2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中は雑用にいそしむ。 午後麻酔。最近、あんまり硬膜外入れないんだけど、今日は諸事情により入れた。 やっぱり硬膜外入れると圧倒的にラクですわ。 定期的にマスキュラivする以外になんにも仕事が無くなってしまいます。

今日は、2タテで麻酔。 今週はオペより麻酔がメインだな。 こうやって麻酔管理料を取り損ね続けるのは経営的によろしくないと思うがどうなんだろう。 手術室や外科医を遊ばせておくよりは、自科麻酔であってもオペしたほうがいいんだろうか。

 大野事件傍聴記拝読

http://kazu-dai.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_ace1.html福島県大野事件の初公判の傍聴記である。上のブログ主の先生は東京女子医大の人工心肺の一件で濡れ衣を着せられ、1審で無罪判決を勝ち取り、現在控訴中というお方である。本件の傍聴記を書く…

朝から夕まで肝切&腸切。 結腸の手術は腸管さえ授動してしまえば、ほぼ上腹部の手術になる。 したがって、大腸癌肝転移症例において、鏡視下に腸管を授動するのは、切開を小さくするという意味で大変有益である。 さらに肝右葉の授動を鏡視下にできれば、よ…

共同生活

昨夜は、日直だったオーベンのナイス送りバントもあって、緊急入院3件ゲット。 直明けの本日は、昼過ぎまで回診したり、色々雑用に励んだが、力尽きて帰宅。 爆睡。 雑用持ち越しだぎゃあ。

 あの時の憤怒と恐怖は決して忘れていない

2ちゃんやブログでかなり話題になってるようだ。これ有罪判決とか出ちゃったらどんなことになるんだろう。もちろん我々は無罪であると確信しているが、無罪判決を確信してるわけではないからなあ。逮捕そのものが理不尽・不合理の塊なので、今さら有罪判決…

 『ブルース・リーと百一匹ドラゴンの行進』

ブルース・リーと一〇一匹ドラゴン大行進! (映画秘宝コレクション)作者: 映画秘宝編集部出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2001/06メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見るカンフー映画への熱い情熱をこめた1冊。初めてこの本を手に…

今日は当直なので夕方出勤しちまったぜい。 でも土曜日の夜が当直で潰れるのはかなり悲しいです。 断続的に訪れる軽症患者の皆様には頭の下がる重いです。 風邪だったら家で寝ているほうが良いと思います。 当院のような重症患者を多数抱える病院には、タフ…

奈良県の田舎の公立病院のベテラン産婦人科医師が怠慢から患者を失ったかのような記事を書いた毎日新聞奈良支局の青木記者は、多くの医療関係者と一部の妊婦さんの恨みを買いました。ベテランの産婦人科医と内科医が必死で対応したにも関わらず失われた患者…

 『ゴジラ対メカゴジラ』

重火器で武装し、キングシーサーとゴジラを圧倒するメカゴジラだが、全く致命傷を与えないのでやる気が感じられない。ゴジラは可愛らしさいっぱいの造形で良いですね。しょうもないドラマも控えめであり好感が持てます。

午前麻酔。 午後胃全摘鈎引き。胃全摘はeasyなcaseでは、胃切に毛が生えた程度の難易度であるが、体格立派で内臓脂肪満点の症例では、いきなり難易度が上がる。特に胃脾間膜のとこね。今は超音波凝固切開装置なんて文明の利器があるけど、ついこないだまで、…

早朝に抄読会。今一部で話題の直腸癌手術のcircumferential resection marginについての論文を読んだ。やや好評であった。午前中は献血バイト。 午後、ラパ直腸のfireman。ラパ直腸なかなかやらせて貰えなくて、洗浄とfireだけが上達していく。 そのあと胃切…

午前ラパ副腎HALS併用で前立ちしました。 HALSは初体験。ジェルポートから手を腹に突っ込む様子は、デビッド・クローネンバーグの映画を見ているようだった。 最近廃れ気味のHALSだが、面でtractionをかけなければいけない後腹膜実質臓器の手術では有用であ…

