2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

当直明けで眠くても朝からラパロのヘミコレの前立ちです。 でもなかなかの局所進行癌で開腹移行しました。助かったぜ。 午後はマーゲン。これも進行癌でバイパスだけでした。夕方カンファ、長い。

昼すぎまでウトウトしたり女房の引越しを手伝ったり。 この週末、麻酔科医が激減しているというのに性懲りも無く緊急やってる外科医が多々いたようだ。 まあこっちの情況おかまなしに患者さんは来るからね。 ほんでオイラは夕方から救急外来の当直。 とぎれ…

もう逃げ場は無い

午前のんびり回診。 来月から嫁と一緒に生活することになったので、夕方から引越しの手伝い。

午前胃切。 午後麻酔。 夕方えらい人たちの会議があったそうな。 麻酔科医減少問題について協議したそうな。協議したら麻酔科医が増えるとでも思っているのだろうか。 で、結論は「がんばってください」だそうな。 終わってるぜ。もう今まで十分がんばったの…

午前ラパコレ。 最近ラパコレ多いなあ。 夕方カンファ。長引く。

午前久しぶりに早期胃癌の手術だった。 こないだ、脳梗塞で緊急MRI施行した時に、財布をポケットに入れたまま撮影室に入ってしまった。おかげでカード類が全部パーである。こんなものが人体に全く影響がないとは思えないのだが。

午前回診。午後麻酔。 今日こそ早く帰って飲みにいきたかったが、夕方から緊急である。 このめぐり合わせの悪さはなんだ。

朝からラパコレとマーゲン。 早く帰れそうだったが、今日は待機なので飲みにはいけない。 無念極まりなし。

 『カンサス騎兵隊』

急進派の奴隷解放原理主義者と騎兵隊の対決を描く西部劇である。南部出身の良心的隊員は、敵の主張の正しさの前に葛藤するわけであるが、その辺の描きこみが通り一遍でつまらない。騎馬戦の迫力は凄いけどね。

オールスターなんか見てみた。 藤川と清原のどこが名勝負なのか理解できない。一方的すぎる内容だったし、そうなることはやる前から分かっている。

としとったなあ

昨日の呑みすぎのため昼過ぎまで寝てた。 最近、少しでも呑みすぎると翌日が本当に辛い。寄る年波には勝てぬのか。 夕方出勤して先週の後始末、今週の仕込みなどする。

無意味な一日

本日、救急外来日直。無意味に私の週末の時間が消費されていく。 夜はこれまた無意味な飲み会。でも力いっぱい呑んだぞ。

今週は4日しかなかったのに非常に疲れた。 マテラッツィ、ちょっとかわいそうだが、喧嘩両成敗やね。 ジダンは好感の持てる選手だ。サッカー少年の手本となるべき選手なのに、世界最高の舞台で、そんな周囲の手前勝手な都合よりも、己の感情を優先させたので…

午前中ぐったり回診。 午後甲状腺。

午前甲状腺。 午後ヘルニア。小手術だけなのに疲れた。 夕方研究会で発表。不適当な適当発言をしていたら座長にかみつかれた。 夜、旧友が出張で当地に来ていたので、いっしょに飲んだ。

久しぶりにPDだった。私は前立ちだった。 とんでもなく時間がかかった。膵管細すぎた。 でも最近はPDも胃全摘に毛が生えたぐらいの感じで行われている。 麻酔科がつかなかったり、ICUに入れてもらえなかったりなんてことはしばしばである。 先人の努力の成果…

まあ、なんでも誰かのせいにしようとする風潮は気に入らないのである。 だが、相手が警察となれば・・・ 福島の産婦人科医師みたいに逮捕するかい? 何某は慎重に捜査すべきであったのに漫然と放置し○○少年を死亡させたもの、ってな。 橋上の目撃情報、4月…

今月から麻酔科医が一人少ないことを忘れていた。それに、麻酔科医だって体調崩したり、夏休みとったりするからな、麻酔科医不足はこれからだぜ。 明日以降修羅場になるな。

午前回診、学会出張の後始末など。 午後、腸吻合手術の鈎引きというか吸引係り。 夕方カンファ。

『侠骨一代』

前半のお茶目な健さんが良い。志村喬も良い味出しすぎである。髪を降ろした藤純子も大変色っぽい。

患者数激減

昼過ぎまで寝ていた。 久しぶりに病院に行ってみると、受け持ち患者数が激減しとる。 最近は合併症の少ないオペしか入ってないからなあ。 というわけで今日はダラダラしていた。

教育集会

午前中は肝癌のセッションを聴講。Vp3・4どうするか?、ってやつです。 神戸大学と京都大学が素晴らしいデータを出していたが、他は研修医のする一例報告とほとんど変わらない感じでバカバカしかった。 午後は教育集会。弁護士の先生のお話は有用と思われた。…

『メタル ヘッドバンガーズ・ジャーニー』

http://www.metal-movie.com/ でまあ、内容ですが、色々な側面を持つヘヴィ・メタルをルーツ、音楽性、ファッション、グルーピーといった観点から上手にまとめているのである。過剰なまでのメタルへの愛情が出発点であって、まとまりすぎてこじんまりすると…

おのぼりさん再び

今日は学会はさぼって渋谷へ行った。 渋谷人大杉。 でまあ、『メタル ヘッドバンガーズ・ジャーニー』って映画を観たわけさ。 週末の渋谷にこんな人の少ないスポットがあるのか、というくらいガラガラでした。

消化器外科学会総会

朝からパシフィコ横浜でポスター貼り付け。 午前中は先輩やオーベンの発表を聞く。 大学の同期らと再会して情報交換。みんな次の病院に関して悩んでいるようだ。 私の大学医局はもう昔ながらの医局人事をする気はないらしい。それはそれでありがたいことなの…

横浜いいとこ

朝チョイチョイと仕事してから飛行機で横浜へ。一昨年の内視鏡外科以来である。あの時もなかなか楽しい滞在であった。 本日も初日から楽しんだというわけさ。 もう独身貴族ではないのに、リッチなホテルに泊まるのであった。

朝から晩まで消化器外科学会のポスター作りに精を出した。 内視鏡外科学会の抄録締め切りが明日なのでこれの準備もちょっとした。 夕方アッペの緊急がありアッペは難しいとの思いをまた強くした。本日は卵管膿瘍との鑑別に苦慮した。 アッペでMRI撮るのなん…

朝、ラパ腸の導入してから、隣の部屋のラパ直腸の前立ちに入る。 今日は横2列だけなのにどうしてこんなに人員配置が悪いんだろう。理解に苦しむ。 午後はポスター作りに励んだ。 夕方カンファ。

 『勝つために戦え』

勝ち組だの負け組だの言ってる時点で甘い、というお話。あんまり面白くなかった。

有意差なし

昨日からずっと統計をいじくり回しているが、どうも有意差がないようである。 サンプルが少ないからしょうがないんだが、悲しいです。そういや、もうすぐ内視鏡外科学会締め切りやなあ。