文系亡国?

http://medt00lz.s59.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/455

上のサイトで文系と理系の2項対立が論じられているが、僕にはそんな心の余裕はないですな。
公立病院で働いていると事務方(地方公務員)の無能・無策にイライラさせられることが多いです。2ちゃんねるでも公務員は罵倒の対象と認定されています。
僕たちがヘロヘロになるまで働いていても、彼らは夕方6時にはいなくなるし、当然土日も出てこない。メチャクチャな労働環境、垂れ流され続ける赤字、これらについてなんら責任を取ろうとしないし、改善する気があるのかどうかも疑わしい。「がんばってください」とか「できるだけ休んでください」とか言うだけ。みんなもう十分がんばってるんですけど。休めないようなシステムにしておいて休んでくださいはないだろう、って言いたくなる。
そうかと思えば時々わけのわからないことを言い出して、現場の足を引っ張ってくれる。責任は取らなくても、決定権は彼らにあるから。
彼らよりもっと偉いのが、厚生労働省財務省であって、医療を崩壊させたくてしょうがないらしい。誰の利益のためにそうするのか分からないが、どうも焼け野原にしたくてしょうがないらしい。
これだけマスコミや政府にボコボコにされても、モチベーションの高い医師は沢山いる。そういう人間からも士気を奪わないと気がすまないようだ。
僕は現場の人間で技術屋(まだまだ未熟ですが)だから、マスコミとか役人とか文系が偉そうにしてるのは腹が立つ。崩壊の瀬戸際で踏ん張っている人間を馬鹿にするようなやり口は許せないが、決定権を握っているのは文系だ。
これが俺たちのシビリアンコントロールって奴さ。