2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

  文系亡国?

http://medt00lz.s59.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/455上のサイトで文系と理系の2項対立が論じられているが、僕にはそんな心の余裕はないですな。 公立病院で働いていると事務方(地方公務員)の無能・無策にイライラさせられることが多いです。2ちゃんねるでも公務…

午前麻酔。 その後チンタラ雑用。だいぶ退院サマリーの借金が返済できたぜ。 夕方はカンファ、終了と同時に帰宅。

手術件数↓

やっと麻酔科医の数に見合った手術件数になってきて、まあ今週は比較的ヒマそうである。 てなわけで今日は定時帰宅。帰宅してお勉強です。

午前胆摘。他院でじっくり熟成された慢性胆嚢炎で、今年もっともひどい胆摘であった。 午後はヒマ。 定時帰宅かと思いきや、病棟急変のため深夜帰宅。

昨夜は当直の割にはまあ眠れましたね。 ほんで今日は2タテで胃全摘の前立ちをしたけど、まあなんとかいけました。 しかも片方は左開胸胃全摘で、見るのは初めてで、有名な津軽海峡冬景色の替え歌が思い出されました。 もちろん、ヘルツは元気に動き、胸腔内…

まあどうということはないです。

今朝8時半まで待機任務であった。 昨日は早く寝て、今日は早く起きて、早朝から出動、厳選回診を施行した。 そそくさと帰宅して、ウィスキー引っかけて寝た。 朝から酒を飲むなら、ジンやラムのようなカラリとしたスピリッツがいいね、なんて毎日朝っぱらか…

気分は病棟医長

本日は栄誉ある待機・オンコール・ファーストコールでありますから、午前は総回診。 昼前に終わるが、その後からトラブルが続出して夕方まで働いてたわけです。 夜は平和でありますように。

午前胃切の前立ち。昨日も今日も超音波凝固切開装置などという文明の利器は使わないオペレーターであったので、私はひたすら糸を結ばなければならなかったのである。午後麻酔。なんちゃってクラッシュを披露。夕方緊急手術。 私は今夜から日曜朝まで40時間の…

午前甲状腺。 午後胃全摘の前立ち。横隔膜脚に浸潤ありで時間がかかったよ。 その後、チンタラ仕事してたら遅い時間になっておる。何となく、夜の街に呑みに行った。 結婚しちゃうと、一人で呑みに行くことが困難になるといえる。仕事がほどよく遅くなった日…

予定手術キャンセル

本日はオペが2件もとんでしまい、最近では稀に見るヒマさ加減であり、また病棟には医者があふれかえっていた。 書類仕事ばっかりしてたら定時になっており、さっさと帰宅、帰ってお勉強でした。

 『ユナイテッド93』

登場人物に近づきすぎるでもなく突き放すでもない絶妙なカメラの距離感が気持ち良い。管制官たちの何人かは本人ってのも嬉しい。 ドキュメンタリータッチでありがなら、最小限の盛り上げ演出があっていいね。ただカメラは起こることを追いかけるだけで、メッ…

今日はクソ長い手術の麻酔であった。 導入、ライン確保などの前戯に時間がかかるも、意外とあっさり終わった。 術者が良いと麻酔もラクチン。 早く終わったから、レイトショーに出動だ。 映画を見るのは私にとっては極めて個人的な体験であって、基本的に誰…

午前ヘルニア。あっさり終わって、その後は、他の手術を手伝ったりドレーン抜いたりしてたら夕方になってた。 夕方はカンファ。終わったら速攻で帰宅。たまには平和な一日もいいやね。

地方会

お昼に地方会で発表。あんまり重要ではない会なのだが、ギャラリーが多くて緊張した。 街に出てきたついでに買い物してから、病院に戻る。術前準備などする。 今週は比較的手術が少なく、あんまり危ない橋も渡らなくてすみそうだ。

