2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

対診依頼とか内服処方とか雑用を猛烈な勢いでこなす、今日も素敵な朝です。今日はヘルニアだけなので、超快適です。 お昼寝も1時間して、6時過ぎにはバイト先へ向かうのでした。 上原の報われない日々は続くのでした。

『ブリット』再見

要するにマックイーンがボソボソしゃべっているだけの映画なんだけどねえ。ため息が出るほどかっこいいのよ。余計な音楽はなし、マックイーンの表情と佇まいだけで見せる映画、『大脱走』とか『ゲッタウェイ』とかもいいけど、これにはかなわないなあ。

昨夜、救急はそれほどでもなかったが、病棟不穏患者様をなだめすかすという不毛な労働のためあんまり寝れなかった。それでも、朝から、検査捻じ込み、パス入力、どうでもいい内服薬の処方、ケモ接続などいつもどおりの雑用が始まるのだ。今日は約1名が過労の…

朝回診。お昼寝してから、また出勤。 誰もが嫌がる日曜当直なのです。 日曜の夜中に仕事をしてるとその週の生活と仕事のリズムがぶち壊しになるからです。 週末休めないと、ボディブローを喰らうが如く俺の心が蝕まれていく。また背中が煤けてゆく。そりゃ、…

『ハード・ボイルド』

見せ場の連続すぎて面白くない。情報屋のチンピラの男気にも焦点をあてるべきだった。 『狼』が傑作なのは、シドニーとジェフの友情物語があればこそで、本作でもしょぼいチンピラに見せ場を用意するべきだった。もっと正直に言うと、トニー・レオンは端正す…

本日は終日待機。 午前、病棟回診。 お昼寝してからお勉強。 待機は酒を飲めないのが辛い。週末飲めないのがどれだけ苦しいことか判るか?

いきつけの飲み屋その3で、テレビ見ながら時間をつぶす。 サッカーは珍しく大黒が先発しているなあ。 巨人はまた先発がボコられている。前田が敗戦処理をしている。今年の巨人の迷走ぶりはかなり素敵だった。20時過ぎに病棟の飲み会に合流。意識がなくなるま…

朝、ICG、検査捻じ込み捻じ込み。午前膵臓。膵腸吻合の前立ちをするのは初めてだなあ。午後はテキパキ雑用。夕方には脱走してやったぜ。

『ローラーボール』

ジェームズ・カーンが映画俳優でいられた時代が確かにあったのだ。ラストバトルはすごい。黙々と闘い、倒れていく男たちの顔。あれは俺たちじゃないか。ボロボロになるまでこきつかわれて捨てられるなんて。すりこぎにされちまうなんて!もはや『短距離走者…

早朝、ショウドク会。朝、病棟回って、手術室へGoだ。 初めてのVATS。今日は木曜日なのに、下葉切除です。 昼過ぎに終る。意外と疲れるものだなあ。病棟にもどると、いつのまにか4人入院してる。 ああ、こんなことがあると仕事が後手後手に回るんだよなあ。 …

朝、胃透視。 午前はオペないので、のんびりできるわいと思っていたのもつかの間、電子カルテのおかげでわけわからんトラブル発生。事後処理に追われて午前がつぶれたじゃねえか。午後、胃切。極めてスムーズに進行して、ストレスも少なかった。夕方から雑用…

夕より、バイト。 上原で、勝てない巨人だ、寝当直 毎週火曜にバイト先で野球中継を見る時間が唯一心が安らぐとき。

またしても朝っぱらからICG。午前、腸切。 午後、PVシャント。このシャントのキットがタコで、術者の不機嫌は頂点に達するもなんとか成功。とても疲れたました。

『殺人鬼』

ブロンソン&J・リー・トンプソンの黄金コンビによる駄作。ブロンソンのヴィジランテぶりは最強で、ブロンソンやったら何しても許されるんかい!、と言いたくなるほどの高みに達しています。

朝、病棟回って、エコーして、朝飯食って、手術室へ。午前腸切。 お昼、ケモ接続、緊急CT捻じ込み。 午後ラパコレ。夕方、のほほんとオペしている間に大量に雑用が発生していることに気づいて唖然。 一生懸命やったけど、終りません。今日はしんどいので、22…

『イノセンス』再見

イノセンス リミテッドエディション VOLUME 1 DOG BOX [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2004/10/20メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (18件) を見るオーディオ・コメンタリーがいいねえ。押井サン最高…

