2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月終了。 私のポートフォリオの年初来のパフォーマンスは-0.7%。元本保証制商品が半分以上なのでこんなもんです。 FXがチョイプラス。個別株と投信は大やられです。吉田義男氏の「私の履歴書」が終了しました。けっこう楽しかった。 昨年11月に書かれた田淵…

午前外来。今日はフツクリ。 午後ラパ直腸に合流。TME・側方覚醒・イレオストミーのフルコースでした。 夕方カンファ。

寝だめカンタービレ

お昼過ぎまで爆睡。週末は寝だめに限るだがや。家庭的には大変よろしくないですが。それから出勤して今週の仕込み先週の落ち穂拾いなどに精を出した。消化器外科学会の準備が今日はずいぶんとはかどった。嬉しい。

お昼出勤。 チンタラ雑用していたらオーベンから連絡。アッペやるぞ!だとさ。 しかもラパロですか。 土曜日の夜に本当にありがたいことです。

午前ハルトマン。ハルトマンでもRbはきついっす。 午後外来。ほぼツブクリ。夕方雑用チャンス。 みんな俺に雑用を押し付けないでくれ。 なんでも俺のせいにしないでくれ。 金曜日なのに不機嫌にしないでくれ。 今年ももうすぐ折り返しなのに株価は暴落しない…

LADGの前立ち。隣の部屋でやってたPDよりも時間がかかった。 なんだかしんどい。

胆管Kの手術の前立ちしてたら1日が終わった。ややこしい手術だった。 猛烈に眠い。

PDの前立ちしてその後胃切のお手伝いしてたら1日が終わっていた。 FOMCを前にして誰もが動くに動けない相場であるが、僕も動きにくい日々を送っている。 今日は6月決算銘柄の権利確定日だった。TOPIXのETF含む。 そして資源ゴミの日だったがすっかり忘れてい…

午前外来。患者数少なくゆっくり話ができた。 午後ラパコレ予定だったが急遽パンペリにコンバート。夕方カンファ。 学会から帰ってくると現実に引き戻されたような感じになる。どっちも現実なんですけどね。 山のような雑用。生々しすぎる症例。ピーピーうる…

そんなこんなで夕方の飛行機で帰りました。 今回はウェスティン東京に久々に泊まった。 ベッドが硬すぎず柔らかすぎずで良いです。 メインバーも悪くないです。 重厚感漂う内装は悪趣味の一歩手前で素敵。

食道学会に行って少々お勉強。 JCOG9907を踏まえた治療方針がかなり浸透してきたようだ。 cStage1はT1aは内視鏡的切除、T1bは手術。 cStage2と3は術前化学療法+手術。 明らかなT4はCRT。 ということでしょうか。VATS-Eもだんだんと普及してきたようだ。 先…

日本食道学会

日本食道学会に御出席。 ためになるお話多数。 夕方ポスター発表。特殊型の食道癌の症例報告。座長に「貴重な症例ですね」と言われてちょっと嬉しい。

 『アルバレス・ケリー』

今回は久々にウェスティン東京に泊まったが、横にTSUTAYAがあるのでありがたい。 東京のTSUTAYAは品揃え豊富だぜ。 そんなわけでこんな西部劇を借りて見てみたのである。南北戦争時代の食用の牛の取り合いのお話である。 キャトルドライブは中々の迫力。ウィ…

午前肝切の前立ち。 午後少し雑用して東京へ。東京蒸し暑すぎるぜ。

午前ヘルニア前立ち。 午後ラパ腸前立ち。隙を突いて消化器外科学会雑誌に出す予定の論文を完成させて、ポストにほりこんだ。 何回やりとりしなきゃいけないんだろう。ほんでまあ本日当直。 学会前に当直ありがとうございます。 準夜はまあまあ忙しく、深夜…

午前LADGの前立ち。 午後ただただ雑用。学会発表の準備とかしてたら帰りが遅くなってしもた。

午前トタールの鈎引き。 午後特別に休暇をいただいた。 知人の告別式に出席。色々な意味で、私個人にとっても他の参加者にとっても時代の節目を感じさせる告別式であった。滞納していた学会費を納め、住民税を払う。プライベートの雑用も大事。宮崎勤死刑囚…

