『キネマ旬報 2月下旬号』『映画秘宝 Mar. 2007』

それでキネ旬ベストテンですけど、洋画と邦画を分けてるから、単純に秘宝とは比較できません。
ただ洋画は似通っているね。『カポーティ』など本来なら秘宝でランクインしてるべき映画ではないかしら。
これは読者選出のベストテンに関しても同じであるね。
洋画は骨ぶっとイのが好まれる傾向があるようですね。
邦画は、良心的な小品が多数ランクイン、「涙のカツアゲ映画」らしきものは入ってませんね。
しかし、このての感性の繊細さを誇示するような映画はもう興味ない。
学生のころは好んで見ていたけど、社会に出てからは、もっとストレートでワイルドな映画に集中するようになった。