2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はい今日は当直です。 あぁいやだいやだ。

 やっぱ井川だろ http://mlb.yahoo.co.jp/japanese/headlines/?id=2251201&a=1247

昨日は井川は勝ったようである。他の先発投手がアクシデントで1回無死1・2塁で降板して急遽井川にお鉢がまわってきたのである。これなら井川はやられても怒られない。突然だったし前の投手がランナー貯めてたからしょうがないのである。そういう気楽さもあっ…

 『お医者のタマゴクラブ』

お医者のタマゴクラブ作者: ザウエル出版社/メーカー: 文芸社発売日: 2003/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見るああそうそう俺も4年ちょっと前までは医学生だったのさ。『ヒポクラテスたち』とか見て熱くなってたのさ。あのころのことなん…

 『ブレイド3』

何の衒いもない馬鹿丸出しの世界観に疑問の余地は無いし、突っ込むことは一切許されていない。ただただブレイドさんの強さを堪能すべし。ジェシカ・ビールも素敵でよいですよ。

彼女いない歴1年

去年の今日、当時付き合っていた女は嫁さんになってしまった。 その後、新たに彼女ができることはなかった。 そんなわけで今日は結婚記念日。よく1年もったものだ。 ちなみに私のような、嫁が嫌いなわけでもなければ仕事命でもなければ他に好きな女がいるわ…

 『貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント』

貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント―ノーベル賞学者とスイス人富豪に学ぶ智恵作者: 北村慶出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/04メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 96回この商品を含むブログ (53件) を見る感じの悪いタイトルだけど、投機=…

ぬるい休日

連休初日だが今日はオンコール。 午前回診して帰ったけどね。 夕方救外に呼ばれたけど手術にはならず。

 『ヤバい経済学』

世間で評判なので買って読んでみたぞ。 まあまあ面白かったぞ。経済学というよりは社会学だな。 世間でいわれていることいは嘘が多いというのは俺も日々が感じていることだが、この本はそれを統計で示してくれるところが小気味よいですな。

午前中いっぱい雑用。 午後肝切鈎引き。明日から連休ですか、そうですか。

本日の阪神タイガースは少ない点差でJFKを投入して勝った。 昨日は楽に勝てたから、まあこういう勝ち方でもいいんじゃない。 藤川もけっこう登板間隔が空いたようだしね。昨日下柳から豪快なホームランを打ったヤクルトの畠山という選手は藤川とも良い勝負を…

なんかもう疲れてきた。 午前中ひぃひぃいいながら雑用。 午後はラパマイルズの前立ち。意外な展開となり疲労さらに蓄積。

今日の阪神はようやく、良い形で点数を重ねて楽に勝てた。 暫定エースの下柳が2勝目をあげ、シーツに今季第一号アーチが出たのも好材料。 またJFKを温存しての勝利も嬉しい。

当院の麻酔科は今年度より大幅に増強されて最近自科麻酔が減っていたのだが、今日は2タテ麻酔。 最近使えるようになった新型フェンタニル、略称レミフェンタ、商品名アルチバですが、今日使ってみようかと思ったがやめた。 臆病者なのでもう少し勉強してから…

今日も阪神はしんどい試合をして勝ったようだ。試合展開が重苦しい。 1点先取されてその後逆転できそうでできなくて、9回裏にやっと逆転。 今年の阪神は負けるときはあっさり負けるが勝つ時はしんどい思いをして勝つ、という試合が多い。 もっとあっさり勝つ…

午前雑用。 午後副甲状腺。夕方雑用の中の雑用をしんみりこなした。

 『機動戦士ガンダム DVD-BOX2』

アムロのニュータイプへの目覚めから感動的なラストシューティングまで一気に見せる。途中で放映終了になってしまったためだが、けっして尻切れトンボにはならない。むしろスピード感があってよい。アムロの成長とわがままが中心であった前半よりも勢いがあ…

ああ俺もニュータイプになれると思っていたのだよ

そんな勘違いを君はいつまでも持ち続けられるか? 俺はできなんだ。 だから今日も雑用している。 オペがなかったからずいぶんとオペレコが片付いた。 約1週間のビハインドというところまで追いついた。 サマリーも10日のビハインド。常に退院後2週間以内とい…

 『「個」を見つめるダイアローグ』 村上龍+伊藤穣一

外国万歳というわけではないけど、日本も好きじゃないという本。そんな簡単な括りではいけないけど、マスコミのアホさ加減に辟易している人間には共感できる部分も多々ありですよ。

バカヤロバカヤロバカヤロ

やっぱりあんまり眠れなかった当直明け、2件緊急入院があったから今日も雑用が発生したよ。 それから病棟の雑用も。 ああああやだやだ。

昼過ぎまで寝てた。 夕方から当直。 救急外来今日はけっこうお客さん少ないです。嬉しい。救急が医師から嫌がられる理由はたくさんあります。 休みを削られ、軽症の専門外の症例を診させられるので充実感少なく、公立病院ならペイも悪い。 しかし一番大きい…

午前麻酔科からストップがかかりオペがとんだ。 午後甲状腺、鏡視下ですよ。それで遂に噂のハーモニックスカルペルの新型を使用したわけです。 たしかに止血力も切れ味もパワーアップしているですね。 下甲状腺動脈も楽勝で切れちゃうですよ。そこで、 「ザ…

 『荒野のガンマン』

サム・ペキンパー監督作品はほとんど見ているが、これはまだだったな。 教会に対する敵意むき出しのシーンにペキンパーらしさを感じるものの、すっきりしない西部劇という以上の作品ではない。モーリン・オハラは美しいなあ。

午前トタールの前立ち。けっこう出血して疲れたよ。午後献血バイト。眠かった。今日は昨日よりはましだが倦怠感強い。

午前腎摘のお手伝いさん。午後トタールのお手伝いさん。最近では一番の進行胃癌だったのでお手伝いでもけっこう疲れたです。 相変わらずひどい進行癌が多いです。てゆーか今日はまだ水曜日なのにすでにしんどいです。 立ってるだけでもかなりしんどかったで…

午前肝切鈎引き。午後ラパコレ、ブラ胆でした。 鏡視下手術では左手の動きが重要です。 胆嚢を内側へ牽引して右側を剥離するときは剥離点の遠くを左手で持つと良いようだ。逆に外側へ牽引して左側を剥離するときは、剥離点の近めを持つと良い。

 『ファンドマネジメント』山崎元

ファンドマネジメント―マーケットの本質と運用の実際作者: 山崎元出版社/メーカー: 金融財政事情研究会発売日: 1995/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を見るファンドマネージャーという人種が何考えて仕事しているのか…

朝ラパコレ。しかしへそ周囲の癒着のためポートを入れることができなくて開腹移行。 開けてみると悲しいくらいのブラ胆で、腹閉め直してでもラパロでしたいほどだった。午後直腸癌レチのストマの前立ち。はぁー、っていう1日であったよ。

 『甘い人生』

シン・ミナがブサイクなので物語に求心力が無いのだが、イ・ビョンホンと社長の主従関係についてのお話に矮小化してしまえば気にならないのである。あの程度の女のために人生台無しにすることはないのにと思う。ヒロインに惚れさせることができないのは監督…

やっとまともな週末

昼過ぎに出勤してちょちょいと術後管理と今週の仕込み。 久しぶりに週末にゆっくりさせてもらったよ。 といっても寝てるか酔っぱらってるかだったがな。

 『大菩薩峠』

原作読んでないからどうして主人公がオロオロしているのかよくわからない。クールな市川雷蔵が演じているからなおさらよくわからない。中村玉緒の目の演技はよかったですね。