2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒマなわけではない

今週は手術が少なかったのであるが、かといってヒマになるわけではない。 僕たちの忙しさは重症患者がいるか、大合併症がおきたかで決まる。 そういうわけで週末も色々と仕事がある。 今日も突然CHDFを回すことになったのである。

ケツ洗い

今日もオペないです。 レセ、ムンテラの合間に、今日も直腸洗浄のためにオペ室に呼びつけられました。午後ショボく外来。今週はオペは1件だけだった。しかし直腸洗浄は2件しました。夜、突然飲み会が開催されたので参加。

片腕マシンガール【初回限定生産 】 [DVD2枚組 ]出版社/メーカー: NIKKATSU CORPORATION(NK)(D)発売日: 2009/01/23メディア: DVD購入: 4人 クリック: 216回この商品を含むブログ (78件) を見る 初めはゴアだけが売りという感じの映画だった。 しかし主人公が…

どうしてこんなにしんどいのだろう

今日はオペもなく雑用、処置、紹介医にお礼の電話、ムンテラなどなど。 お昼には直腸の洗浄とFIREに出動。昨夜は少しは眠れたのだが、猛烈にしんどいです。 年取ったのかなあ。

朝からラパ腸。後腹膜剥離先行の内側アプローチ。盲腸を授動しすぎると回結腸動脈のpedicleがピンと伸びないのであった。夜は当直。嫌がらせのように忙しかった。もうすぐ満員御礼札止め、受診拒否、たらい回しになりそうだったぜ。

退屈でも平和なのがよい

午前処置とか雑用とか。 午後外来のため何もできない。しまらない一日だったな。

今週はオペが少ない

午前外来。 午後色々雑用。 夕方久しぶりに散髪しますた。ちょっと見苦しい感じになってたもんで。 夜カンファ。今週は俺が入るオペは少ないのに、みんなの症例は多いのでカンファも長い。人が増えた効果であろう。夜中に救急外来に出頭要請あるも、保存的に…

昼過ぎに出勤して回診して処置や雑用を少々こなした。夕方、初めてハードオフに行った。 最近、DVDはサラウンドヘッドホン、CDやLPは2chで聴いているから、サブウーファーが不要になったので売ったのである。今日は夜の回診はなし。

えー今日も回診ですかぁー

お昼出勤してちょっとだけ雑用。 午後から地方会で発表&お勉強。 夜はもちろん街で回診です。

午前中は病棟で雑用。 午後外来。相変わらず閑散。ま、金曜午後なんぞに紹介なんてのはろくなのがないからヒマなほうがいいんだけどさ。夜勉強会。その後は御決まりの飲み会。そしてハシゴに次ぐハシゴ。

午前久しぶりに直腸癌の手術。 午後久しぶりに甲状腺の鏡視下手術。夕方カンファ。 夜は街に出て、ひさしぶりに回診。

血と骨 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/07/19メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (28件) を見る 今日はオペなし。今後はフェイドアウト予定なのであるから、こういう日もある。 雑用ソコソコやって早めに帰宅。 そんでも…

午前胃切。リガシュアだけでいいのに、看護師が誤ってソノサージを出していた。両方使えてラッキーだ。なんとも贅沢な手術だな。吻合は手縫いの1法でした。 午後甲状腺。こちらは質素に。夜、久しぶりに街に出てメシを食った。

午前外来。 午後ラパコレ。 夜カンファ。なぜかしらんがすごい時間かかって帰宅遅くなった。はぁー。

殺陣師段平 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/05/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見る女房役の田中絹代が素晴らしくて、段平の子供っぽい俺様ぶりが映える。市川雷蔵も出しゃばらず、かとい…

また独り暮らし

お昼出勤。色々と雑用があったが、夕方で切り上げた。 嫁さんが入院してるので、家事などで時間をとられるのよ。

手錠のままの脱獄 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/02/02メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (19件) を見る よくできた男気映画である。どいつもこいつも信念のもとに行動するのだ…

午前ラパコレ。心窩部ポートが右にすべって入ってしまい、苦労した。 午後外来。今日は病棟の新年会だが、あまりに体調が悪く欠席。

午前いろいろと雑用。 午後胃切。 夜中に緊急手術。日が変わるころに終わった。 その後、第2子を得た。

午前ラパコレ。当直明けでもこれなら大丈夫。 午後は雑用しつつ、すきあらば居眠りであった。そんな感じでダラダラと夜まで仕事。 当直すると次に日もグダグダになって仕事もプライベートも効率が落ちる。 偉い人にはそれがわからんのです。

午前ヘルニアの前立ちなどという下っ端らしからぬ仕事をした。3年くらい上の先生の御執刀でして、まあ妙な気分でした。 午後副腎の前立ち。夕方から当直。クソ安い当直手当とももうすぐおさらばさ。

レッド・ブロンクス [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/04/11メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見る軟弱で逃げ腰のジャッキーを見せられた前半はストレスがたまったが、後半は圧倒的でお釣りがくるほどだった。ホバーク…

もううんざり、玄界灘

ああ、またがっくりくることがあったよ。 弱い俺の心が折れてゆくよ。

不況のメカニズム―ケインズ『一般理論』から新たな「不況動学」へ (中公新書)作者: 小野善康出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/04メディア: 新書購入: 10人 クリック: 121回この商品を含むブログ (57件) を見るケインズの理論を平易に解説し、その…

今月も3分の1終わりましたが

今日は休日だから重役出勤。つーか重役は休日出勤しないか。 もうすぐ退職だから、医局の机のお片付けなどに余念がないのであった。

大日本人 通常盤 [DVD]出版社/メーカー: よしもとミュージックエンタテインメント発売日: 2007/11/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (161件) を見る えーと、やっと見ました。DVDの最初に余分なCMが入ってないのがよいです。あ…

早くおさらばしたいね

午前は色々と雑用・処置。 ゆっくりお昼ごはんを食べて、午後は外来。 新患2件と話の長い人のおかげでそれなりに忙しかったです。

朝から昼過ぎまでVATSの手伝い。 あとはまた雑用ですた。レセ終わった。ふぅー。今年はまだ忙しくならないなあ。このまま退職に持ち込めればいいけど。

 『セブンス・カース』

セブンス・カース [DVD]エイリアンの出来損ないみたいなラスボスを始め、お安い感じがとてもステキ。大バカ者のマギー・チャン、オマケのチョウ・ユンファもいいですよ。

午前今年最初の手術、ラパコレでした。 午後はウダウダ。