2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東宝系の大きな歴史ある劇場が本日で閉館になる。 そして最終上映はなぜか『トップガン』だった。 劇場には過去の名作・傑作のポスターが沢山貼ってあったが、選ばれたのは『トップガン』である。オープニングの空母での発着シーンは何度見てもかっくいい。 …

ラスト サムライ [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/06/11メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る実家に帰ってブルーレイを初体験したのである。 さすがにきれいですな。 レコーダーだっ…

Academic Surgeon

研究室のオリエンテーション、来月からのバイトの割り振り。 明らかに収入は減るな。その後、飲み会。教授様から檄。

引越し完了

朝から荷解き開始。 夜までかかって大体終わった。しかし何という莫大な書籍・雑誌類であることか。

ついにさようなら

朝から引越しの続き。 昼前に完了し、私は赴任地より地元に来るまで6時間弱かけて帰投した。 明日なら高速道路1000円なのになあ。

昨日はよく飲んだな。 昼起きたら、昨日買いました内需高配当株はことごとくロスカットに引っ掛かっていた。 でも輸出企業などは好調。夕方、引越し屋さんが来て、本格的に引越しが始まる。 4時間ほどして大分片付いた。 あとはまた明日。

引っ越しとは捨てることだという。 このたびの引越しに際しても沢山ものを捨てた。 本もたくさん処分した。でも名残惜しくてなかなか捨てられないのよね。そんなことをしつつ、今日は権利確定日なので配当取りに勤しんだ。安値で仕込んだゼンショーはそのま…

 ロバート・デ・ニーロ

『レイジング・ブル』とか『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』を久しぶりに見たのである。 デ・ニーロは本当に良い俳優であった。後者では、セルジ・レオーネらしいズーム・インが多用されるのであるが、あの下品極まりないズームに見事に応えた…

昨日から有給なので、今日はお家で野球観戦。 手に汗握る好ゲームでした。最後にイチローは帳尻を合わせた。 特に7回のバントヒットは芸術的だった。 もちろん10回の勝ち越しタイムリーも。今大会って結局、キューバと韓国としか試合してないような気がする…

残念なことに

医局の机の整理が大変。 まず事務的な書類を処分、論文とかファイルにまとめるでとても時間がかかる。 あと学会誌どないしょうか。 「臨床外科学会雑誌」「消化器外科学会雑誌」「内視鏡外科学会雑誌」の3つは勤務先に送付してもらってたんで、これが莫大な…

  『本間宗久相場三昧伝』

相場道の古典。 何度も読み返したいものですな。

お片付けの日々

お昼出勤。 入院患者さんの引き継ぎ業務。 医局の机整理。夜は内輪の送別会。

午前胃切の前立ち。 午後ヘルニア。たぶんもう手術はないはず。夜は送別会。

午前ウダウダ。 午後甲状腺。手洗い自体が1週間ぶりだったもんで、ドキドキしました。でもまあ手術は楽しいな。

午前グータラ。 午後外来。だったが全然患者来ず。夜、飲み。 久しぶりにスピリタス飲んだ。約10年ぶりですわ。 しかもニコラシカで。 そしてショットガンもいってみた。キンキンテキーラもやってみた。結果は言わずもがな。

午前外来。外来患者さんの引き継ぎは順調。 午後お休みをいただいて確定申告にいった。 去年は、バイトはほとんどしてないし、年収が2000万を超えるわけもないので、確定申告しなくてよいのだが、株とFXの損失を繰り越さなきゃいけないので申告したが、追加…

今日もお昼出勤。 さらりと雑用。今月の「私の履歴書」は香川京子さんなので、まとめ読み。 先月の「映画秘宝」でもインタビューありましたね。 新東宝60周年ということで露出が増えているようです。 夜は、メタル喫茶で、Thin Lizzyのビデオを見た。 さらに…

することもないのでDVDを見た。 とりあえず『片腕マシンガール』を英語吹き替えで見た。たしかにこっちのほうがしっくりくる。次に『PATLABOR THE MOVIE』を見た。もう何回目かわかんないけどね。僕はこうやって押井のアニメとか、アクション映画とか見て心…

今日が最後のオンコール

本日待機なので午前は回診。 あとはおうちでおとなしくしていた。

雨らめし

午前雑用。 午後外来。夜は送別会。 驚くほどの大雨で色々な意味で興ざめだった。 でも長いこと会ってなかった人に会えたりしてよかった。

もう働きたくないね

直明け。まあまあ眠れてよかった。 だらだらと雑用してたら夕方になってたね。

そして夜は当直。 この病院での当直は最後だね。 めでたいことである。

午前ヘルニア。 午後ラパコレ。これで予定手術は最後だろう。

今日も雑用ばっかし。 眠たい。 この間、駐車場で私のインプレッサ当てられまして、少し塗装がはげました。 それで今日修理に出したのですが、代車がレガシーだった。 嬉しい。今夜も送別会。

午前外来。 午後ラパコレ。炎症がないとラクでいいです。

お昼さらりと雑用。本日病院関係ではない送別会。昼間からやってる有名な居酒屋に行ったのだが、とてつもなく混雑していた。日曜とはいえ昼間っから酒飲んでる人がこんなにいるとはねえ。バイトのおばちゃんたちの機能してなさにも驚いた。

お昼雑用。 夜、横綱級の偉い人の講演会。その後はおきまりの呑みであった。なにを思ったか、昔に先輩たちにひどい思いをさせられたひどいカクテルを思い出して飲んだ。 私のカクテルの知識の一端を披露したいという思いもあったかもしれない。 アースクエー…

とあるメタル喫茶主催のイベントに行った。 レッド・ゼッペリンのコピーバンドだった。 楽しかった。その後、救急部の送別会に合流。 自分が送別する側なのかされる側なのかわからないまま飲んだ。

午前うだうだ。 午後外来。 夕方アッペ。またくされアッペでした。

レセプトめんどくさい

レセ書いたりしていたら1日終わってた。 レセは本当にやる気出ねえな。 来月返戻とか来ても俺いねえしさ。