2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FX

2週間ほど前にNZDを88.97という超絶なクソ高値でポジってしまって、低レバレッジのスワポ狙いだから放置していた。 そのうちナンピンして買い値を下げるべく87円highで待ち構えていたが結局刺さらず、本日あっさり益が出ていた。 数日前までは絶望的なまでの…

今日明日と麻酔科学会で手術が少ないんです。 ほんで午前はちんたら回診&雑用。 午後は有給取って帰った。 昼寝して街へ出動、いきつけのバーでシングルモルトのお勉強。 その後は病棟の飲み会へ出動。激呑みした。

 『大菩薩峠 竜神の巻』『大菩薩峠 完結編』

市川雷蔵はんの妖し過ぎる魅力が全て。ニヒルなセリフが決まってるぜ。ただストーリーは無理やり纏めた感じがあふれていてぎこちない、原作が未完の大作だからしょうがないけどさ。

FX

久しぶりにGBP/JPYをロングしてみたら凄い勢いで下がっていきやがった。 まあ240円辺りの底値のかたさが確認されたのでよかったがな。

午前雑用。 午後トタールの前立ち。 今週は助手ばっかりやなあ。

 俺も何もわかっちゃいないんだな

昨日農林水産大臣が自害して果てたという。人間簡単に死ねないものだが死ぬ時はあっさりしたもんだよね。 このような難しい症例を担当された慶応大の先生方、ご苦労様でした。 この亡くなった大臣については私は、事務所の光熱費だか水道代だかでずいぶんご…

午前肝切の鈎引きに駆り出されたがインオペ。 午後が空いちまったので、オペレコ・サマリー・DPCを猛烈な勢いで片づけた。 午前手術、午後雑用っていうパターンが一番しっくりくるなあ。

 『クォータリーあっと2号』

柄谷の連載は、レーニンの永続革命とトロッキーの集権的組織論の出会いは最悪の組み合わせであった、それを苛烈に押し進めたのはほかでもないスターリンであったというお話。上野千鶴子の論考は、「高齢者の介護って本当にしなきゃいけないの」という危険極…

午前中回診とか雑用とか。 午後は肝切の前立ち。 夕方カンファ。 今週は余裕ありそうかな。

休日にゆっくり眠るのがそんなにいけないことですか

今日は久し振りにゆっくり眠れそうだったのに、早朝に病棟からしょうもないことでコールがあって目が覚めてしまったよ。 どうしようもないアホナースのお陰でせっかくの休日の気持ち良い睡眠が邪魔されてしまったというわけである。 医師が休日にゆっくり眠…

そんな素敵な当直明けでも

昨夜は深夜帯は起こされることもなく無事にすぎた。 そんでもって朝から病棟業務とかしたわな。 お昼に帰ってビールひっかけて寝た。 夕方に起きて少し仕事した。

昨日も一昨日も夜は緊急がなかった。しかし心は休まらない。 朝からトタールとディスタールの前立ちしてヘルニアしてたら夕方になっていた。 夕方から当直。 真夜中までしっかり働かされた。 金曜日の当直は大嫌いだ。 金曜日は疲労がピークで、夜にビールを…

午前LADGの前立ち。 午後マイルズの鈎引き。何にも見えずに鈎を引いていた。やはり直腸は腹腔鏡のほうがいい。 今日みたいな諸事情によりラパロでできない症例は本当に疲れる。夜なにやらドタバタしたり祈ったりしていたら真夜中になっていた。 そういや本日…

午前病棟回診。 お昼に軟弱者の私はダウン。 午後ラパ腸。腸管の可動性がどうやっても改善せず遅々として剥離が進まず。結局、開腹したが、開けてみるととんでもない局所進行癌で、そりゃ腸の動きも悪いわなあ、でした。今夜は緊急もなさそう、いや無いに違…

午前肝切鈎引き。 午後ラパコレ。体格の関係で右手ポートと左手ポートが近くなってしまい苦労した。夜研究会で発表。 その後早めに帰宅できたのだが、真夜中に救急外来へ出頭要請。 広東ヘルニアもどらずで緊急手術。 三日連続で夜中に手術はしんどい。

午前ストマ閉鎖。 午後いっぱい雑用。今週も手術が多いので、これでもかこれでもかとオーダーを入れた。 夕方カンファ。 その後からパンペリ。 始まるまで時間があったのでソリテアして時間をつぶしてしまった。ああ、俺のバカヤロウ。そんなこんなで終わっ…

昼前に出勤して回診とか。 夕方前から緊急手術が始まった。 予想外の展開のため終わったのは夜遅く。 また週末を無駄遣いしたな。

今日は待機であった。 午前中に病棟回診してあとはずっと寝てた。 真夜中に救急外来に急性腹症で呼び出されたほかは寝てました。

今日はPDの鈎引き。 早めに終わったから、定時に帰った。今晩はICUの飲み会に参加。 ICUにはベテランで美人で腕の立つ看護婦さん(巨匠と呼ばれます)がたくさんいて熟女コンプレックス満載の僕としては楽しい宴ですた。 でも意外と若い人もぎょーさんいて驚き…

午前ラパコレ。 午後右半。 夕方からカンファ。楽しい外科医の1日です。 FXにおきましても、低レバロング放置プレイのポジションばかりに戻しましたので気楽そのものです。オーベンから論文書けやゴルァーとプレッシャーかけられたり、どんどんオペレコたま…

連休終わってから、手術件数が激増してなんか大変。でも手術は好きだからイヤじゃないけどね。 ケモとかターミナルケアとか救急とか手術以外のことで忙しいと大変に消耗するが、手術が多いだけなら大丈夫。今日は午前、低位前方切除。腹腔鏡の視野の良さにな…

午前肝切の鈎引き。 午後ラパコレ。胆嚢管がぶっとかったんで、エチコンのATSやったっけ?エンドGIAみたいなやつ、初めて使った。GIAよりも安心感があるなあ。

FX

先週に売り建てたGBPとNZDがまた値上がりしとる。 含み損が悲しいことになっている。 さあどこで手仕舞いにするかなあ。

PDの前立ちで1日が終わった。 夕方カンファがあって、その後ちんたら雑用してたら遅くなっちまったなあ。 ちくしょうまたオペレコたまってるなあ。

君は誰のためなら死ねるか

お昼前にちょっぴり出勤してお仕事。 その後、少々嫁を見舞いに行ってから、夕方から街へ。 最近また一段と酒が弱くなった。

本日は日直でございます。 土曜の日直で重要なのは開業医さんからの紹介である。 開業医さんが診察して二次三次の施設に行く必要があると判断した患者さんであるから、重症である可能性が高い。 また軽症であっても開業医さんの面子をつぶすようなことは絶対…

FX

そんでそんな悲惨な手術中にというかニューヨーク時間に入ってから猛烈に円安になっており、昨日の売り玉がナイスな含み損になっている。 これを往復ビンタというんだな。 こんなど素人の初心者の俺様に、丸一日かけての行ってこいを味あわせくれるとはロッ…

午前中はフリーでしたので書類仕事いっぱいした。 午後は胃腸吻合の前立ち。夕方からイレウス解除術で前立ちだったけど、これまた年に2・3回あるかないというくらいひどい癒着で楽勝で日付変わりましたが。

ここんとこクロス円は狭いレンジでへこへこやってて、昨日今日の指標もスルー気味だったわけで、また中途半端にロングをポジったわけです。 阪神タイガース連敗脱出で個人的に祝杯をあげていたのですが、深夜いきなりナイアガラ。 クロス円全滅。 明らかな材…

午前ラパコレ。 午後甲状腺。個人的には平和かつ充実した一日。