2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 『東大生が書いたやさしい株の教科書』

我々は資本から逃れることはできない。それに気付かぬふりをするか、あるいは立ち向かうか、我々にはその2つの選択肢しかないのである。この本は、株式の取引は立ち向かう手段のひとつである、と教えている。柄谷行人の本を読んだ後だから、そのことがよく分…

午前献血バイト。 午後久しぶりに激しく乳腺。 夕方カンファ、クソ長い。

ところで消化管の吻合であるが、病院経営的には器械吻合が良い。 マクロ医療経済的には手縫いのほうが良い。 PDSなどという糸はけっこう高価だがコストを算定できない。 しかしリニアカッターはコストを取れるし、安く納入すれば利益が出る。 だから材料費が…

朝から昼過ぎまで麻酔。うんざりした。

 『金持ち父さん、貧乏父さん』

柄谷行人の本を読んだ後に、こんな資本主義丸出しの本を読むのは愉快かつオシャレである。資本の論理とは、他者を手段としてのみ扱うことであり、労働者も消費者も投資家も手段であって目的ではない。ただ、俺も他人のためにアクセク働くのは疲れたよ。手術…

午前小手術2件。 午後麻酔。眠かった。セボ漏れてたんとちゃうか。 夕方、また会議。

 『ゼロ・ファイター 大空戦』

『父親たちの星条旗』を見た次の日に、東宝戦記映画を見る俺はとてもオシャレである。やはりアナログな特撮は魅力があって、素適じゃないか。 佐藤充の陽性のキャラは東宝らしくて良いが、加山雄三は端正すぎて違和感があるように思えた。例によって戦闘機が…

本日は、朝からラパ腸の麻酔&ILSファイヤーマン。あ、今日はT社やったかな。 昼過ぎに終わってひといき。 夕方カンファでひといき。

 『父親たちの星条旗』

世界で最も重要な映画作家の一人であるところのクリント・イーストウッドの新作であるということは重々承知していたが、硫黄島に結集する大船団にうっとりし、米軍に猛然と襲い掛かる日本軍に心踊り、ああこんな戦闘シーンがいつまでも続けばいいのになあと…

『父親たちの星条旗』を見たのである

早朝に緊急手術が終了、さっさと回診して帰宅して寝た。 爆睡でした。 夕方起床してシネコンに直行したのであった。

本日待機のため、午前回診。 午後はお昼寝。 夜ステルベンあり、呼び出しを受ける。 帰宅後、救急外来へ呼び出されて、朝まで手術。 ああ、よく働いたなあ。

トンデモ医療訴訟判決が量産されており、もはやフォローしきれない。 ほとんどは民事だからまあいいんですけど、心が折れますね。 それでも本日もお仕事です。 午前回診。 午後ラパ腸。 それでも手術は楽しいから、仕事は続けるけどね。いつまでモチベーショ…

 『力道山』

ソル・ギョングの演技と力道山、破壊王橋本という歴史的実在によって映画としての力を得ているだけで、説明的セリフ過剰な割には力道山が追い詰められる過程が上手く描かれていない。 ソル・ギョングの拙い日本語は個人的にはOKです。実際の力道山はそうでは…

帰宅してDVD鑑賞、また韓国映画。 働くようになって3年半、かつてのような勢いでは映画が見れず、最近大量に輸入される韓国映画もフォローしきれない。キム・キドクなんてまだ1本も見れていない。

で、また韓国映画なんですが

休日の割には早めに出勤して回診他もろもろ雑用、夕方まで。

日経メディカルCadettoを読んでみた。 いきなり日野原大先生、教養を身に着けよ、ときたもんだ。医者養成学校と化しつつある、医学部に対する批判、私も大いに同意した。 南淵先生は、大学批判と医療行政批判、立ち去り型サボタージュにも言及。この人がどう…

午前麻酔。 午後人工肛門。 夕から待機、緊急入院1件あり。

各方面で評判の悪い初期臨床研修です。 これはやはり難しい制度です。 昔大学では、この制度導入直前のことであるが、雑用してくれる研修医がいなくなるのではと危惧していた。 だが俺のオーベンは違っていた。 「雑用してくれないなら俺がするからいい。だ…

朝から夕方まで2タテで麻酔&ILSファイアマン。 夜研究会でしょぼく発表。

朝からヘルニア2件と胃全摘、疲れた。 夕方カンファ、その後、明日の研究会発表準備。 日経メディカルCadetto創刊、本日届きました。 感想は改めて、っつーか読む暇ないです。

 『公共の敵』

ソル・ギョングは良いですなあ。中身は少しユーモラスな『アメリカン・サイコ』という感じですが。

寒い季節だから

お昼前に出勤して色々と雑用。 雑用しながらネットで遊ぶ。 夕方帰宅して、寒いから韓国映画を見た。

お昼出勤、さらりと回診。 夕方研究会、有名な人の講演があり、とてもためになった。 深夜、緊急招集。緊急手術だったわけだが、すでによその科が長時間の緊急手術に突入しており、器械出しと麻酔要員を自前で準備するハメになったのである。そんなわけで土…

朝ヘルニア。 昼からラパマイルズに合流、途中参加でも疲れるなあ。 夕方偉い人の講演会に参加した。でも寝た。

 『加藤隼戦闘隊』

大空を駆ける戦闘機かっこいい。特撮もいいけど、本物もいいものですなあ。加藤隊長の演技は若干浮いてしまっていて、ドラマが弱くなっているのが惜しい。

午前のんびり回診。 午後ラパコレ。 平和な1日、最近合併症が激減しているので、早く帰れるよ。

 『カラー・オブ・ハート』

面白いアイデアを用いて、いくつか重要な問題提起をしているんだけどね。アメリカに根付く保守主義、今も昔も変わらぬテレビドラマの下らなさ、などなど面白いことをテーマにしているのだが、結局ハリウッド的大団円によりお茶を濁してしまっている。単なる…

午前ラパコレ、研修医のカメラワークに酔い痴れた。てーかマジで気分悪くなったヨ。 午後甲状腺。 夕方久しぶりにCPC出席。やっぱり勉強になるなあ。

 『世界共和国へ―資本=ネーション=国家を超えて』

柄谷行人の本を読むのは久しぶりで刺激的であった。内容は、以前から彼が言っている、資本(自由な交換)と国家(略取と再分配)と共同体(互酬)の三位一体を岩波新書向けに平易に書いたもので、まあそれでも例のごとく理解できたようなできないような、という感…

今日はオペは午前だけ。 しかも午前の人工肛門があっという間に終わってしまい、時間ができちゃった。 というわけでオペレコやサマリーをいっぱい書いて、定時に帰宅できたのである。 すぐに帰れなかった者たちは、パンペリ台風に巻き込まれ大変だったようだ…