お昼の飛行機で札幌から帰った。
例の生キャラメルは売り切ればっかしで買えなかった。看護婦さんたちごめんなさい。
白い恋人で許してね。

今回はシェラトンホテル札幌に泊まった。
しょぼい部屋しか取れず、お部屋については評価不能
明らかに良くないのは、場所である。
すすきのまで電車で30分、タクシーでは帰れない距離である。
ここから色々なところへ遠出するには悪くないが、夜遊び人間にとっては都合が悪い。
新札幌駅周辺は開けているとは言い難く、ホテル周辺で遊ぶのも難しい。
駅の名店街はよさげでした。いい感じのラーメン屋さんとか「駅馬車」なる喫茶店など。今回はいけませんでしたが。
メインバーは夜景が美しくてよい。シングルモルトの種類が少ないのはしゃーないね。
全体としては悪くないが、中心街に良さそうなホテルが多数ある札幌において、このホテルに泊まる必然性に乏しいと言わざるをえない。



ところでこのたびは夜の街で遊んでいると、外科医らしき人たちは沢山いた。
居酒屋で両隣が外科医とか、ラーメン屋で並んでいたら前も後も外科医とかいった報告が相次いだ。
きっと個室付特殊浴場にも多数の外科医が出没したことでしょう。
みなが札幌に行きたい一心で演題を出したところに高採択率ときたもんだからこうなるのも当然かな。
そのわりには学会場の人出はそれほどでもなかったような・・・
誘惑が多すぎたのでしょうか。