夜サッカーを見た。
日本は内容も結果も負けていた。良い時間帯もあったし、主審のお情けでキーパーチャージがゴールになったし、内容はともかく結果だけでもつかめるチャンスはあった。
負けたのは残念だが、妥当な結果とも思う。
やはり稲本と大黒を使わなかったのが間違いだろう。駒野はよくやっていたと思うが、やはり加地でなけりゃいけない。私がガンバ大阪のファンだからこんなことを言うのではない。
そういえば、昔、ガンバの監督釜本氏が、試合中に「シュートうたんと点入らへんよ!」と叫んでいたが、今回の日本代表選手にも言ってあげてほしいです。

日本はほぼ終わりだが、あと2試合ある。それにワールドカップそのものはまだまだ終わらない、始まったばかり。面白い試合はいくらでもある。落胆することはない。