引き続き夏期休暇で実家滞在中。

本日は母校医局の同門会に出席。
高名な先生方の素晴らしいお話を聞いた。
情報交換会では当然、同期らと集まって「来年、大学院行く?」という話題。
みんな迷ってるみたい。
もう少し臨床能力をつけてからという者もいる。
もう臨床は疲れた、休みたいなどという者もいる。
マンネリ化した、新しいことを始めたいという者もいる。

研究するなら若いほうがいいし、歳食ってから1年生またやるのも何だかなあという気もする。
個人的には里が恋しいというのもある。

つーか俺達もう6年目だよ。
ほとんどの者がスパロテせずに5年以上馬車馬のように働いてきた。
1学年下からスパロテ世代で、後輩がなかなかできなくて、つまり最下層として働き続けてきた。
もう大学院に行ってもいいんでないの。


もちろんティシューリンクとかバイオとかフォーストライアドとかオリンパスタワーとか手術機械の話題でも盛り上がったけどね。