2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 『ウェブ進化論』

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見る色々なブログでお奨めされていた本書、やっと読んだ。さ…

 CinemaScape新規コメンテーター登録再開。

http://cinema.intercritique.com/bbs.cgi?topic=435かの有名なコミュニティ型映画批評サイトCinemaScapeのコメンテーター新規登録が再開されました。ワーイワーイ。ところが、既存ユーザー一人につき、新規ユーザーを招待するという形式で登録していくよう…

午前回診。 今日は待機じゃないけど、ほとんどのオーベン・同僚が休暇を取ってしまったため、実質的には拘束されているのと同じだ。セカンドコールってやつですな。 それで他院から「年末年始は人手不足で診れません。家族も貴院での加療を希望されています…

 『君よ憤怒の河を渉れ』

あまりにもテレビドラマティック過ぎるBGMの展開についていけない。唐突すぎる焚き火な濡れ場も理解不能。だが新宿を疾走するお馬さんは良いです。またキャストも良いです。健さんは、検事にも飛行機乗りにも、狩人にも、犯罪者にも見えない。健さんは健さん…

夜は緊急入院で呼び出されちまった。保存的の症例だったがな。こんな感じで今年も終わっていくのね。 今年は、やはり福島県大野病院産婦人科医不当逮捕が衝撃的でしたなあ。真面目に死ぬほど働いていても、結果が悪ければ逮捕されちゃうんだねえ。逃げも隠れ…

本日は待機。 午前回診。 午後雑用。オーベンたちの作ったショボいクリニカルパスの修正を今日もやっているというわけである。 それから後期研修医の募集案内をパワーポイントで作成。がんばって作ってみたけど、医局人事以外で、当院へ来るような若者はおる…

 『ビラボン・オデッセイ』

私はサーフィンは全くやらない引き篭もり君ですが、これが凄いということは判る。波というよりは、瀧っつーか雪崩れみたいな感じ。あんな大波にたたきつけられても、かすり傷程度で済んでいるのは、さすがプロってことかしら。

大納会

昼前に起きて回診。ああ、昨日は久しぶりにメガネを失くしちまったな。 夕方までまたまた雑用の嵐。 夜は街を回診。

 『投資の木の育て方』

ETFを買いましょうという本。まっとうだが面白くない。

女と嫁は別物か

本日仕事納め。オペもなし。 回診して、オペレコとサマリーを必死で片付けた。 17時に帰れる体勢だったが、カンファレンスが始まらず、結局20時に帰った。 夜はオペ室の忘年会で死亡。

 『硫黄島からの手紙』

むやみやたらに死を美化しなのがいいね。これは日本人の手で作られるべき映画だったが、人を死なせて感動を盛り上げる使命を担わされているテレビ主導の最近の日本映画じゃ無理だよな。馬鹿げた医者叩きで視聴者を欺くことでしか世の関心をひけないテレビ局…

午前回診。 午後DPの鈎引き、というよりは吸引マシーンだったがね。こんな年末にやんなくてもと思ったが、2時間弱で終わったのでよしとしよう。 早くおわったから映画館へ急行。18時にはチケットを買っていたぞ。 忙しい自慢をしたがる奴隷医師が多い中、最…

 『上海陸戦隊』

セリフが聞き取りづらいせいもあってか、敵味方の位置関係が全くわからず、戦闘の激しさとか危機感が伝わってこなかった。

朝から小手術2件。ようやく年末らしくなってきたよ。 午後は医局の机の整理。年の瀬ですから。 夕方カンファ。

 おおばかやろう

今日の日経に、佐和隆光という経済学者風の人物のインタビューがのっていたのさ。 彼が言うには、「医療訴訟が医師を淘汰する」とのこと。インタビューアーが「日本は保険診療だから医師の差別化が難しいのでは?」との質問にこう答えやがった。淘汰されるべ…

本日は、なかなか困難な症例で、朝から7時間以上立ちっぱなし。夕方に、頭を冷やそうってことでいったん手を降ろして休憩。その後はスムーズに1時間強で終了。休むってのも大事だよなあ、と実感した。 おおそういや今日はクリスマスだなあ。

 『タイフーン』

暑苦しくて良い映画ですねえ。ヘリが台風に突っ込んでいく映像は、ゲームみたいで良かったなあ。もっと見たかった。イ・ジョンジェは素晴らしい俳優だが、お涙頂戴お手紙朗読はいただけません。さらにどうでもいいが、韓国映画のレンタルDVDって最初に余計な…

夜は電気屋さんでサラウンド・ワイヤレス・ヘッドホンを購入。真夜中に爆音出してたら苦情が来たためである。 我が家のMcintoshも病院官舎では宝の持ち腐れだ。 ブルーレイの購入は今回は見合わせた。

ラッキーもうけ!である

日曜日かつクリスマスの前の日ではあるものの、真面目に朝から出勤して雑用・処置etcしていたんだよ。 夕方までいっぱい雑用。年の瀬なのに手術いっぱい入れるオーベンたちのおかげだ。

二日酔いなので、当然のごとく昼出勤。 さらさらと雑用しているとパンペリ警報発令。 そんなわけで夜は緊急手術だったのである。

午前麻酔、久しぶりに硬膜外入れた。 午後骨盤膿瘍の手術。夜は忘年会。恥ずかしい芸を披露してしまい、酔っ払わずにはおられなかった。

夜は、明日の忘年会に備えて先輩らと余興の練習。 どうして俺がこんなタラコ踊りをするんだろうとか、酒が入れば皆の前で恥ずかしい踊りも平気でできちゃうんだろうかとかいろいろ考えた。

午前麻酔。 午後甲状腺、でかかった。

 『キル・ビルvol.2』

前作に比べて迫力不足だなあ。リュー・チャーフィーしか見所がない。ダリル・ハンナもちょっと良かったかな。

午前、ばかでっかい腫瘤摘出術。 午後は、麻酔の導入とか維持とかに駆り出されていた。 夕方から看護師と当院のいけてないクリパスの改定についてああだこうだ。 けっこう遅くなっちまったぜい。

午前胃切。 午後甲状腺。なかなか激しかった。夜、上司宅に呼びつけられ、大呑みす。

夜中帰宅して、お片づけなどにいそしんだ。半年ぶりにターンテーブルの針を交換。最近、一時的に一人暮らしをしており、私事においても雑用が多いのだ。

朝から夕方までPD。夕方、カンファ。カンファ終了後から、いっぱい雑用したよ。

 『あゝ同期の桜』

感動ドラマで粉飾して命を粗末にすることを正当化したり、美化したりするのってどうなんだろう。これが遠い国のファンタジーならそんな疑問も持たないわけだが。まあ健さんがかっこよかったからいいんだけどね。

夕方から買い物。 BD対HD-DVDの抗争のは高みの見物を決め込んでいたのだが、『イノセンス』のブルーレイ・ディスクが発売されていると知って、あっさりとブルーレイ・レコーダー購入を決意したのであった。