昨日の日経の1面の特集で、医師不足をはっきりと認識してこなかった厚労省が批判されていた。
医師が絶対的に不足していることは、少なくとも6年前には2ちゃんねるでは再三指摘されていた。日経さん遅すぎるよ。金融関連の記事でも間抜けさを発揮していることは上のぐっちーさんのブログでしばしば指摘されている日経ですが、これがマスゴミクオリティーですな。

おなじ特集で、本日は予防接種の種類を減らした厚労省の委縮行政が批判されている。90年代の予防接種の副作用についての訴訟で負け続けたことが原因とされており、記事は「完璧な安全性を求めるあまり大勢が命の危険にさらされている」と極めてマトモな指摘をしてしめられている。だがここで終わるのがマスゴミクオリティー。そのようなトンデモ判決を出した裁判官とかそれを煽るような記事を書いたマスゴミについては何の言及もなし。つーか2ちゃんねるでは何年も前から指摘されていたことだがな。トロいぜ日経。