2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなショックも束の間、病棟の処置・雑用に没頭する。 こんな日はおうちで高い酒でもグビっといきたいところだが、夕方から当直である。 こんな日に限って救急は繁盛しておりずっと救急外来で働いていた。なんの充実感もない徒労感ばかりのお仕事。 何度も…

世界同時株安

最近の米国株の下落基調、昨夜からの急激なドル安から今日の日本株の暴落は昨日の就寝時には予想していた。 でも信用取引はしない主義だし、最近の上げ相場で買い込みすぎてキャッシュはないし、狼狽売りをする気はないしで、まあ俺的にはどうしようもない状…

今日は午前ラパコレの麻酔。 午後はラパコレの前立ちとラパコレ日和であった。

もう2月も終わりかよ

今日は病棟の雑用だけ。 サマリー書いたりオペレコ書いたり論文書いたり。 夕方カンファが無ければ定時帰宅だったのによおお。

マイラーへの道

本日は待機です。土曜日当直日曜待機の週末さよならコース。 午前ヘロヘロになりながら回診。 今日はいつなんどき呼ばれるかわからんから、お昼に帰宅して爆睡。 いやまあ呼ばれなかったんですけどね。

昨日は飲みすぎてしまった。 そんなわけで夕方に起きて出勤。今日は救急外来の当直です。 まあもうどうでもいいんですけどこれも仕事だからさ。

午前雑用。 午後胃切の前立ち。夜は、タミフル・ハーセプチン・カイトリルで絶賛大儲け中のC外製薬様主催の「大腸癌治療ガイドライン講座」に行きましたよ。どうでもよいが、C外製薬はアバスチン・タルセバ・ゼローダが控えており、なかなか期待できますな。…

 『みんなの意見は案外正しい』

「みんなの意見」は案外正しい作者: ジェームズ・スロウィッキー,小高尚子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/01/31メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 216回この商品を含むブログ (264件) を見る集合知の素晴らしさのエピソードはごく一部で、大部分…

午前胃切の前立ちだった。 午後はごちゃごちゃ雑用していた。 夕方カンファで爆睡した。

ああ今日もオペないよ。 日銀利上げしたけど、あんまり関係なかったみたい。 つーか、みんなスッキリして気持ち良く株価上昇、円下落してるやん。 なんか受験生がオナニーすべきかどうか悩んだあげく結局やっちゃってすっきりしてむしろ勉強がはかどるみたい…

午前雑用漬け。 午後麻酔。最近自科麻酔減ったなあ。 でも時々こうやってやらなくちゃいけない。 こないだ導入時に食道挿管して気付かず、書類送検されちゃった外科医がいた。 どんくさいやっちゃなあ、というか訴えてくださいと言わんばかりだが、せいぜい…

午前ラパコレ。 午後処置雑用、しめはお得意の直腸の洗浄&ファイヤーです。

  『タックス・シェルター』

タックス・シェルター作者: 幸田真音出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/09メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る 筋書きは、どこかで理に反したことが起こってしまい本来は関係ないはずの人々が吸い寄せられるように集ま…

昨年の今日、福島県立大野病院産婦人科医のK医師は福島県警および福島県立大野病院の見識の低さのために不当にも逮捕されてしまいました。 俺は福島事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します。関連URLhttp://d.hatena.ne.jp/Yosyan/ http://tyama…

 『柔道龍虎房』

[rakuten:cinema:10095499:image]ジョニー・トゥらしい絵は相変わらず心地よい。そして非常にタイトで無駄がなくて筋肉質な美しい青春映画である。説明的セリフがほとんどないのがいい。

最近は土曜日の午前中は爆睡がお約束なのだが、今日はわがままな患者家族のため台無しであったよ。 土曜の午前に爆睡できるのは、私が平日のうちになるべく勝負をつける、先を見越して手を打つなどのノウハウをいつのまにか身に付けたからである。 ときに全…

