『ホテル・ルワンダ』

ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD]

ドン・チードルが段々と深みにはまっていく様子がとてもいい。はじめは、なんだか面倒なことに巻き込まれたなあ、という感じで、早く片が付かないかなあ、となって、途中からは必死。とにかく出来ることをするしかないという必死さが良いです。

残虐描写が少なくて期待外れではあったが、民族が違うというだけでむやみに人を殺すことの非道さはそれなりに、晩飯の箸が止まるくらいには伝わってきましたよ。

エンディングテーマ曲はよかったねえ。ルワンダの話がしたい。アフリカ映画の傑作『ワイルド・ギース』のラストの「父さんの話をしよう」というリチャード・バートンのセリフを思い出したね。ちなみに『ワイルド・ギース』のテーマ曲も素適ですよ。