2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から手際よくやることやって気持ちよく俺はオペ室に向かうんだ。午前腸切。 午後ロカールの処置みたいなの。なんでオペ室でやるのかわからん。夕より雑用に励む。21時帰宅。

『伝説のヤクザたち』

ああ、やっぱり俺のような軟弱者はカタギの生き方がお似合いなんだなあ。それにしても滝下健夫の項は強烈だ。

朝から昼まで性懲りもなく雑用。昼からLADG。ラパロの症例は多くないので、鏡視下手術は今日しかない、という気持ちで臨まないといけないらしい。夕からバイト。 バイト先で、先日のPRIDEを見る。 ヒョードルは淡々と何もごともなく勝つのではないかという気…

俺ってひまなの?

本日は、オペがトンだので、ゆっくり雑用・処置ができる。 最近、CV挿入がスムーズにいくので嬉しい。スランプは脱したようだ。 最近、受け持ちが常時30人を超えているので、他のチンピラどもは暇しているのかと思ったら、48人とか39人とかいうつわものがい…

『いつの日かこの愛を』再見

ロイ・チョンがいいねえ。安い殺し屋って雰囲気が最高です。『ザ・ミッション』でそれは最高潮に達するんだなあ。

朝、救外からコール。アッペ疑いだと。そんなわけで午前は病棟の雑用と手術の準備でつぶれた。午後、ラパアッペ。夕方、友人宅でのPRIDE観戦にかけつけるも、すぐにコール、アッペパンペリだとさ。 畜生、今日のオンコールだけは断固として拒否すべきだった…

我慢するときには我慢するのも生き方のはずだ。

土曜日にしては早めに出てきて病棟を回る。 途中から回診に合流。 その後、当院主催の学会のお手伝い。 なんで土曜日を潰して、そんな雑用をするのか判らないが、こんなこともあるかな。 明日はオンコールだから、休ませてほしいのになあ。 学会の雑用しなが…

今日もオペなし。 朝から透視とか色々して、今日は金曜日だしさっさと帰っちゃおう、なんて考えつつ淡々と仕事をこなす。しかし、夕方に緊急入院を2人ゲットしてしまった挙句、順調なはずの人がトラブル発生したり、オペ予定の人がパナルジン内服中止してな…

『戦雲』

随所に挿入されるメロドラマが鬱陶しい。加えて、マックィーンもブロンソンも出番が少ない。まあ、本来はシナトラの映画だからな。でマックィーンもブロンソンも出てなけりゃ振り返られることもないような映画だったろうな。

エアポケット

朝、しょうどく会。 続いて、雑用、雑用。 今日はオペに入らずお留守番だが、雑用は少なく、助かるなあ。久しぶりにゆっくり仕事ができるし、じっくり患者さんを診ることができる。 最近の余裕の無さは、異常だった。夕方カンファレンス。 22時帰宅。

こんな日もあるわな

朝、CTねじ込み、中途半端に処置をこなしてから手術室へ。午前、肝切、前立ちをやり通したのは初めてだ。 午後、ラパコレ。 夕方、リオペのリオペのリオペに途中参入。シニア・レジデント3人がかりで鈎を引くも、大変なものは大変です。夜は相変わらず雑用。…

朝、ICGとかしてみる。午前、乳腺。 午後、ヘモ。合間合間に雑用。雑用に終わりはない。夕方、パンペリ警報が発令されたので全てを投げ出しバイト先に避難。 久しぶりにグッスリ寝た。本当に久しぶりだ。

朝から雑用てんこ盛りだ。 午前フリーだとみなさんにばれたからだ。「僕、午前オペやから○○やっといてくれるー?!」 下血輸血局注発熱回診注腸など。若いナースに血管確保を頼まれしかし失敗してベテランナースに泣きつくなどという恥ずかしい一幕もあった…

夜は本日で当科終了のローテーターを連れて飲みに行く。 ちっとは気を使ってあげないと外科が人気なくなってしまいますので。 疲労のためか一瞬でつぶれて一瞬で復活するという不毛な飲み方をしてしまったぜ。

もうフラフラ

早朝、病棟に顔を出して、気になる患者さんだけ診て回る。 慌てて、学会の会場へ。朝一で大雨のためか聴衆も少なめ。 無難に発表して無難に質問に答えてとっとと病棟へ戻る。 あれやこれやしていると夕方になってしもた。

