最近は土曜日の午前中は爆睡がお約束なのだが、今日はわがままな患者家族のため台無しであったよ。
土曜の午前に爆睡できるのは、私が平日のうちになるべく勝負をつける、先を見越して手を打つなどのノウハウをいつのまにか身に付けたからである。
ときに全く予期せぬ急変などはあるが、週末の労働時間は大幅に減った。
しかし患者家族のわがままだけはどうしようもない。
なんでそんなことのために俺の休日が台無しにならなければいけないのか全く理解できない。
バイタルが安定している、看護師から見て緊急性が無い、というような状況では主治医が大急ぎで駆けつける必要はまずない。
しかし、患者家族が「シンパイですー。しゅじいのせんせーにはみていただけないんですかぁ」とごねまくったら看護師も主治医をコールせざるをえない。非常に不愉快かつ迷惑である。

主治医制は日本医療崩壊への近道である。