2005-01-01から1年間の記事一覧

夕方から友人宅でPRIDE観戦しつつ、ワインをしこたま飲んだ。 プロレス好きなおっさんたちは小川を応援していたが、みなの思いは届かず。 ヒョードル強いなあ。

来年こそは

昼過ぎまで寝る。 ちょっくら出勤してさらりと雑用を片付けた。

 『野獣死すべし』

内気な男の狂気とは今やありきたりなテーマ。クールなまま通したほうがより魅力的だったと思われる。

 『ブロンコ・ビリー』

地味に生きる人間への優しさが触れる素敵な映画。イーストウッドは人間を捉える映画を撮り続けてきたし、これからもそれは変わらないだろう。

病院がもたんときが来ているのだ。それをわかるんだよアムロ!

昼過ぎに起きて、病院へ。 チョコチョコ雑用をして、さっさと帰る。 来年に雑用は持ち越したくないけど、まあいっか。

昨夜も緊急はなかった。 本日は日直。救外と病棟を行ったり来たりで大変だった。 この時期に病棟に残っているのはかなりの重症患者のみ。 救外に来るのはどうしようもない軽症ばっかり。 そんなギャップに思いを馳せる年末です。夜は親の仇のごとく飲んだ。

『ポリスアカデミー4』

素人が警察官にという筋書きは縮小再生産以外のなにものでもないが、そこそこ面白いからまあええか。

『ロスト・コマンド』

女性が全くもって添え物的なのが良い。また、良識を見せ付けていたアラン・ドロンが女に利用されていたと知るや凶暴になるのも彼らしくて良い。

いちおう仕事納め

予定手術が無いです。 緊急手術もないです。 おかげで貯まっていたサマリーやオペレコがだいぶ片付いた。本日、待機のため飲めず。急患来るかなあ。

最近、緊急がない

本日も予定手術なしで、緊急に備えてみんな出張ってきているわけだが、急患は来ません。 みんなで、待ち構えているのに来ないとはどういうことだ。 そんなわけで今日も粛々と雑用をこなす。午後は局麻のオペ。 夕方、病棟で急変あり。ICUにお願いして、バイ…

ラスト忘年会

オペないので、暇です。 いや、オペはなくても、やることはいくらでもあるから、暇ではないです。夜、今年最後の忘年会。疲れた。

早朝、たたきおこされ緊急手術。正月も近いから早いとこカタがついてよかったのだと自分を納得させるが、しんどい。夜、中途半端に飲んだ。

正月に向けて今日も攻める。 なんとしても正月は帰さなければいけない患者さんもいる。 これが最後の正月になる患者もいる。というわけで、今日の回診は抜きまくりであった。夜は激飲み。

『片腕必殺拳』

情熱に溢れた素晴らしい作品であり、そのpassionは香港ノワールの源流でもある。虐げられた者の逆襲はいつだって美しい。

年末に向けて

この連休である程度カタをつけておかねば、年末年始のんびりできないので、今日は直明けかつ天皇陛下の誕生日なのに働いている。

今日で、今年の予定手術は終了です。午前LAR。しんどい。スーパーロー寸前。午後ヘルニア2件。夕方、さっさと雑用片付けて飲みに行くぜ、と思ってたら、今日は当直やった。手術室でボコられ、救外でしばかれ、病棟でケチョンケチョンにやられ、しんどい一日…

辞めないでくれ、代わりの人は来ないんだから。朝は雑用。 午前麻酔科管理の腸切の症例でした。隣の自家麻酔の導入を手伝ってから、自分の症例の前立ち。午後、よくわからない胆道外科の手術。夕方、ちょっぴり雑用。

朝、急いで雑用。午前腸切。昼、教授から電話。人事のことで。悩ましい。午後、甲状腺。夕方会議、紛糾。夜バイト。

朝ゆっくり雑用、午前はオペなしなので。 ゆっくり、しっかり患者を見て回って、昼飯食って昼過ぎにオペ室。午後、腸切。夕方お雑用。ひたすら雑用。 気が付いたら日付化わっとるじゃん。

なんと破廉恥な

午前回診。 午後雑用、ステルベン。夜痛飲。 こうやって週末は終わっていく。強く生きなければいけないなあ。

遅れ気味で土曜日回診に合流。 毎日手術がガッチリ入ってるからゆっくり患者を診れるのは週末しかない。そんなこんなで夕方になる。 夜は激飲み。 そういや昨日もワインをアホみたいに飲んだが、夜になると昨日のことなんて忘れるものさ。 それにしても寒い。

朝、大急ぎで患者たちを診て回って、手術室に駆けつける。 自家麻酔は朝がきつい。あげくのはてにVライン3回くらい失敗、硬膜外も失敗、今日は入らん日のようだ。 なんとか導入して、手洗い、ラパ腸&ラパコレ。夕方近くまでかかったぞ。雑用は適当に切り上…

朝から透視とかインターベンションの依頼とか雑用てんこ盛りだ。午前乳腺。 午後腸切、ポリサージェリーで疲れました。今日は早く帰れそうだぜ、うっしっしとか思ってたら、イレウスの器械だしに徴発されました。 俺様の大学病院仕込みの器械だしテク連日披…

 『ミッション』

ローランド・ジョフィの傑作。モリコーネのスコアもいい。キリスト教の正しさ、情熱を信じたいなら見るべきだ。

朝バタバタ。午前胃切。 午後標本整理など。夕方からパンペリの器械だし。しかし、PDSかバイクリルか統一しろ、なんてしみったれたこと言う奴らにはうんざりだ。 PDSもバイクリルも置いとけ。プロリンも絶対いる。タイクロンもだ。 材料費なんかくそくらえだ…

朝から昼過ぎまでラパ腸。 夕方まで処置、雑用。適当なトコで切り上げてバイトへ。 バイト先で熟睡。 歳末一掃セールがもうすぐ始まる。

結局、2時間しか眠れなかった。朝から夕方まで食道のオペ。前立ちと鈎引きだけとはいえ辛い。夕方、コソコソと雑用。 21時過ぎに脱走。

昼過ぎまで寝ていた。 のこのこ出動して、雑用を片付ける。 夕方から当直。日中は救外は相当な繁盛で、夜は暇かと予想されたが、切れ目無く患者さんはやってくる。明日は食道だから早く寝たいのだが。

忘年会シーズンやなあ

午前中回診。 昼過ぎまで雑用。夜、飲み会。 激烈に飲んだ。

朝、ICG。午前胃全摘の前立ち。軽くボコられました。午後開腹胆摘の前立ち。PTGBD後でグチャグチャだったが、無事終了。夜、アッペが来た。管理職のオーベンが「偽医者でも年収2千万やのに、俺はこんなに働いても給料は・・・」とずっとブツブツ言ってた。俺…