2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私のエルステ・マーゲン(初めての胃切除)はいつだったのかもう忘れてしまった。 けれど今日ようやくLADGを完遂した。といってもオーベンの操り人形だったわけですが。余韻に浸る間もなく、夕方パンペリに駆り出された。 夜は当直。日曜当直で始まり金曜当直…

 『装甲騎兵ボトムズ ビッグバトル』

装甲騎兵ボトムズ ビッグバトル [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/02/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見るボトムズのOVAシリーズであるが、これは面白くないな。要するにココナとバニラが出てく…

最近冴えない日々が続く。 クロス円のショートでひたすらストップを刈られる日々だ。FXは少し休憩して頭を冷やすんだ。そういや書きかけの論文が溜まっていて、中には締切の迫っているものもあって、なんかいつも何かに追われているような気がする。まだ20代…

本日は食道の前立ち。とり頃の症例だったと思う。 でもまあ長時間の手術だったので疲れたよ。今日から臨床外科学会であるが、私はまたしてもお留守番。

 『忍びの者』

リアルポリティックスな忍者映画である。伊藤雄之助と若山富三郎のド迫力の前にタジタジな優男雷蔵さんが素敵。

午前はフリーだったので、透視を3件ほどやりました。 午後甲状腺。

 『内藤忍の資産設計塾・実践編』

内藤忍の資産設計塾 実践編 ―自分も資産も成長する新・資産三分法作者: 内藤忍出版社/メーカー: 自由國民社発売日: 2005/12/14メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (36件) を見るアセット・アロケーションについての本。新鮮なの…

 『装甲騎兵ボトムズ ラスト・レッドショルダー』

装甲騎兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/02/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (23件) を見るボトムズのOVAシリーズ1作目。わずか1時間の小品であるが落ちぶれた男…

午前はPDの鈎引き、午後鏡視下甲状腺。それなりに疲れる一日であった。

 『装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ』

ボトムズのOVAシリーズ3本目。OVAにありがちな手抜きはない。ボトムズの魅力はATが被弾する時の音にあるのだと気が付いた。

午前ハルトマン。 午後ラパコレ。慢性炎症強く、途中でオーベンと交代。オーベンはなかなかの手際でやっつけていた(内視鏡外科学会評議員なので当たり前だが)。まだまだルーキーなのだと思い知らされた。夕方パンペリのお手伝い。直明けなのに3タテかよ。

 『コンテンツの思想』

コンテンツの思想―マンガ・アニメ・ライトノベル作者: 東浩紀,伊藤 剛,神山 健治,桜坂 洋,新海 誠,新城 カズマ,夏目 房之介,西島 大介出版社/メーカー: 青土社発売日: 2007/03/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 120回この商品を含むブログ (98件) を見…

昨日、妻が「そろそろ外貨預金の買い時ではないか」というのであった。 さすが元銀行員である。 外貨預金は、外貨MMFや低レバレッジのFXと比較すると、ぼったくり商品で、ほとんど詐欺なのであるが、まあそのようなことは知らないらしい。外貨MMFだと、ぼっ…

越えられない壁

今日は当直。日曜日の当直嫌いなんだけどね。

 『ディパーテッド』

傑作香港映画『インファナル・アフェア』のリメイク。 オリジナルのような切羽詰まった感じが無いのは残念だけど、気軽に見られるという点では良いかもね。 精神科女医が二股さんに変更され、またあまり美人でないためか、なんか宙に浮いた感じがするね。ま…

 『FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか』

FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか? 利回り100%の外貨投資戦略作者: 松田哲出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2007/02/22メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 20回この商品を含むブログ (32件) を見るFXにおいてはスワップよりも為替差益を…

浮かない連休

3連休ですがよろしくない患者さんがいて、上司が出張でいないとなると気分は晴れないわけです。 そんなわけでお昼に出勤してもろもろ雑用ですわ。

 『さらばバルデス』

さらばバルデス [DVD]出版社/メーカー: 有限会社フォワード発売日: 2007/10/31メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (11件) を見るチャールズ・ブロンソン得意の「さらば」シリーズ。 少年が大きい大人のお友達に出会って成長するというお話なん…

勤労に感謝せよ

働けるというのは幸せなことで感謝すべきことであるらしい。 儒教的で伝統的な日本の価値観だ。しょうもないというほかない。そして俺は今日も勤労に感謝などすることなく働いた。 術後管理とか処置雑用その他もろもろだ。うんざりすることはあっても感謝す…

 『バード』

長い、分かりにくい。これではバードが何をしたかったのか判らないし、どうして破滅へと突き進んだのかも判らない。まあ破滅へ突っ込んでいくのに理由などいらないのかもしれないけどね。

午前ラパコレ。 午後ストマ落とし。夕方速攻帰宅。今週は忙しかったから、今日ぐらい早く帰ってもバチは当たるまいと思っていたら深夜に病棟からコール。きっと俺の修行が足りないせいなんだろう。

腹壁開くこの世の中に

今日もオペ無し君なのでしんみりと雑用してましたよ。 でもお昼にラパ直腸の直腸洗浄係りに呼びつけられて、他所の科の緊急に駆り出されたりもしましたよ。 夕方から会議とか明日の抄読会の準備で忙しくて帰りは遅かったですよ。

今日の日勤帯は私はオペ無し君であった。 となると私のお仕事は、病棟ナースからCVカテーテルの再固定数件頼まれ、その間にオペ室に標本開けてくれと呼ばれ、ゆっくり昼食を摂り、またオペ室に直腸洗浄してくれと呼ばれ、その合間に溜まっている書類仕事をや…

 『サンダー・アーム 龍兄虎弟』

ジャッキー・チェンが撮影中に大怪我を負ったという1症例。 くだらない秘宝アドベンチャーではあるが、アマゾネス軍団との死闘は燃えるね。ジャッキーも凄いが敵役の人も大変だなあと思ってしまう。

ラパコレしてからラパ直腸のお手伝いに参加。 思わぬトラブルで時間がかかった。分厚すぎる組織に対してリニアステープラーを使う時は注意が必要だ。

今日は久し振りに救急外来の日直。 それなりに歯応えのある1日だった。やっぱり当直よりはだいぶ楽だわなあ。

 『バイオハザード2 アポカリプス』

やはりジル・バレンタインのほうに良い印象を持った。彼女の動きは美しかった。せっかくミニスカートなのだからもっとローアングルで撮るべきだと思った。アリスも悪くなかったが、いかんせん強すぎる。

フラッグシップ

午前回診。 午後は研究会に出席。夜はハイエンドオーディオショップで某社のフラッグシップモデルのアンプと某社の超高いスピーカーの試聴会。 たまにはこういうのも悪くないね。とても買えませんけど。

午前はPDの前立ちをしていたが、あまりにひどい意識障害のため身の危険を感じ、途中で手を下ろした。 少し休むと復活したので、午後は腸切の前立ち。疲労は蓄積され減ることがない。 自分の健康管理も仕事のうちだが、仕事があとからあとから湧いてくる状況…

朝から晩まで食道の前立ち。久しぶりの3領域郭清。 昨夜ほとんど寝れていないため疲労困憊。