2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

午前甲状腺。 午後開腹胆摘。最近本当に胆石の手術が多い。夜は地元の医師会のイベントに参加。不毛極まりなし。

午前ラパコレ。 午後からは消化器外科学会および内分泌外科学会の抄録作り。明日締切なんだよねえ。 まあ今年は学会発表と論文作成をがんばりたいと思っている。消化器外科は開催地札幌なので人気が予想される。1例報告では厳しいかとも思われたが、でもまあ…

午前ラパコレ、久しぶりにスコピスト。 午後甲状腺。夕方から消化器外科学会の抄録作り。最近、嫁と子供が風邪を引いている。僕は長いこと本物の風邪は患っていない。インフレンザの予防接種もほぼ毎年さぼっている、だって痛いもん。

午前開腹生検。なんか最近これ多いな。 午後開腹胆摘。夕方カンファ。早々に帰宅したが、真夜中にステルベンのため出動。 はぁー。

 『ドラゴン・スクワッド』

まあ香港のアイドルアクション映画なのである。 若者チームはあまりにもショボい。それはチャラチャラしたカメラワークのせいでもあるだろうが。ホ・ジュノやマギー・Q、サイモン・ヤムやサモ・ハンと比べて、若者チームの魅力の無さったらありゃしないよ。…

 『カンブリア宮殿』

カンブリア宮殿 村上龍×経済人 (日経スペシャル)作者: 村上龍,テレビ東京報道局出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2007/05/26メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 60回この商品を含むブログ (61件) を見る村上龍が社長さんたちと対談。いずれも大…

朝、昨夜ゲットしたアッペをさらりとこなし、お昼過ぎに帰宅。 久しぶりに読書に勤しむか。 ああ、消化器外科学会の演題締切が迫っているから、それをやろうか。

そんな感じで悪態つきながら帰ったわけですが、今夜は当直。それなりに重症な患者さんとか、病棟でメジャートラブルとかあって、その合間に軽傷患者様が多数やってきて気が狂いそうだった。昨日のマニアックでハイレベルな議論とは全然違う世界であり、その…

ほんでまあお昼過ぎに博多から帰ってきたわけです。今回はJALシーホークリゾートホテルに泊まった。 行きと帰りの飛行機もJALだったのでJALのマイルが貯まったというわけです。 つーかJALに乗るのって2年ぶりぐらいやね。ANAばっかりだから。シーホークに泊…

本日話題になっていたこと。

大腸癌研究会

本日、JALシーホークリゾートホテルで大腸癌研究会が開催されたのであります。午前はポスター発表を無難に済ませて、ランチョンに出席した。 午後は口演会場で眠気をこらえつつお話を聞いた。とても勉強になった。夜は博多の街を楽しみました。

午前胆管癌の手術の前立ち。肝切もPDもなしだったのですぐ終わったです。 午後は雑用&ポスター作り。夕方、飛行機で福岡に行きました。 福岡は西医体以来だから約6年ぶりですわ。ホテルに着いてから、ポスターの点検をしていると、大量の誤字に気が付いたり…

それでまあスライドできたんですよ

午前回診とか処置とか。 午後雑用しつつスライド作り。これがえんえんと真夜中過ぎまで続いた。

日銀決定会合、全員一致で据え置きですか、そうですか。 本当に危機感のない人たちだ。最近EURが軟調なのでユーロ円の売りを仕込んでいたので嬉しかったりもしたのですが。 夜中にFRBが緊急利下げをやらかしてくれましたので、EUR/USDもGBP/USDも跳ね上がっ…

本日はラパコレ2件。 ほんまにそれだけでした。 隙を突いてスライド作りや処置などをこなした。

午前ストマ閉鎖の前立ち。 午後肝切の前立ち。夕方から病棟でドタバタ。時間外にドタバタするのは疲れるから嫌いだ。

お昼前に出勤してのんびりしていたらパンペリをゲットしてしまった。当然緊急手術ですが何か。 上部だったので気楽だったけどね。 直腸の穿孔だったらそうはいかないよ。つーかCTで消化管穿孔の局在を同定しうるかどうかは割とどうでもいいことだと思います…

スライドを作れ!

本日待機。 午前中回診。 午後昼寝したりスライド作ったり。もうすぐ大腸癌研究会だ。

午前ラパコレ。 午後甲状腺。小手術だけの日は平和で良いですな。どうでもいいが今週は3人もCVカテーテルを挿入した。最近、滅多に自分でCVカテ入れることはないんだけどねえ。 珍しいこともあるよ。そんでもって夜は新年会。飲んだくれた。

午前献血バイト。 午後シャント。夕方、パンペリを手伝えと上司に絡まれて、終わったころには日付が変わっていた。 久しぶりに見るひどいパンペリだった。なんてこった。

『超音速攻撃ヘリ エアーウルフ 第1シーズン』

小学生のころ必死で見ていたのだが、あんまり覚えていなかったようだ。 このヘリコプターはヘリ相手だと大人と子供みたいな勝負をして、さらにミグとも互角以上の戦いをするという荒唐無稽ぶり。よくこんなものを面白がって見ていたものだと思った。

今日は腎臓の手術のお手伝いさんでした。 それでもそこそこ疲れた。

 『眠狂四郎 悪女狩り』

やる気がないのかあるのかよく判らないシリーズ最終作。白鳥コスプレの伊賀者など意味不明。やりたい放題の大奥様もリアリティ無視でよろしい。

朝は2・3時間眠ることができた。 そんでもって午前ラパコレ、午後腸切でした。眠かったが、久し振りの執刀であったので充実した1日だった。

  『クォータリー あっと 5号』

クォータリー あっと 5号作者: 柄谷行人,上野千鶴子,オルター・トレードジャパン『at』編集室出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2006/09/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る特集は環境に優しいエ…

未明に当直で急性腹症をゲットしてしまい、朝から緊急手術。昼に終わった。 午後仮眠。夕方雑用して帰宅。しかし深夜に病棟トラブルのため呼び出され未明まで処置などのため起きていた。ついてない。

年末年始ほどは忙しくない

本日連休中日当直。とても嬉しいです。 まあ準夜帯は年末年始ほどは忙しくなかったね。 でも深夜がダメですた。

 『ドラゴン ブルースリー伝説』

ブルース・リーをジェイソン・スコット・リーが演じた。 ブルース・リーの物語というよりは、リンダとリーの物語ですね。ジェイソン・スコット・リーは良かったですよ、感動しましたよ。特に『ドラゴン危機一髪』のプレミアのシーン。

考えるな感じるんだ

午前中だけお仕事。 午後からダラダラ読書、お勉強などなど。

まだ1月なのに疲れ気味。やっと週末ですね。 今日は朝からもろもろ処置をしてから肝切の鈎引きしました。 年明けからしんどい手術が多いですよ。