2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は新井の劇的なサヨナラホームランで勝利。彼は移籍後初めての本拠地での本塁打である。 一昨日の巨人戦での押し出しに続いてサヨナラの場面で決めた。 連敗しないのは強い証拠。 でもここのところ、去年みたいなしんどい勝ち方が増えて内科医?

午前はいまどき珍しい総胆管切石。特にパワフルな消化器内科を擁する当院では滅多にない手術である。 午後DPの鈎引き。IPMNだったから一瞬で終わった。まあ平和だったが、隣の部屋ではいろいろと苦労していたようだ。

彼女いない歴2年

昨日の当直は幸いなことに深夜帯はシャットアウトだった。 ほんで本日は午前は回診とかムンテラとか雑用満載。少し昼寝して医局で柔道見たり雑用したりしてたら夕方だった。 それから帰宅して論文書いたり英語の勉強したり。今日は、先代の天皇陛下の誕生日…

午前外来。ツブクリ状態は脱するも再発外来となってしまっており辛い。 お昼に午前中に終わらなかった手術のお手伝い。 午後甲状腺。助手していた研修医に質問連発して教育にも余念がございません。 夕方から当直。トータルの診た数は多くないものの、コンス…

良い週末

この週末は待機も当直もなし。 お昼間は出勤して色々雑用したが、それ以外は自由時間。 論文書いたり、読書したり、DVD見たり。緊急手術もなかったし。

午前LADGの前立ち。 午後外来。といっても一人しか診てないけどね。だから外来ブースにこもって色々と雑用してたのさ。夜、歓迎会。 自治体病院の大赤字は減価償却と有利子負債が身の丈に合わないほど大きいかららしい。 研修医の歓迎会なのにそんな話は無粋…

 『炎上』

市川崑監督、市川雷蔵主演、三島由紀夫原作の金閣寺に火をつけた話の映画化。 雷蔵は追い詰められた人間を演じても上手いのだなあ。炎上シーンも良かったけど、まあ一番迫力があったのは住職ですね。住職の引き出しの封筒に「山一證券」と印刷してあるのがい…

午前ラパコレ。 午後ストマ落としのお手伝いさん。ハルトマン後のストマ落としはしんどいね。夕方カンファとかミーティングとかで遅くなりやがった。

今日は宿敵中日ドラゴンズに競り勝ったという意味でも大きいし、実質的なエースである下柳が持ち味を発揮して勝ったというのも大きいし、新井が阪神移籍後初ホームランを放ったというのも価値がある。しかし川上憲伸は大丈夫か?新井に一発食らったのはとも…

午前はラパ腸前立ち。 午後腸切前立ち。今日も電話がピーピーうるさい。

午前ラパコレ。Easyな症例でもラパコレには独特のプレッシャーがある。 午後でかすぎる大腸癌の手術の前立ち。まあ、いくらでっかい大腸癌でもPとかNとかMがなけりゃあ所詮Stage2なんだけどさ。 時間かかって、また帰宅遅くなったのさ。

 『扉の影に誰かいる』

『さらば、友よ』とか『雨の訪問者』とか『夜の訪問者』みたいなブロンソン製フランス映画。 おフランスの映画だけに意味深な場面がたっぷり。 見るからに怪しいアンソニー・パーキンスとエロすぎるジル・アイアランド。そして我らがブロンソンは心神喪失状…

午前外来。ほぼツブクリなのだが、各方面から色々電話がかかってきて忙しい。 午後開腹生検。その間もいっぱい電話。夕方からカンファ、ミーティングなどなど。 たいした仕事はしてないのに帰りが遅くなった。 そして真夜中過ぎにステルベンで呼ばれた。

サブプライム後に何が起きているのか (宝島社新書 270)作者: 春山昇華出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2008/04/09メディア: 新書購入: 4人 クリック: 35回この商品を含むブログ (35件) を見る 春山昇華氏の名著『サブプライム問題とは何か』の続編。サブプラ…

久しぶりのこの感触

直明けの日曜日。 午前中いっぱいかかって回診と指示出し。 いつのまにか受け持ち30人近くなっている。 1年下の後輩は30人突破していた。 こうなってくると細かいことを把握できなくなる。 こういう時のためにいろいろとノウハウを蓄積してきたのだが、それ…

本日は当直。救急外来の繁盛ぶりにゲンナリ。 まあオイラには専門医としてのプライドなんぞないからドブさらい救急も悪かないんだけどさ。

午前オペがとんだので色々と雑用。 午後ラパコレ開腹移行。うんこみたいな胆泥が出てきて、colonやったかとひやりとしたが、胆嚢でした。夜飲み会。久しぶりに記憶がとんだ。

朝から夕方まで肝切の前立ち。とっても疲れた。 夜はカンファ。

午前腸切。 午後いろいろ雑用。 早く帰れそうだったが、今日も夕方に会議。 やれやれだよ。

 『アポカリプト』

昨年一部で高い評価を得たメル・ギブ映画。主人公に感情移入させるようなつくりでありながら、実は一歩引いた立場で残酷と肉体の美しさを見せるという憎いやりくちである。パウことロナウジーニョが最高に素敵である。

午前ヘルニア。 午後ラパコレ。skin to skinで40分を切った。夕方また会合。何やら大変そうだがまあどうでもいいや。

午前外来。ほぼツブクリ状態だが、空いた時間は雑用を色々するので暇ではない。 午後胃切。リンパ節ゴリゴリ。夕方会議。柄にもなく発言しまくり。下っ端のあたくしが発言したところで何が変わるわけでもないけどね。

(CD1枚付) (CD BOOK)" title="医療スタッフのための英会話ハンドブック (CD1枚付) (CD BOOK)">医療スタッフのための英会話ハンドブック (CD1枚付) (CD BOOK)作者: ルーサー・リンク/カート・リンク/村瀬忠出版社/メーカー: 研究社発売日: 2007/06/22メディア…

歳の数だけ論文を書け

本日待機なので午前病棟回診。午後、3年ほったらかしていた論文をようやく完成させて投函。そういや久しぶりに車にガソリン入れたが安くなったんですか? 田舎暮らしなので車は必須なのだが、あまり長距離は運転しないのでガソリン必要量は少ないのよね。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法作者: 勝間和代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/12/14メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 922回この商品を含むブログ (697件) を見るこれまた勝間和代さんの本。 「自分をグー…

午前イレウス解除。 午後LADGの前立ち。最近マーゲンが少なかったが来週から増える。昨日は深夜帯に3時間くらい寝れたのでまあなんとか生きてますという感じ。 今夜は飲み会だったが、体調と家庭の事情を考慮して欠席した。

朝ほんの少し寝ることができた。 午前後腹膜ほじる手術の前立ち。 午後デンバーシャント。大変残念なことに今日は当直であった。 準夜帯に1時間ほど仮眠をとれたのが幸いであった。

午前肝切。 午後朝からエンエン続いていたラパ直腸に合流。夕方イレウスをつもるがこれは保存的に。 夜中にパンペリをゲット。緊急手術、朝まで。

 『恐怖のメロディ』

クリント・イーストウッド初監督作品にして元祖ストーカー映画。 好きな相手に受け入れられないという事実と上手く折り合いがつけられなかったらどうなるかというお話。恐ろしいストーリーだが、自分や自分と関わった人たちがこういうふうにならなかった幸運…

午前PKの姑息手術を手伝う。 午後腹壁ヘルニア手術。夕方カンファ。議論しても先が見えないことは多々ある。おしゃべりでは飯は食えない。