2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅して、ドイツ対アルゼンチンを観戦。 アルゼンチンのスタイルはドイツには通用しなかったようである。 だが、カンビアッソとサビオラを先発させなかったのはどうしてだろう。 キーパーがクローゼに膝蹴りを喰らって退場してしまったのも誤算。キラ星のご…

午前ラパコレ。 午後はのんびり。夜はみんなで焼肉。上の先生たちに昔の激しい手術およびその激しい合併症のお話を聞く。 昔話でも生の話はやはり聞いていて興奮する。

今週は干され気味

今日もオペない。新しいオペ室用の靴買ったのに。でもって、また当直である。 今日は研修医君がいっしょに泊まってくれたので比較的ラクではあった。

今日もウロの回腸導管を手伝っただけで平和な1日。夏の地方会、去年も一昨年も出していたが、今年は勘弁してもらおうと思っていた。 しかし、オーベンに「みんな出してるのに、一番下っ端のお前が出さんのか!」と言われて、急遽演題応募することになった。…

さすがにダウン

ほとんど眠れなかった当直明け。 幸い、今日は手術件数が少なく出番なし。早退させていただいた。私用を片付けて、飲み屋へ。久しぶりに記憶がぶっとんだ。

どうも、私の出身高校の生徒が自宅に放火して家族を死なせたようである。 テレビには相変わらず、したり顔でわかったようなことを言う連中が出演している。 あの高校には、親を殺したり自分の家に火をつけそうな奴なんかいくらでもいた。もしかしたら俺もそ…

午前胃切。 午後甲状腺。 夕方カンファ。 平和な1日だが、今日は当直だ。もっと天気よ悪くなれ。

1日をほとんど寝てすごしてしまった。夜は、ヘビーメタル喫茶で呑んだくれながら、サッカー観戦。 イングランドはボコボコロングボールを蹴るだけのつまらないサッカーをあいも変わらずやっている。 セットプレー以外で点が入りそうな気配がなかった。 日本…

 『ケーブル・ホーグのバラード 砂漠の流れ者』

これを見るのは8年ぶりくらいかな。 サム・ペキンパーの作品の中でも、『ジュニア・ボナー』と並ぶ叙情的で優しい作品。『ジュニア・ボナー』はマックイーンのかっこよさがあった。本作は男臭すぎなジェイソン・ロバーズが愛おしい、可愛らしい。

馬も付いてねえ!無様な乗り物だ!

今日は、日勤帯のみ待機当番。 というわけで午前中は病棟回診。 午後は病棟のトラブルに対応。今日はサッカーも見ずにDVDを見ていた。

午前検査と処置。 午後は、ラパ直腸。しんどすぎ。今日はサッカーも見ないで飲み屋直行。撃沈。

夜、適当に勉強して寝た。イタリア強い。 午前4時、突然目が醒めて、日本対ブラジルを見た。 玉田の目の醒めるようなゴールは気持ち良かった。 これでブラジルは目が醒めて本気になった。いや最初から本気だったかもしれん。 本気のブラジルと試合して、世界…

午前マンマ。最近乳腺の勉強もしているのである。なかなか2爪鈎が上手に引けるようにならん。 夕方、突然アッペに徴収されて、目の醒めるような器械出しを披露。

夜は今日もサッカーさ。 ポルトガル対メキシコ。 ポルトガルは引き分けでいいやという雰囲気ありあり。 デコ、パウレタ、ロナウドをいないため、有効な攻撃がほとんどなかった。 そこをついてメキシコは決定機を沢山作っていた。ポルトガルのマークは終始ず…

午前ラパコレ。 お昼に少しだけ、ラパマイルズの会陰操作をお手伝い。 直腸癌の手術のたびに思うが、こんな狭いところで、しかも鏡視下で前立腺摘出する香具師なんてのは神だな。 例の慈恵医大青戸病院の先生たちも神になりたかったのかな。間違った勇気だっ…

夜はドイツ対エクアドル。 ドイツが順調に得点を重ねての勝利。得点力のある選手がいるってのは幸せなことだ。羨ましい。 多くの日本人がそう思ったことだろう。 どうでもいいが、NHKのあの主題歌はどうにかならんのか。あれじゃ全く気持ちが盛り上がらない…

午前中はのんびりお仕事。 午後低位前方切除。最近、進行癌多すぎ。切なくなる。 こんなことでは癌に笑われるだろうか。夕方カンファ。

二日続けて当直したせいで体調はメチャクチャである。午前、直腸癌3領域郭清予定であったが、断念。無理はいけません。 午後チマチマ雑用。 夕方カンファ。若干紛糾。 夜、送別会。月曜なので、みな不完全燃焼。

夜は飲み屋で日本対クロアチア。 近年まれに見る凡戦。両チームとも引き分けでいい、という雰囲気をかもし出していた。 昨日のアメリカの戦いぶりが頭に残っていただけにガッカリ度も倍増だ。

今日も寝不足

今日も睡眠不足な当直明け。サッカー見て、ときどき外来に呼ばれて、の繰り返しでほとんど寝てない。 というわけで、今日もさっさと帰って寝た。

今日もあんまり呼ばれないから、サッカー見たぞ。 アメリカはなかなか良いチームだった。 イタリアを相手にDFラインを高く保って、中盤を支配した。 強豪に対して、あれだけ最終ラインを高くするのは勇気がいることだったと思う。 なんとしても勝つんだとい…

あんまり眠れなかった当直明け。 朝、速攻で帰宅して、寝た。夕方、起きて、また当直だす。

とういうわけで今日もテレビでサッカー。 アルゼンチンはかなりいいようだ。 壁パスとドリブルで中央をこじ開けていくスタイルは見ていて楽しい。 サビオラ、クレスポ、リケルメ、ロドリゲスに加えて、禿げ気味のディフェンシブ・ハーフの人とか、ソリンとか…

午前回診。 午後麻酔。夕方から当直。最初は忙しかったが、22時頃からヒマになった。

夜は飲み屋でサッカーを。 エクアドルはいいチームだなあ。どうして日本もこんな風に点を取れないんだろう。 個々の才能に疑いの余地は無いのだが。

午前回診。 午後トタール。ILS25が入らず、21を使用。

今日もテレビでサッカー観戦。 強いスペインが先に2点取ってしまったので、一方的な内容になった。 まあ、それが強いということでもあるのだが、ゲームとしての面白みには欠けるよね。

午前ラパコレ。 その後は特にすることもなく、割とヒマだった。

夜ワールドカップ、韓国とどこかの国の試合を見た。韓国強い。前回ベスト4は伊達ではない。

今日はPDの麻酔。 久しぶりにメジャーオペの麻酔だ。硬膜外穿刺も気合が入るぜ。 CV、Aラインなど入れるものが多くてめんどくさいが、研修医にやってもらった。 麻酔科ローテ済みの研修医はいてくれるととても便利である。夕方、研究会。