絶滅種なのか?

http://surgeon.exblog.jp/tb/4863927

上のブログ主の先生は9年目でも一番下っ端で、「絶滅種の末裔」感を覚えるらしい。私、卒後4年目で4年間ずっと雑用してますが、これからも続くのかなあ。私、約4年間、術前術後指示オーダーして入院診療計画書書いて標本整理してオペレコ書いて退院サマリー書いて紹介状とか診断書書いて不測の事態には時間問わず電話がかかってきてマトモな休みはほとんどなくて、という生活をずっとしてますが、これからも続くのかなあ。

もちろん下には研修医の先生がいるけど、彼らはお客さんなので、チーム内では今でも一番の下っ端です。そういう意味では、チームの違う1年・2年上の先輩たちも一番下っ端なわけです。メジャー外科では、勝ち組大学でも入局者が激減しており、「俺らにウンテンがつくことなんてあるんやろか」という日々が続いています(小児科・産科ですら勝ち組大学には今でも人が集まる)。「絶滅種の末裔」ってこういうことかしら。