『シンシナティ・キッド』再見

素晴らしい小品である。 アップで男たちやアン・マーグレット(エロい)の顔を異様な緊張感で映したかと思えば、古臭い芝居を見せたりとリズムが刺激的である。 特に、マックィーンが恋人の実家を訪れる場面は映画的な楽しさにあふれている。

ピンクの小粒プレドニン(5)

昨日は飲みすぎたな。 回診に終わりかけで合流。 その後、造影やら何やらで夜まで仕事をするはめに。明日の学会発表の準備をする。準備不足もいいとこだが、何とかなりそうである。

昨夜は、ちんたら4時までスライド作りに励んでいた。 朝6時に叩き起こされるとも知らずに。 ナート1人、脳出血1人。午前、回診の後、肝切。2時間睡眠で鈎引きはきつい、眠い。 夕方、雑用して、21時に脱走、重い体を引きずって飲み屋へ。

本日は当直で、救外にちょこちょこ呼ばれて病棟業務の邪魔をされる。術前カンファにも出席できない。雑用が終わらない。阪神は勝った。救急外来では、消化器外科の出番は意外と少ない。救外で活躍するのは、循環器科、脳外科、整形外科である。その他は風邪…

君は及川奈央とともに傷つき血反吐を吐く覚悟はあるか

俺には無かった。だから今日も雑用している。 オペに入らずお留守番だ。採血、CT捻じ込み、内視鏡捻じ込み、回診、昼飯・昼寝、ICG、CT捻じ込み、閉腹の手伝い、病理切り出し、ムンテラ、と走り回ったり眠ったり食べたりしていると夕方になっていた。

今朝も雑用。午前LADG。予想通り時間がかかった。 午後、マイルズに途中参加、会陰創を丁寧に埋没縫合。なかなかしんどい2件であった。 夜は適当に雑用。 昨日、バイト先で学会の準備をしようとしたが、自分のノートにPhotoshopが入っていないことに気付い…

俺たちのアイデンティティは雑用

今日はオペに入らず。病棟でお留守番。朝から、ICG、処置、造影、CT捻じ込み、などなど。 たまりかけていた書類仕事もだいぶやっつけたぜ。夕バイトへ。 バイト先で学会発表の準備。ああ、時間がない。

朝から、造影、処置などなどで走り回る。 午後のオペにはなんとか間に合った。 午後、胃切。夕カンファは意識喪失。 夜雑用に励む。23時半帰宅。 学会の準備をしないといけないのだが、そんな気力も体力もなし。 応募したことが今更ながら悔やまれる。

二日酔いのため夕方出勤。虎党ナースどもが不機嫌そうだ。 ぼけーっと仕事してたら、緊急手術ということでお呼ばれしてしまいました。 23時帰宅。

 『太平洋航空作戦』

ジョン・ウェインが厳しいが実は良い人という上官を演じる。ありきたりだが、まあそんなんもんだろう。悲惨な現場、無理を強いるトップという構図には共感するが、画面の訴求力が弱く、説明的セリフが多いのには若干辟易した。 ロバート・ライアンの「俺の夢…

今日は日直です。朝から病棟と救急外来を往復。しょっちゅうPHSが鳴って、いちいち思考が中断されるのがうっとおしいぜ。今日は、いつになく軽症の患者様が老若男女多数来院されたが、よく考えたら今は盆休みなんやね。 開業医さんはお休みされてるから、ウ…

午前中雑用。 午後昼寝&雑用。さっさと脱走してハッスル居酒屋で野球中継を見る。 イースタンリーグのごとき巨人軍を相手に苦戦しとる。 アニキの一撃はすごかったが。

『イノセンス』 山田正紀

そりゃまあ、押井の語り口に比べれば圧倒的に面白くないけど、これはこれで良い。

若干遅刻。午前中は雑用したり昼寝したり。 午後、腸切。夕カンファ。 阪神の勝利を確信。 夜アッぺのお手伝い。 24時帰宅。

『トム・ホーン』再見

俺にとっては、これが遺作。かっこいい、かっこいい、かっこいぃー。 もはやマックイーンがこの役を演じるためにトム・ホーンという人物は存在したのではないかと思うほどである。