昨年末から投資を始めた。
きっかけは昨年2月に福島県産婦人科の先生がなんら良心に恥じることはしていないのに逮捕されてしまった例の事件。
これで早期退職を真剣に考えるようになった。
また去年結婚して妻が銀行員であったこともあり、資産運用について勉強し始めて、昨年末から本格的に投資をするようになった。
今のところ投入した資金に対して10%ほどの利益がでている。始めて半年としては悪くはないのではないかと思っている。
特にFXは33%ほどの利益を出してくれて大きく貢献した。
もちろん含み益が多いから単純に儲かったというわけではないけどね。
また日本株式クラスは投信と個別株とTOPIXETFで運用しているけど、やっぱり株は難しくて、配当抜きで2.7%プラスとお寒い限り。
あとは外貨建の投信もそこそこがんばってくれたけどなんせ銀行で買ったからコストの分だけベンチマークに負けているような気がする。といっても先日解約したからもういいんだけどね。授業料ってことで。
今後もチマチマ資金を投入して資産を増やしていきたいと考えている。いよいよ来月からセゾン・バンガード・グローバル・バランス・ファンドの積立を開始するのだ。