2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

午後、あわてて戻って麻酔。夕方から、またトラブル発生。夜中まで。その後バイト先で倒れるように眠った。 イベントフルな一日でした。http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/2935821

朝いきなりトラブル発生して対応に追われる。昼抜け出して大学病院へ。 彼女というか婚約者が産科の世話になるのでお見舞いです。 処置の延長みたいな手術だが、こんな御時世だから、ギネの先生にかなり厳しいムンテラをされたようだ。 彼らにしてはいまどき…

 『書剣恩仇録』

馬鹿げたロマンスも大変良いし、アクションはしびれるほどかっこいい。しかしなんといっても最高なのは怪しげな拳法を披露するティ・ロンですね。 登場人物多すぎで話わかりにくいのが難点。

早朝から透視2個やってから午前ヘミコレ。午後ずっと処置してた。軽いのを沢山。処置しててもPHSがしょっちゅう鳴るから、軽い処置だけでもストレス満点。 夕カンファ。 本日待機なので、おとなしく自宅で。

猛烈な勢いで回診して、昼過ぎに脱出。 猛烈な勢いで私用を片付ける。最近、夜中に病棟から電話がかかってくることが多い。これ超勤つかないんだよね。 最近、某医師のことを思ってイライラしているのに余計にイライラする。

午前みんなでのんびり回診してたら、アッペパンペリがやってきた。 さらりとこなして夕方帰りました。

中途半端

今日は久々にオペも麻酔もなかった。 だから余計に件の医師に思いを馳せてしまう。しかし、緊急入院を2例ゲットしたので、それほど暇でもなかった。

今日はシャントだけですた。 夕方からカンファが無ければ定時に帰れたんだがな。

例のK医師のことを思ってイライラする毎日だ。 だが、チンピラの俺に出来ることは・・・本日は、重複癌のオペで、たいしたSurgical stressだったなあ。やるべきことをやって結果が悪ければタイホですか。善意はむくわれないものなのですか。二階級特進、それ…

腹が立ちつつも、今日もトタール。かなり厳しい症例で疲れた。やるべきことはやったから、あとはケモに期待しよう。

トカゲの尻尾にされちまった某医師のことを思う。「専門医の運用に最も向かない地方の公立病院で、輸血も麻酔科のバックアップもない一人産科医長がどうなるか、奴が一番知っていたさ」このご時世に一人産科医長なんてよほど責任感の強い、真面目な方だった…

朝よそで導入手伝ってから、トタール前立ち。 普通のD2だが意外と時間がかかって疲れた。 その後、雑用に励んでカンファに出席して夜激飲み。

今年も義理チョコありがとう

午前回診。 午後私用。 夕、ちょろりと出勤して雑用。 夜、激飲み。最近、日曜日に激しく飲む傾向があるな。

 『機動警察パトレイバー2 The Movie』

もう何回見てんだよって話であるが、何度見ても新しい。後藤隊長最高です。

組織の中では現場の人間とか専門職ってのは低くみられる傾向があるようだ。 総合職、なんてのが幅を利かせている。 公的病院というのはそういう傾向が色濃く出る。 医師は所詮、現場の専門職の転勤族なので実は労働条件はよくなかったりする。 看護師はモロ…

午前麻酔。 麻酔維持しながら病棟の雑用をこなせるのは、電子カルテの大きな利点である。午後処置雑用処置。夜は1年生のお別れ会。しこたま飲んだ。

『西部の王者』

バッファロー・ビルの一代記にしては物語の展開が性急すぎる。モーリン・オハラの美貌とジョエル・マクリーの男気は印象的だった。

朝、麻酔予定だったがよその科のオペが飛んだので麻酔科管理に。 午前は突如ヒマになったおかげで病棟の雑用をたくさんこなせた。 午後マイルズ。思いのほか時間がかかった。 2日続けて長時間のオペだと疲れるなあ。

朝から処置処置。それから、久々にTotal Pelvic Excentrationについた。 めったにない機会だから、たっぷり勉強させてもらったぞ。

○○科は××大学が引き上げるらしい、なんてきな臭いうわさが飛び交う今日このごろであるがバレンタインデイである。 患者家族にチョコをもらい素直に喜ぶ。単なる感謝の義理チョコなのであろうが、それがこの上なく嬉しい。午前は淡々と処置・雑用。 午後麻酔…

 『野獣暁に死す』

マカロニのアブラギッシュな世界に完璧に融合しつつもおかしなチャンバラを披露する我らが仲代氏に敬意を表する。『水滸伝』の丹波哲郎を思い出した。

カゼなどたいした病気ではないが、それでもしんどいようで同僚が欠勤中です。午前ラパコレ。 午後シャント。軽い手術だけで楽しかったです。

昼過ぎに出勤。 ちょっと外出してから夕方も出勤。休日も職場に束縛されているという感覚はまことに耐えがたい。 それでも訴訟なんかになったら偉い人たちは守ってくれないんだぞ、アニキ! つーわけで夜は激飲み。

本日、日直。 病棟の仕事をしながら、救急外来の業務をしていたら、当然休む暇などない。 これは明白な労働基準法違反である。 病棟業務は本来の仕事であるからまだいいが、救急外来のカゼとかインフルエンザは全く意に反した重要度の低い仕事であり、もうい…

今日はオペなしだぜ、と思っていたら、午前パンペリの麻酔 午後パンペリの前立ち 夕イレウスの器械出しと大活躍してしまった。全て緊急。 そんな私は便利屋さん。 食道とPDを並列でやってる日には便利屋さんも必要です。

ほとんど眠らないまま、LADGの麻酔に突入。 途中で1時間ほど変わってもらって、仮眠。午後、胃切。早々に帰宅。本日待機なのでいつ呼ばれてもいいようにさっさと寝た。

患者管理が進歩して、昔なら即リオペだった症例も現在なら保存的に観ることができる、とオーベンが言った。だが我々の世代はドレナージで様子を見るということに慣れてしまって判断力・決断力が弱くなっているかもしれない。なんてことを考えながら、今日はL…

今日も全身倦怠感。午前回診。 午後麻酔。夕カンファ。 夜バイト、爆睡。

田舎にいると買い物で歩き回るなんてことはないので、久しぶりの帰省&お買い物はとても疲れた。午前中は筋肉痛にもだえつつ回診。午後疲労感にさいなまれつつVANS。夕方病棟の処置室で爆睡。

都会はいいね

昼まで寝てから、またお買い物。 ちんたらしていたら飛行機に乗り遅れた。夜、病院に戻って少し雑用。