今日は、当直だワン。

先日、フジテレビで素敵な医者叩きスペシャル番組が放映されており、大変好評だったようだ。スポンサーに製薬会社が入っていたようで、2ちゃんでは不買運動!なんて盛り上がってる。
まあ、私はそんなことも知らずに今日もムコスタ(NSAIDのオマケのやつね)処方しまくりましたが。

その番組の関係者は日本の医療が急速に崩壊しているという危機感というか空気を全く読めていないようだね。
労働条件は改善される気配はなく、士気が上がらず、やめる人多数、新入りは減る一方。
それとも、件の番組の意図は、医師の士気を下げて医療崩壊を加速させることなのか。

産婦人科の先生たちは、激務・訴訟→脱落者多数・不人気→さらに激務という悪循環から抜け出そうと必死だ。でもどうにもならない。そんなときに例の医師が逮捕されて、不人気に拍車がかかってしまった。だから、学会や関連団体から猛烈な抗議があったんでしょう。努力が水の泡になっちまったからな。もともと報われる努力じゃなかったのかもしれないが。

崩壊の順番としては、僻地→地方→地方中核都市→大都市→首都なわけで、マスコミのみなさんは崩壊のあおりを一番受けにくいということやね

患者力で命を守れ!最低最悪病院にダマされないぞ!100%病院活用術 

カルテを偽造消毒液を点滴!救急病院で死にかけた!小倉も今田もマジギレ!
▽熊田も花子も辺見も被害体験大告白▽やばい医者はここで分かる!命を守る病院の判別法
ゲスト/梅沢富美男 かとうかず子 金村義明 熊田曜子 土田晃之 辺見えみり 松居一代 
山田花子  司会/小倉智昭 今田耕司 中野美奈子

スタジオで徹底トークバトルをして、理想の病院も紹介し、視聴者の不平・不安・怒りまでも
解決するスペシャル番組。
司会は、「とくダネ!」でも医療ネタを扱う小倉智昭、そして病院エピソードには事欠かないという今田耕司
ゲストも、病院では態度の良くない医師に必ず説教するという梅沢富美男、息子が診察を受けるときには
ビデオ撮影を行うという松居一代、医療ミスを体験したことがあるかとうかず子辺見えみり金村義明
ドクハラ体験に激怒する山田花子土田晃之熊田曜子。パネラーとしては、現役医師、元医療従事者、
医療ジャーナリストや弁護士など10人の専門家が並び、現場の生の意見や解説、裏話を聞く。