、金曜日に売りで勝負して往復ビンタ。アフォすぐる。先週金曜日の米雇用統計のポジティブサプライズは…

 -31k

また方向性見間違えた。 ショートの持ち越しは、三菱ガスと日本農薬はほぼ同値で逃げれた。 しかしユアサは寄りで損切りした後も、しつこく空売りしてロスカットを繰り返して大失敗。いつのまにか上昇トレンドに転換してたみたい。 持越し買い8社。

 +11k

おかしな買い方をした三井化学をしょぼく利食い。 ずっと持込していたテルモも利食い。 ホンダは今日もダメ。 イビデンをナンピンして後場にブン投げ、大損害。 前場はグダグダだったのに、後場は急落。 空売りチャンスだったのにあんまり何もしてない。 明…

 +12k

ホンダ損切らされの底値売り。 信越化学はここらで利食い。 日東電工1回転したがロット少なくしょぼい。 あとは住友電工とヤマトとイビデン同値撤退。持ち越し買い7社。

 -7k

イビデンちょっとロスカットした。 持越買い8社。

 +17k

前場の強いうちに金曜買った旭化成を利食いした。 少し持込していた住友電工は買い乗せしたが同値撤退。今日も概ねGUヨコヨコであまりすることがなかった。 相変わらず余力残りまくり。資金少ないのだからしっかり回転させないと。持越買い7社。

今週の収支は+193kでした。 素直に上昇トレンドに乗っかった形になりました。 しかし昨日のアメリカの雇用統計は近年まれに見るポジティブサプライズだったな。 金曜にポジ減らしたのが悔やまれるってそんなタラレバ定食してもしょうがないんだけど。ペーパ…

 +46k

今日も強い。 前場の一瞬崩れたところしか買いで入るタイミングはなかったね。 売り方さんはもっと辛いところか。それでまあウェザーニュースと三菱重工を利食いして終了。 出遅れ株物色したがあまり思い切って買えず。持ち越し買い6社。 いちおう雇用統計前…

+51k

今日も闇雲に強い一日で適宜利食い入れるくらいしかすることなかった。 ホンダと日東電工と日本電気利食いした。ひまだったからgoogle日本語入力でお昼間遊んだ。これはすごいね。持越し買い6社。

 -1k

米株は大幅高で帰ってきたのに小安く始まる。 昨日の失敗ショートのパイオニアをしょぼい利食いで逃げた。なぜか昨日買ったジェイテクトもしょぼ利益で逃げた。 こういう戻りに入った局面では本命を買わないといけないのに・・・自動車ならホンダ買わないと…