先週末に米雇用統計がやらかしやがったせいで、今週は円安で始まったが、また週末には戻した。
日経平均も16000円台を回復した。

週央には安倍総理の辞任というサプライズもどきがあったのにね。まあ誰も気にしちゃいないんだろうね。
この総理、ネット医師の間ではUC(潰瘍性大腸炎)とだいぶ前から噂されていた。本当にUCならば政治家など勤まるはずがないのになあ、と思っていたが、ここにきて信憑性が増してきている。
食が細いこと、政治家にしてはキャラが繊細であること、血便とか毎日点滴とか。

しかしそれ以上に有力視されているのが、うつ病説である。
いきなり「テロ特に職を賭す」と言ってみたり、「職責にはしがみつかない」とよく分からない日本語を吐いてみたり、そして意味不明なタイミングでの辞意表明と記者会見の時のうつろな表情である。本物のうつ病ではないにしても抑鬱状態であることは誰の目にも明白だ。

ストレス耐性の無い人だったんだなあと今は同情する。政治家、ましてや日本国総理大臣など、心臓に剛毛が生えていないと難しいだろうに、まあお疲れ様である。
私自身もストレスを溜め込みやすい性格で、ストレスに対して過敏に感情が反応してしまうという、悲しいほどに外科医に向いていない性格なので、このたびの一件には大変同情的なのである。

基幹病院からの医師の逃散が問題になっているが、みんなこうやって精神的に追い詰められて辞めていくんだろうね。