午前外来。俺外来始まって以来の繁盛です。手際が悪くて時間かかっちまった。 午後あわてて食道の手術に合流。 夜はカンファで撃沈。オーベンに死ぬほど修正されて帰ってきた論文をほぼ完成させた。 あとはみんなの署名を集めて、図をB4の紙に貼って、4部印…

芸能人なみに忙しい

本日は不在中の出来事にキャッチアップ、来週の仕込みなどなど。 いない間にまた色々な問題が持ち上がっている。 もう勘弁してくれ。夜帰宅、久し振りに子供に会った。立てるようになっていた。

今回は、ホテルメトロポリタン仙台に泊まった。http://www.s-metro.stbl.co.jp/access/index.htmlお部屋は茶色で統一されていて良い感じ。 ベッドは少し硬い。メインバーは悪くなかった。 ミニバーはしょぼい。 低い階に泊まったので眺めは悪かった。 学会場…

久しぶりの地震

朝、猛烈に揺れて目が覚めた。震度5くらい揺れた。 テレビをつけて情況確認。やっぱり震度5だった。 震度5以上は阪神大震災以来かな。電車は止まってるが飛行機は飛んでいるようだ。 お昼すぎにバスで仙台空港へ。電車なら20分程度で行ける便利な空港なのだ…

 『ランボー4 最後の戦場』

『ロッキー・ザ・ファイナル』がシリーズの幕引きにふさわしい作品だったのに対して、本作は「まだまだやりまっせ」感があふれている。『最後の戦場』などという邦題を付けた人はきっと中身を見ていないのだろう。 ビルマの将兵がこれでもかこれでもかと悪と…

今日は学会はそこそこにして、映画館へ行った。 患者の急変や緊急手術に備えて24時間電話とつながっていなければいけない私たちにとって劇場での映画鑑賞はハードルが高い。 学会や旅行などで病院から物理的に離れてしまわなければ業務から自由になれないの…

朝の膵内分泌腫瘍のセッションで発表。オーラルは久し振りですわ。 突っ込みどころ満載のスライドだったから意地悪な質問が来たらどうしようとビクビクしていたがそんなことはなかった。こじんまりとした会で和気あいあいという感じだった。 自分が意地悪で…

ほぼ夜通し働かされ、学会の準備などできるはずもなし。 朝もドタバタ。 午前は脾摘の前立ち。近年まれに見る巨脾。それなりに血も出るしドキドキした。お昼そそくさと準備して病院を後にした。 まず伊丹空港へ飛んで、例によってラウンジオーサカでのんびり…

午前ラパコレ。 午後副甲状腺。夕方から当直。 明日から学会出張なので今夜は準備をしたかったんだけど、ほとんどさせてもらえず。 まあだいたい世の中そんなもんですが。

午前外来。俺の外来にしては繁盛していたな。オペ種はなかったが。 午後ほとんど休む間もなく甲状腺の前立ちに駆り出された。これがまた未分化かよって思うくらいひどくて時間かかりまくり。疲れた。日はとっくの昔に暮れていて、それから雑用してたら当然帰…

お昼過ぎに出勤。 オーベンらがよその病院での手術で出払ってしまったのでお留守番。そして夜緊急手術。 真夜中過ぎ帰宅。 今週こんな始まり方しやがったのは最悪。 でも今週は学会出張で半分くらいいないけどね。 スライドはだいたいできてます。

悲しさ満点

お昼出勤して色々雑用。レセも終わり、オペレコもだいぶ書いたし、サマリーもかなり消費した。 夜、また別の昔の同僚と会って呑んだ。 この人もうちの病院を辞めて時間ができたと言っている。彼の異動先は彼の医局内でも比較的忙しいとされている病院なのだ…

午前アナル系手術の前立ち。 お昼ちょっとだけ外来。 午後ラパコレ前立ち。今週もたくさんの胆嚢が摘出されたことだよ。夜研究会。 その後、かつての同僚と飲んだ。異動してQOL向上を認め、嫁の機嫌の改善も認められたとの由。うちの病院は忙し過ぎるみたい。