夜は緊急入院で呼び出されちまった。保存的の症例だったがな。

こんな感じで今年も終わっていくのね。
今年は、やはり福島県大野病院産婦人科不当逮捕が衝撃的でしたなあ。真面目に死ぬほど働いていても、結果が悪ければ逮捕されちゃうんだねえ。逃げも隠れもしねえ男一匹産婦人科医を逮捕して何がやりたいんだコラ、なにコラたこコラである。今後産婦人科医はもちろんのこと、命を直に扱うような医者は職業として大変危険なものになるだろう。民事の賠償責任保険は今なら、1年1万円掛け捨てで1億円まで保証されるが、これもいずれ高騰することでしょう。過失が無くても結果が悪ければ、そして担当の裁判官がトンデモ君だったら、負けちゃうんだからねえ。保険屋さんだって商売上がったりかもね。民事の場合は賠償金の額よりも心が折れることのほうが大きいなあ。良かれと思ってやったことが、素人さんにあっさり否定されたらやってられんもんなあ。

というわけで今年は近い将来に臨床医は辞めると決意した1年でした。手術はまだまだinterestingなので、辞めるのは当分先のことですがね。