朝、乳腺のお手伝い。 午後は今年初めての麻酔。何の感慨もなく導入して維持して覚ました。 今年は麻酔科医が増えるだろうから、私の麻酔管理も減るだろう、と勝手に予想している。 麻酔科医は不足しているが、麻酔科医になりたい研修医君はけっこういるから…

今日はラパコレだけ。開腹移行だったがね。 グチャグチャの胆嚢だったんでやむなし。まあしょせんは胆嚢、胆嚢管さえ押さえればよい。 あとは総胆管をやらないことだね。

 『ホテル・ルワンダ』

ドン・チードルが段々と深みにはまっていく様子がとてもいい。はじめは、なんだか面倒なことに巻き込まれたなあ、という感じで、早く片が付かないかなあ、となって、途中からは必死。とにかく出来ることをするしかないという必死さが良いです。 残虐描写が少…

まあ怖ろしい

昼過ぎに起きてしまった。 そんでもって出勤して雑用してたわなあ。 雑用多いなあ。

 『ステレオサウンド増刊 JBL60th Anniversry』

JBL 60th Anniversary (別冊ステレオサウンド)出版社/メーカー: ステレオサウンド発売日: 2006/09メディア: ムック クリック: 8回この商品を含むブログ (1件) を見るJBL60周年記念ステサン別冊です。あの馬鹿でかいJBLの新フラッグシップはまだ見たことも聞…

木曜日の当直ってのは悪いものではないなあと認識。 だって金曜日の夜に帰宅して、「明日は社長出勤でOK」っていう安心感があるから。 これが日曜とか月曜の当直だと、翌日普通に朝から晩まで勤務して疲れきって帰宅して、「ああ明日も朝から晩まで仕事やあ…

午前人工肛門。 夕方甲状腺。 小手術オンリーだが、当直明けのためしんどかったっす。

午前回診と雑用。 最近、予定手術がぎっしり入っていて、それに伴う諸々の雑用も大量で、どんどん積み上がっている情況である。国と地方自治体の借金みたいなものである。午後胃全摘。痩せてて、これぞ進行胃癌という感じ。でもadvanceすぎてやりにくかった…

朝胃全摘。最近、胃癌とか食道癌で主訴食欲不振なのに、内臓脂肪いっぱいの人が多い希ガス。 手術がとってもやりにくいです。午後久々のVANS。夜久しぶりにプロレス見に行ったヨ。

 『株価チャート練習帳 スイング&デイトレ編』

スイングトレードはまだ理解の範疇だが、デイトレになるとややこしすぎる。世の中のデイトレーダーはこんなこと考えてるんだね、という1冊です。役に立ちそうに無い内容です。

朝からラパ腸の前立ちです。比較的スムーズで昼過ぎには終わりましたよ。 お昼から雑用いっぱいしましたよ。

朝からずっと肝切。疲れた。 夕方ラパアッペ。 夜久しぶりのお見送り。『重戦機エルガイム』って富野節満載で楽しいな。

 『キングコング対ゴジラ』

キングコング対ゴジラ [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2001/04/21メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (23件) を見る高島忠夫とその妹夫婦のやりとりが正直辛い。現代っ子の私には面白さがわからず。キングコングのユーモラスな動きは大変…

やらせるものかよ!

いや、やられたんですけどね。 早朝にたたき起こされて昼間で存分に働かされたよ。 まあ昼ですんだからよかったんだけどさ。

 『チーム★アメリカ ワールドポリス』

アメリカをコケにすれば何でも笑いがとれるこのご時勢に、あのトレイ&マットがこの程度のコメディを作っても誰も満足するまい。とはいっても、今回彼らがコケにしたかったのはアメリカじゃなくて、ハリウッドだったようだ。 大量のゲロ、、無意味なラブスト…

あめりかサイコー

今日は待機です。二日酔いで頭痛い。 午前回診。午後雑用。アメリカはイラクにまた兵隊を送るみたいだな。押すも地獄、引くも地獄ってとこかしら。

今日は病棟の新年会にもかかわらず、ラパ直腸が2タテで入っていた。 1件目、Rabの症例でスコピストをしましたよ。7時間立ちっぱなし。 2件目、Rsで前立ちですたよ。わりとあっさり終わってよかった。 標本整理だのなんだのやってたら22時で当然新年会は終わ…