  『イノセンス 押井守の世界 PERSONA増補改訂版』

[rakuten:tokager:10003581:image]これ買ったのは『イノセンス』が公開されたころやから、もう3年買ったまま読んでなかったんやねえ。内容はどこかで読んだようなことばっかりで新鮮味はなかった。『BLOOD The Last Vampire』の出来に押井守が納得してないっ…

プログレっつーとCAMELだよね。 そんでもって今日は午前中はひたすら処置&雑用。 午後ラパコレの前立ち。 その後は術後の患者さんのことで放火に緊急IVR以来。 こういうときは放火の専制が神様に見えるなあ。

昨日に引き続いてオペも麻酔もなし。 昔ならちょっと寂しくなったような状況だが、最近なんとも思わなくなった。こないだの四半期GDPが市場予想を上回り、株式市場はなかなか賑わっていたな。 だが円高のため保有する外貨建投信が値下がり。 これで日銀が利…

そんな1日でも今日は各方面から義理チョコを多数頂いてしまったので、それを肴に嫁にもらった上等なワイルドターキーを飲んでいるのである。最近はコニャックをわけもわからずストレートで飲むのがマイブームなのでワイルドターキーをロックで飲むのもどう…

今日はオペも麻酔もなく、病棟でチャチい処置と書類仕事で1日が終わりました。 定時に帰宅したのはいうまでもない。 こんな生産性の低い日に時間外つけたら怒られるからな。

午前中チマチマ雑用。 午後は胃全摘前立ち。胸郭立派な人の噴門部癌はしんどいね。そんなわけで遅くに帰宅したが、帰ったとたんに血圧低下でコールあり。 口頭で輸液の指示だけ出して、のこのこ出かけていったら着いたときには回復しておられた。 はぁ、バカ…

『評伝シャア・アズナブル 上下巻』

世に公表された、TVアニメや映画作品から、シャア・アズナブルという人物を再構成する試み。 その筆力には舌を巻くほかない。実在の人物かと勘違いしそうである。 ただその試みは100%成功しているというわけではなく、著者ももどかしく感じているに違いない…

私の意見は案外正しい

昨日と同じ1日。 ちょこっと出勤しておうちで読書に励んでました。

 『キネマ旬報 2月下旬号』『映画秘宝 Mar. 2007』

それでキネ旬ベストテンですけど、洋画と邦画を分けてるから、単純に秘宝とは比較できません。 ただ洋画は似通っているね。『カポーティ』など本来なら秘宝でランクインしてるべき映画ではないかしら。 これは読者選出のベストテンに関しても同じであるね。 …

連休中日ドラゴンズ

今年は中日じゃなく、阪神が優勝するはずだが、今日は連休中日。 今日もオーベンは横浜に行っちゃってるのでお留守番。どうでもいいけど、WindowsVISTAのAeroという機能はあんまり私の場合役に立ってないんですけど。 まだ使い込みが足りないかしら。

 『ココシリ』

タイトルは『ブロークバックマウンテン』みたいだけど、お山が出てくるのが一緒なだけで中身は全然違います。 チベットの山奥で対峙する、チベットカモシカの密漁者とそれを取り締まるパトロール隊のお話です。シンプル、ストレート、骨太な映画。音楽やセリ…

やる気MAX症候群

昼過ぎにチョコチョコっと回診。今週は鈎引きが多かったから週末のdutyは少ない。 でもオーベンが消化器外科学会の教育集会に行ってしまったので、大人しくお留守番です。ファーストガンダムのDVDが届いたのはいいが、結局ERの第11シーズンをレンタルして見…

今日は午後に久しぶりのKraskeもどきでまた鈎引きました。 こないだの当直疲れがまだ残っているのに。 最近、当直疲れが尾を引くことが多い。歳食ったのかなあ。 それで今年も、「誰々は今年度いっぱいで大学に戻るらしい」「でも後任は来ないらしい」なんて…

ひとつ動作をするたびに、「ガシッ」「オリャ」「ドーン」「ギュー」などと擬音語・擬態語を発しながら手術をすることを擬音祭りという。 そんなふうにして今日はマンマの2助してました。 久し振りだったので鈎引きも疲れたぜよ。 つーか、私には歩くのに必…