へべれけ

午前中、病棟業務。 今日は日曜なのでさっさと帰りたいが、午後に入院あるので夕方まで普通にお仕事。夕、いきつけの飲み屋その3で、『PRIDEベストバウトコレクション』を見る。 帰宅後も飲み続け、気がつくと3時やん。ああ、なんて俺はあほなんだろう。

今日は日直だ。昨日の飲みすぎのため、しんどいです。おまけに酒臭いです。さらに昨日のにんにくラーメンのせいでにんにく臭いです。ラーメン屋のおっさん、相当な量のにんにくを丼に投入しとったからなあ。 なんてことを考えつつ、午前中は病棟業務。今日は…

朝のラウンドと術後胃透視2個をすばやく片付ける。今日も肝切第2助手。激しく疲労した。背中が痛い。今日は術者にどれだけ罵倒されたかわからないが、そんなものBGMにしか聞こえない境地に到達した。夕方、あわてて雑用。今日は飲み会なので7時に帰宅。風呂…

『フル・ブラッド』

チョウ・ユンファDVDボックスに入っている作品です。パッケージはハード・ボイルドだが、中身はラブコメ。適当に面白そうな要素をぶちこんで、ユンファ兄貴の懐の深さでまとめるというやり口か。さすが亜州映帝だぜ。

早朝から抄読会。 今日は私の当番だった。内容がカスカスだったせいか寒い空気が流れる。午前、肝切。 午後、胃切。どちらも厳しい症例で疲れた。うちはいちおう名の通った病院なので患者さんが集まってくる。しかし、こんな疲れ切った連中が手術していると…

警察学入門ミステリーファンのための警察学入門 (特集アスペクト)出版社/メーカー: アスペクト発売日: 1997/11メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る

警察官についての本。勉強になるなあ。 俺たち以外にも忙しい人たちがいるんだなあ。 この本を読めば、後藤隊長や南雲隊長や松井刑事に親しみがわきます。

そして明日はきっと

朝、ICG。またICGだよ。昨日は失敗だったが、今日は成功だぜ。 その後、腸切。午後、雑用。コスト入力、サマリーなど。 今日は入院4人。電子カルテだと、発生する雑用は膨大である。しょうどく会の準備も終って、22時帰宅。

夜バイト。巨人対ソフトバンクを見ながら抄読会の準備。それにしても上原疲れてんなあ。 田舎に来ると巨人の偉大さがわかる。だってテレビは巨人の試合しか放送してないんだもん。にわかには信じ難いが、これが田舎の現実である。

朝、ICG、緊急CT捻じ込みなどなどを大急ぎで片付けてオペ室へ。 今日はヘルニアなのさ。ヘルニアはいつだって楽しい。心のオアシス。午後、あいかわらず雑用。病院中を歩き回る。

『Uボート テレビシリーズ完全版』

50分おきにテンションが途切れるので、やはり『ディレクターズ・カット』のほうが面白いね。とはいうものの、これはこれでよかったですよ。テレビ版を見てわかるのは、短い時間でかなり頻回に緩急を繰り返しているということである。静かになったり追い詰め…

ひといき

朝の5時半にバスで帰ってきた。 こんなんで仕事になるんかと思ってたら、オペが飛んでた。 ああ、今日の俺は失業者だ。オペがないのだ。雑用マシンになるのだ。キング・オブ・雑用だ。持ち場を36時間も離れた罰なのだ・・・てーか昨日は今年に入って4日目の…

本日は、同級生の結婚式です。 私はこのために帰省しているのだ。 でも起きたら13時過ぎだよ。とりあえずネットで式場を確認して大急ぎで電車に乗り込んだがやっぱり遅刻でした。 中途半端な非常識者の僕はスーツとネクタイで精一杯で、無精ヒゲを剃る余裕は…

ガンダム・バーへ約1年ぶりに行く。 ああ、まだ俺のイエロー・ローズ・オブ・テキサスが置いてあるよ。 チョウ・ユンファのブロマイドも健在だよ。 百式もリック・ディアスも相変わらず偉そうな面してやがるよ。 とりあえずボトル空にしたった。次によくわか…

結局、昨日は25時帰宅。 それでも終ってないんだよなあ。今日は朝から、大慌てで病棟を回る。疲れる。 昼、脱出して空港へ。 しかし乗り遅れた・・・ 次の便に乗りました。久々に都へ帰るのは良い。 とりあえず、ヨージ・ヤマモトで大人買い敢行。 僕はお買…