2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 『賭博破戒録 カイジ』

『カイジ』第2シーズン。 もうすぐ試験なのにこんなもの読んでいていいわけないのだが、読んでいるのである。 この漫画はどんでん返しの連続で見せるものである。 しかしそのようなものは途中でうんざりする。 本作がうんざりしないのは予めゴールを設定して…

朝から肝切の前立ち。 昼過ぎに手を下ろしてすぐ外来。 金曜午後のくせに繁盛しやがりました。金曜午後ならではの症例もありました。連休前だしね。 そんなわけで久しぶりに朝も昼も食えませんでした。昔はそんなこと普通だったのに今はつらいです。

早朝抄読会。 その後、研修医にICGテストを教えた。大学病院と違って、ある程度は看護婦さんがやってくれますから、研修医君たちも楽でいいですね。 午前副甲状腺。初めて見る完全埋没型副甲状腺のため時間かかった。 午後は雑用で時間があっという間にすぎ…

朝から昼過ぎまで開腹のプロラプスの前立ち。 癒着強く時間かかった。夕方までのほほんと処置や雑用。その後、直腸のファイヤーマン。夜は明日の抄読会準備。 来週試験だというのになんで抄読会の当番に当たっているんだろう。 全然勉強できてねえのによ。

午前もろもろの雑用。 午後ラパコレと甲状腺。入れ替えに難のある当院で午後に2件やるのは無理があったようで帰宅が遅くなった。

アニメはいかに夢を見るか―『スカイ・クロラ』制作現場から作者: 押井守出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/08/06メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 21回この商品を含むブログ (19件) を見るアコギな商売だぜ。 押井守が『スカイ・クロラ』を語るとい…

バブル後安値をあっさり更新。 この歴史的瞬間に立ち会えたのは僥倖である。 しかし先週までチビチビとナンピンしてきてついにフルインベストになっちまって種銭がないのよ。 何十年に一度の相場に参加できないのはつまらん。

午前外来。久しぶりに忙しかった。 午後ラパコレ。 夕方カンファ。

先日の東京の妊婦さんが脳出血で亡くなった件。 医療者や病院へのバッシングが少ない件について。 都知事と厚労相が現場の者への配慮を示しつつガチンコやってるわけですが、ミンス様がやってくれました。 NEXT厚労相の人が「医者がいないだのベッドがないだ…

アルブミナーでボウリング

なんだかテネスムスなのだが昼過ぎに出勤。 ちょぼちょぼと雑用。

機動戦士ガンダム 第08MS小隊 5.1ch DVD-BOX (初回限定生産)出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/02/23メディア: DVD クリック: 24回この商品を含むブログ (43件) を見るガンダムのスピンオフの中で一番マトモですね。 仁義や友情が大切にされ…

巨人と西武が日本シリーズに進出。 両者ともペナントシリーズの勝者なのはけっこうなこと。 両チームとも打ちまくるチームであり楽しい日本シリーズになりそうだ。 まあ見ないけどね、阪神のいない日本シリーズなど。

アナログプレーヤーのカートリッジをテクニカからオルトフォンに変えた。 ヘッドシェルもテクニクスからオルトフォンに変えた。 ターンテーブルはテクニクスの安くて頑丈なモデルなんで、オルトフォンの高級そうなカートリッジは浮いているなあ。

やっぱペナントシリーズの勝者が日本シリーズに出なきゃ

お昼過ぎに出勤していろいろと処置・雑用。 早めに切り上げてお買いもの。 久しぶりにBOOK OFFに行ったね。

ロジャー&ミー [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/10/06メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (15件) を見る一つの企業に依存した町は危険であるという1例。それがアホみたいに燃費の悪い環境破壊自動車を作るGMだか…

ガイドライン万歳時代を嗤う

本日はオペに参加せず。 色々と処置とか雑用とか。夜は大腸癌治療ガイドライン講習会にご出席。 中外製薬様主催なのでアバスチンの話題多数。 これからニブとかマブとか分子標的薬が多数登場予定ですが、ちょっと外科医にはついていけない感じになってきまし…

先日の東京で妊婦さんが脳出血で亡くなられた件ですが、医師や医療機関へのバッシングは少ないですね。 もっとバッシングして医療崩壊を加速させてくれてもいいのにね。 行政や救急体制への批判が多い。的外れなものも散見されますが。 注目は、墨東病院とか…

午前LADGの前立ち。もうちょっとでD2完成だ。 午後アッペパンペリ。正中で開けるとアッペも遠いなあ。 夕方カンファ。

昭和残侠伝 唐獅子牡丹 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2007/12/07メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る耐えに耐えるがラストの殴り込みに至る流れが不自然に感じる。いいシャシンだと思うけどねえ。津川雅彦とその女房…

東京都で脳出血の妊婦さんが病死されたという報道があった。 かかりつけ医が初めに診て高次施設を探すも7施設に断られたそうな。 脳出血の妊婦の帝切となると、産科医2名、脳外科医2名、麻酔科医1名、小児科医1名が最低でも必要だ。ICUとNICUも必須。その他…

本日はラパコレ2件。平和でいいですなあ。

賭博黙示録カイジ(1) (ヤングマガジンコミックス)作者: 福本伸行出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/09/03メディア: コミック購入: 1人 クリック: 173回この商品を含むブログ (178件) を見るカイジの第1シリーズ読了。 俺はあんまりマンガ見ないんだけ…

漫画読んでる場合じゃないけどね

諸事情により本日オペなし。 午前中回診など。 お昼、当直の代休を取って外出。税金払ったりいろいろプライベートの雑用。 夕方戻ってきて久しぶりにゼクに立ち会った。何年ぶりだろうか。

阪神タイガースの今年が終わった。 岩田は素晴らしいピッチングだった。同様に吉見も凄かった。 しかし藤川がウッズにホームランを撃たれて終了。甘い球だった。以前の藤川のストレートなら、甘いコースでも、ウッズといえどホームランはなかったと思う。疲…

午前外来した後、直腸のファイヤーマン。 午後悲惨なイレウス手術の前立ち。夕方カンファ。

レポマン [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2006/09/21メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見るレポってのは今流行りの担保のことですね。 レポマンは買った車を担保に借金して金返さない人から車…

なんか勝てる気がしねえと思ってたら、阪神タイガースはポストシーズン9連敗中だったのである。 それで本日やっと連敗ストップ。 鳥谷の2発が効いたね。 でも相変わらず久保田は不調、ってーかコレが実力なのかもね。 藤川の直球は以前のようには空振りを取…

本日は日直。 あまり多くの救急車はこなかったし、研修医君が手伝ってくれたからそんなにしんどくはなかった。 でも合間に病棟の仕事とかしてたら結局昼飯は食えなかったのである。

ここいらで根性見せろや

お昼出勤。 イレウス管久しぶりに入れた。 あとはチョロチョロ雑用。 夕方お買いもの。

午前ラパコレの前立ち。 午後外来しつつ処置などをこなした。こないだ臨床外科学会雑誌に掲載された論文の別刷りが送ってきた。請求書も。 掲載料三万円のはずだったが、1ページ超過しており+25000円で、消費税を入れると六万円近くになる。 痛い出費です。…