2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 2008年の振り返り-知的活動-

今年は全国学会は、大腸癌研究会、日本内分泌外科学会、日本食道学会、日本消化器外科学会、日本内視鏡外科学会で発表した。また世界内視鏡外科学会にも演題を出した。日本外科学会総会に参加し、日本外科学会外科専門医予備試験を受験して合格した。来年に…

 2008年の振り返り-投機編-

今年はひどい年だった。 株はロング・オンリーなので壊滅的打撃、でもレバレッジかけてないから塩漬けはできたのよ。FXでは10月に豪ドル円の大暴落で強制決済されてしまい退場。近いうちに必ず復活する予定。私は若いのにヘタレなので、資産の半分くらいは元…

 『顔』

引きこもりの藤山直美が、殺人を契機に外の世界に出て、生きる喜びを見出していくというストーリー。その過程がとても美しく描かれていて、素直に感動しましたよ。ブスで芝居が上手くて主役を張れるほど存在感のある女優というのはほとんどいない。藤山直美…

炎上するほど追突ってどういうことだよ

昨夜は待機だったが1回も電話はかかってこなくて起きたら昼過ぎだった。そして知人の訃報を聞いた。というか昨日の日経に載ってた。9年前友人が海外で交通事故で亡くなった。3年前にも医局の隣の席の人が交通事故で亡くなった。同年代の人が急に亡くなるのは…

 2008年の振り返り-映画編-

今年劇場で見た作品はたったの4本。これで最後とは思えぬほどスタローンが大暴れした『ランボー4 最後の戦場』、劇場で見れて感激した『攻殻機動隊2.0』、言わずもがなの『スカイ・クロラ』、ジョン・ウー節炸裂の『レッド・クリフpart 1』、ロブ・ゾンビに…

ストーリー・ローズ ~恋を追いかけて~ [DVD]出版社/メーカー: ラインコミュニケーションズ発売日: 2008/08/20メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るお転婆なマギー・チャンの成長をチョウ・ユンファが見守るというお話。彼女はとて…

大納会

今日は待機なので朝は病棟回診。眠い。 後は雑用とか読書とかしてすごした。 結果的には今日は当科は緊急手術はなかったです。

 2008年の振り返り-読書-

今年一番面白かった本は、市場リスク 暴落は必然かですね。これがサブプライム問題が始まる直前に書かれていたというのが衝撃的です。まことにスリリングな内容でした。金融工学とはありえない仮定に基づいた、とても工学とはいえない代物であることがわかる…

今日は休日だが性懲りもなく手術している人たちもいる。 私は朝、病棟に来てみたが、意外と落ち着いていて、暇でした。お昼にゆうちょ銀行に株の配当を受け取りに行ったが、それはウチじゃないです、とどっかで聞いたようなことを言われた。某メガバンクか某…

ファィティング・マスター [DVD]出版社/メーカー: ラインコミュニケーションズ発売日: 2008/03/20メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る若くて元気なジャッキー・チェンが準主演なのだが、ストーリーが陳腐すぎるし画質悪すぎるし、ちょっとしんど…

お昼出勤、夜まで雑用。書類仕事の処分が多数。 後は医局の机のお片付けなど年末らしいこともしてみた。

イン・ベッド・ウィズ・マドンナ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/12/21メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るマドンナは嫌いじゃないし、これを見て大変な努力されてい…

お昼から緊急手術があって、また夜まで仕事してしまっただよ。なんか最近、私の患者様は下痢する人が多いなあと思っていたら、私もゲリラーになってしまっていた。 たぶん、ただの腸炎だろうけどね。 そんなわけで体調がよろしくないのですが、帰宅後、真夜…

朝からPD。8時間もかかった。夜忘年会。 いちおう今日が年内最終営業日なのでね。 僕は公的病院でしか働いたことないから、年末年始は沢山休暇があるというのが当たり前になっている。まあ実際はほとんど休めないのですが・・・民間病院は29や30日まで営業し…

コンドル (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第5弾) [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2008/09/11メディア: DVD購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (3件) を見る ロバート・レッドフォードがCIAの末端職員という…