先生がいてくれて心強かった

本日は、朝からバイト。土曜日はゆっくりしたいのだが、医師会から要請のあった派遣なので病院もことわれなかったようだ。 まあ、ペイは良くなかったけど、面白かったからよしとしよう。 夕方からオペ室主催の飲み会。相変わらず激しいぜ。

午前中は病棟でゆっくり仕事ができた。最近、日勤帯は手術室から出られないのが普通なんだが、今日はどうしたことでしょう。 午後は麻酔。 夕方からも麻酔、今日も真夜中まで。

わがままな患者様におつきあいしたりして、結局1時間強しか寝てない。 でも早朝に硬膜外カテ挿入、午前甲状腺、午後腸切であった。前立ちしながら意識が遠ざかっていくのを感じた。そのとききれいなお花畑に遊ぶ電気羊が見えた。 夕方からは真夜中まで麻酔で…

午前LAR。 午後、朝から始まった胃切が終わってなくて手伝いに入る。夕方まで。 夕方から当直。ほとんど寝れない。カップラーメンにお湯を入れたとたんにコールされて食べたの2時間後なんて悲しいこともあった。

午前麻酔。 午後ラパコレの導入と前立ち。 連日、人間の呼吸を止めたり顎はずしたりでなかなかストレスフルである。 こういう目茶苦茶な情況で働いていると強い外科医になる、とオーベンが言っている。 でも強い外科医ってなんですか?

午前は胃切。また超進行癌でごわす。でも久しぶりの麻酔科管理でうれしい。 でも午後は麻酔。 麻酔科医がいないのに手術件数は減らせないという悲しみを背負いつつ仕事を続けるのはストレス満点である。

ここらでひといき

昼過ぎにおきた。 この一週間のストレスは大変なものであったらしい。 重役出勤してチマチマお仕事。 夜は街で飲んだくれ。

美人の女医さんは婚期を逃しがち

本日オンコール。 朝から総回診。 午後は雑用。昨日、途中で放り出して呑みに行ったためけっこう大変。 夜はなにごともなし。

午前ラパコレ。うーん、奥が深いぜ。 午後胃切の前立ち。よくある局所超進行胃癌である。 金曜日ともなるともうグッタリである。 夜はジュニアレジデントのお別れ会であったが、一瞬でつぶれました。

朝、抄読会。 今日は久しぶりに食道のオペに入った。 これまた普通に自科麻酔だったが、導入だけ麻酔科医がしてくれたのでとても助かった。 今まで無理してがんばってくれた麻酔科にこれ以上無理をお願いするわけにはいかないのだが・・・ 夜、病棟急変のた…

午前LADGの前立ち。ラパ腸とは比較にならぬほど前立ちはすることがあるので意外と眠くならない。 でも昼過ぎまでかかるとしんどい。 その後、真夜中まで麻酔を2件こなしました。 自分の領分以外のことに時間をとられるのは辛いし、ストレスも多い。 その後、…

平成18年8月8日、8が3個も並ぶ日です。 午前回診。 午後麻酔。 もうみんな開き直っている。

午前はラパ直腸だったが、あっさり開腹移行。ほっとした。 午後はラパアッペ。 当然全て自科麻酔。もう誰も容赦しない。

侘しい当直明け

当直明けであるが、朝だれも起こしてくれず、昼過ぎに帰宅。 もちろん昼過ぎに起きたわけじゃなくて、朝遅く起きて仕事をしてたら昼過ぎになっただけである。 月から金まで働いて、土曜も夜通し拘束されるなんて、明白な労働基準法違反である。 昼過ぎに帰る…

午前チョロチョロ回診。午後は嫁が我が家に引越してきてそのお手伝い。 夕方から当直。平穏無事にスタートするも、突然やってきたCPRのために目茶苦茶になった。 これも俺流のサプライズか?

最近、院内のエレベーターが汗臭い。 ついでに俺の足も臭い。 そんなわけで午前は麻酔、午後はイレウス解除術だったわけです。 夜は街で飲んだくれ。