2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 『機動戦士ガンダムDVD-BOX1』

このBOXはマチルダさんが亡くなるあたりまでです。久しぶりに見返してみて思ったのは最初のほうは、ニュータイプがどうしたとか、シャアがどうのとかよりも、アムロと組織(木馬のクルーとか連邦軍)の相克がおもに描かれているということです。そして木馬の人…

またしても年度末

昨日、年度末なのに激しい手術があったせいで土曜なのに朝から出勤。 そろりそろりと術後管理という名の雑用をこなしてたらもうお昼。 サマリーとオペレコが溜まりまくっている現実に気がついてゲンナリ。 少しだけ片づけて夕方帰宅。ビール飲みつつファース…

今日は朝から夕方まで肝切の鈎引き。さすがに7時間立ちっぱなしはこたえる。まだ20代ですけどね。 肝切で水滴バイポーラーを使用しない場合、2助手が電気メスに合わせて水をかけなければいけない。 加えて今日のように出血量が多いときは、吸引も大変。 片手…

 『タイム・コントロール』上原ひろみ

以前にもましてジャズ色が薄くなっている。ロックやフュージョンに近付いている。ギターのためであろう。これはこれで悪くないが、あまり好みではなくなったなあ。

朝からラパ直腸の前立ち。昼過ぎまで。 お昼休憩のあといつもにもまして雑用。夕方からカンファ。異動の季節、さみしいカンファだった。

午前ヘルニア。 午後ラパ脾摘。春するのにHALSはなしであった。今日も猛烈な倦怠感のためとても眠い。 眠い原因は日曜日の当直である。 日曜当直すると当直明けは月曜になり、一週間のスタートがむちゃくちゃになる。 そんで生活のリズムを乱された私は今日…

 『マイアミ・バイス』

かっこつけてるコリン・ファレルは良い。クルマとかボートとか良かったと思うよ。だがコン・リーの前ではガキ同然なのである。コン・リーに尽きますわね。あの秋菊が南米に進出して暗躍してるのねと思うと感慨深い。 コリン・ファレルはかっこつけすぎだがま…

献血と血圧測定と私

午前中はひたすら雑用。風邪ひいたわけでもないのに全身倦怠感著明。 午後献血バイト。すごくきれいな女の人が献血に来て、私はたじろぎもせずに問診して血圧を測った。 それ以外の時間帯はとても眠かった。夕方病院にもどって雑用の続き。

当直明けですが午前中はドタバタ。昨夜入院させた人の申し送りとか色々な病棟からのコールとか予定されていた検査・処置とか。午後はラパ腸前立ち。夕方疲れ果てて少し仮眠しているとパンペリ警報発令。 当直明け&内輪の送別会のため本日は免除していただい…

はい、今日も昼過ぎまで寝てましたよ。 夕方から楽しい楽しいコンビニ外来の当直です。 今日はいつも以上に繁盛してますなあ。

『ブギーナイツ』

調子こいて成り上がった若者が没落するだけのありきたりなお話に深く感じ入ってしまうのはなぜだろう。どうあがいても断ち切れない人間の弱さとか欲望とかしがらみとかが描かれているからじゃなかろうか。例えば、嫁さんぶっ殺して自分の頭にも銃弾撃ち込ん…

悲しくって

昼過ぎに起きて出勤だわん。 ちょろちょろ回診も患者数20人くらいになるとけっこうしんどい。

午前は今日ものんびり処置雑用。 午後は胃切の失投、いや執刀です。ディスタールは半年ぶりくらいだ。悲しい。トタールはそこそこやったけど。夜は送別会。 今季も去る人多数。来る人も多数だといいんだけどね。

午前はちんたら雑用。 午後ラパ腸。また前立ちかよと心の中で悪態ついていたが、やはりtransversは難易度高いようで俺には無理ポかったですたい。

人間はいつも孤独

水曜日休日ってのはいいね。ここ数日の馬鹿げた忙しさから少し解放されたよ。 だが病棟から無思慮に携帯鳴らされるもんだからやむなく出勤。 そろそろブチ切れたいところだが、まあここは自重だな。 不穏で暴れてる患者さんがうらやましい。 俺だって暴れた…