午前子供のヘルニアの手伝い。 午後は処置とか検査とか。 夕方カンファ。年末ラストスパート継続中です。

さらば友よ [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2008/12/04メディア: DVD購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (1件) を見る チャールズ・ブロンソンの出世作であり、フレンチ・スリラーの傑作である。 最近DVDが…

クリスマスとか関係なく仕事に忙殺されて生きていると、はしゃいでいる連中には、いい気なもんだなとしか感じない。そんなわけで今日は午前中はムンテラに次ぐムンテラ、午後は手術だった。 割と早めにdutyを終えたのでとっくの昔に締切がすぎている論文を書…

獣たちの熱い夜~ある帰還兵の記録~ [DVD]出版社/メーカー: ラインコミュニケーションズ発売日: 2008/10/20メディア: DVDこの商品を含むブログを見るチョウ・ユンファがベトナム帰還兵でなぜか難民でなぜかフィリピンに行ってしまう。おそろしく画質が悪い。…

市場リスク 暴落は必然か作者: リチャード・ブックステーバー,遠藤真美出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2008/05/22メディア: 単行本 クリック: 65回この商品を含むブログ (31件) を見るヘッジファンドのリスクマネージメントをやってきた人の本。 LTCMの破…

やっと一息

午前中は私のライフワークである休日昼まで爆睡を施行した。 なんか久しぶりのような気がする。お昼から出勤。今日のところは落ち着いているようである。 夕方から読書とか勉強とか休日らしいことをするのである。

吼えろ鉄拳 [DVD]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2008/11/21メディア: DVD クリック: 47回この商品を含むブログ (8件) を見る真田広之の躍動を見れるだけで満足である。幼いころの記憶にしかない昔の京都や神戸の町並みが見れるのも嬉し…

午前外来。 午後甲状腺。久しぶりの広範囲の郭清であった。 始まるのが遅かったので終わったら夜でした。 今日は病院全体の忘年会だったようで。 私は参加せず。

太陽の牙ダグラム DVD-BOX The 25th anniversary memory出版社/メーカー: タキコーポレーション発売日: 2006/11/24メディア: DVD クリック: 29回この商品を含むブログ (13件) を見る 見終わった。全75話、長かったぜ。 いやはやこれは面白いですよ。 ガキ集…

ダグラム見終わったぞ

今日は待機なので朝から病棟回診。 お昼以後もタラタラ仕事してたら夕方になってた。夕方ちょっとお出かけ。 少しくらい週末らしいこともしないとね。 久しぶりにガソリンを入れた。 最近は1回満タンにすると3か月くらいもってしまうのである。 ガソリン安く…

バイオハザードIII (UMD)出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2008/03/19メディア: UMD Universal Media Disc クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る 『マッドマックス』な感じのシリーズ3作目。 アリスが超能力者に…

量的緩和

昨日の深夜は2時間おきに救急車が来てほとんど眠れなかったな。 でもいちおう朝からお仕事。 眠さに耐えきれず昼過ぎに寝てしまい、帰宅は夜になった。 こうやって週末がつぶれていくのだ。 不景気のときはこれでいいのかもしれんがね。

午前は雑用マシーン。 ああ、処置もやったね。胸腔ドレーン入れたり、CVカテ入れたり。 おお今月はCVカテ2回もやったよ。全然やらない月のほうが多いんですけどね。 それにしても金曜日はしんどい。 午後は外来。今日もオペには御呼ばれせずでした。夕方から…

昭和残侠伝 血染の唐獅子 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2003/12/05メディア: DVD クリック: 18回この商品を含むブログ (8件) を見る シリーズ第4作でマキノ監督初登場。序盤からマキノ節全開で楽しいけど不自然なところもあった。耐えに耐えて殴…

食道の前立ちであった。 諸事情により十分に片肺にできず、一生懸命に泡立て器すなわち肺圧排鈎を引いたのである。 昔はこんなん当たり前だったというが、昔の人は偉かったんだね。つーかこんな年の瀬に食道やったら正月つぶれますが・・・