本日はDPの鈎引き。手術既往があるのでだいぶしんどかったです。 前回手術が今回の手術をやりにくくするために行われたのではないかと思うほどの癒着。 また腫瘍本体の浸潤。 などなどのため第2助手の僕ちゃんもかなり疲れましたよ。 最近の睡眠不足を勘案す…

昨日と一昨日の働きすぎの余波を感じつつ、午前は今時めずらしい総胆管切石。 ERCP全盛でも、胃の術後の人とかは難しいしね。 また幽門側胃切除でも最近はRoux-en Yが増えてるから、またこの術式が見直されるときが来るのではないかな。 午後雑用して、早々…

当直明け。昼過ぎにノコノコ帰宅。 タワーレコードのポイントがだいぶたまっていたので、CDを買いに行ったさ。 上原ひろみ、ロバータ・ガンバリーニの新作を購入。 ポイントもきれいさっぱり使っちまったので、もうタワレコに行くことはないだろう。 もう…

昨夜の飲み会は手加減したつもりだったが割と酔っ払ってしもたみたい。 つーわけで昼過ぎまで寝てました。 夕方から当直。病棟で急変があったりしたせいで、深夜3時くらいまでずっと働いていた。

午前麻酔。 午後シャントの前立ち、正確には前座りかな。 今日は座ってばかりだったな。夜は送別会。 送別会シーズンなんである。 まあ今日はジャブみたいなもんなので軽く呑むだけだったがな。 来週は容赦しない。

午前マンマ。 午後はちょっとした手術のお手伝いが2個。 夕方研修会。 普通すぎる外科医の1日。

 『女立喰師列伝』

[rakuten:ld-dvd:10010030:detail]けっこうな手抜きDVDぢゃないか。『トーキング・ヘッド』か何かで見たような絵はファンとしては嬉しいけど、これってずいぶんアコギな商売では内科医?数百円のDVDならこれでも良いが、この値段ではファンを食い物にする商…

午前中は昨日の働きすぎのためぼおーっとしてますた。 午後は腸切とラパコレ。 まあまあ平和な外科医の一日。

午前中はフリーだったから雑用チャンスだったが、個人的にげんなりする報道が続いて、心がささくれだって仕事にならん。 午後は麻酔。これも雑用チャンスだったが、意外と早く終わってしまった。 夕方から緊急手術、深夜まで。疲れたわい。

 『シャアへの鎮魂歌 わが青春の赤い彗星』

シャアへの鎮魂歌 わが青春の赤い彗星作者: 池田秀一出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2006/12/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (56件) を見るシャア・アズナブルの人格を構成する最も重要な要素のうちの1つが池田秀一…

オペがとんだからさ

今日のオペとんでしもたから、余裕の一日でしたわよ。 なんとなく雑用してたら夕方になってたわい。

上野散策

昨日の激呑みで頭が痛いんですけど、せっかく東京へ来たので今日は上野観光することにしました。 まず、東京都美術館でオルセー美術館展を見ました。 俺のような芸術ド素人が見に行こうと思うくらいだからかなり混んでました。 学生のころは平日の昼間に美術…

ニョッキで殺せ

朝さらりと回診してから、空港へ。 友人結婚式のため、東京へ行きました。今日の花嫁さんは大変美しく、新婦御友人もきれいな人ばっかりでした。 結婚してから思うのは、世の中にはきれいな人がたくさんいるなあということです。 つーか美人てのはいるところ…

午前中は処置・雑用。 午後LADG、すなわちLaparoscopy-assisited distal gastrectomy、略してラパガスである。アスパラガスに似ているなあと思った。 前立ちしたけど、術者によってやりかたが違うので苦労するです。 肝外側区域を圧排する鈎は視界に入らない…

 『クォータリー あっと1号』

柄谷行人の連載は、マルクスは1850年の時点で永久革命は放棄したということ、社会主義革命には資本主義の発展が必要であるとし、これは実際にはビスマルクやナポレオン3世のような国家資本主義者によりなされた、と述べている。上野千鶴子氏の論考はやはり刺…